• ベストアンサー
  • 困ってます

seeという動詞は進行形に出来る?

seeという動詞は(~に会う)という意味の時は進行形に出来ますか? 例えば(I was seeing my friend yesterday.私は昨日友達に会っていた。)のように。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

第一義の「視覚として目が見える」という意味では進行形になりませんが, 「会う」は人の意思で行うことなので,進行形にできます。 ただ,けっこう勘違いしている人が多いのですが, 「昨日~していた」という表現自体が進行形ではありません。 これは日本語的表現で,英語の過去進行形は過去の一瞬に 「~しているところだった」ですので, 「昨日,友達に会っていた」というのは進行形では表現できません。 「昨日」というのはある程度幅のある時間ですので。 When you called me, I was seeing my friend. のような表現なら過去進行形が使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

全く問題ありません。 I was seeing him yesterday. I was seeing this guy in the summer.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。