• ベストアンサー

whenの後に主語がなくてもつかえる?

please exercise caution when opening the containers.という文で when SV という形、whenの後にSVが来なくてもいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>whenの後に主語がなくてもつかえる? >please exercise caution when opening the containers.という文で >when SV という形、whenの後にSVが来なくてもいいのでしょうか? ⇒分詞構文だと思います。(意味を明確にするために、分詞の前に接続詞を補うことがあります。) 例えば、 Living next door, I seldom see him.「隣に住んでいるのに私はめったに彼に会わない」 は、このままでもいいわけですが、 Though living next door, I seldom see him.「隣に住んでいるというのに私はめったに彼に会わない」 とすることがあります。 Don't mention anything writing.「書きながらものを言うな」 の場合などは、むしろ Don't mention anything when writing.「書くときにはものを言うな」 とするほうがより自然ですね。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます >Don't mention anything writing. すごく間違ってるように見える文ですね こういうのを知っていないと日本人の英語力ってあがらないですよね。

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

NO.1に付け加えるなら、「主語が同じ」ということ。Please exerciseは命令形だから主語はyouで、 openingの意味上の主語もyouです。 I did /will do ... when in university. です。when I was/will be in universityだからです。 I was/will be universityではないですね。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます 何が省略されているかが重要なんですね

• bakansky
回答No.1

S + V がないわけではなくて 省略 されたとみなせる場合があります。その文もおそらくはそれにあたるのではないでしょうか。 手元の英和辞典の when の項を見ると、たとえば  He was mischievous when (he was) a boy. (子どもの頃はいたずらっ子だった) という例文が出ており、その ( ) の中は総略されることがあると出ていました (「スーパー・アンカー英和」 第2版)。 お示しの文の場合、when (you are) opening the containers の ( ) の中が省略されたと見ることが出来そうに思います。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます たとえば、大学生の時にというときにwhen universityでもへいきですかね?