• ベストアンサー

whenの用法

接続詞のwhenのことで聞きたいのですが、基本となる文を前にもってきて、S+V when S+Vの形にするとき、whenの前にコンマを持ってくることはできないんでしょうか。通例はそんなことをしませんが、昔の英文であったり、whenの前に「even」などの副詞を持ってきたりすると、例外的にコンマをつけることもできるようになることはありませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

私の理解が正しければ、 1.パンクチュエーションの細かいルールが統一・確立されたのは結構最近のことなので、昔の英文には、今のルールに合っていないものが相当ある。 2.コンマがあるかないかで意味が変ってしまうような場合は別だが、そうでなければ、自分の好みで余計なコンマを打っても、たいていの人は文句を言わない。 3.例えば会話のなかで、一旦文章を言い終わって一息入れた後に、急に思いついて“when ...”という説明を付け加えるようなことはありえる。そういうのを書き言葉で表現する場合、whenの前にコンマを打つことになる。これは充分まっとうな、正しい英語だと思う。  

tanaka83
質問者

お礼

分かりやすいご解説、どうもありがとうございました。時代や状況によって文法の基礎的なルールも変わる場合が多々あるということですね。 自分の中ですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

もともとコンマをつけたくない(節にしたくない)ために when でつないでいるという面がありますので、and/or による並列列挙するときでなければ、無理にコンマを付けて文型を明示することはありませんね。 ただ、even when の場合は、参考にもあるようにコンマで区切ってから用いることも少なくありません。even if のような使われ方ですね。 いずれにせよ、必ずコンマをつけるというのは節を明示しないと誤解が生じかねないような構文の場合だけでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=turn-them-off+even-when&lr=
tanaka83
質問者

お礼

まず、答えていただきありがとうございます。 でも下の回答者の回答を見る限りではコンマを前に付けることの可能性も否めないと感じるので一応はそういったこともありえるものであると解釈しておきます。