デジカメを始めた父に最適なプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 父(67歳)がデジカメを始め、デジカメライフをさらに楽しむためのプレゼントを探しています。
  • 父の日も近いので、妹と一緒に父のデジカメライフをサポートするアイテムをプレゼントしたいです。
  • 保守的な性格の父に合う初心者向けの機能が充実したデジカメを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメを始めた父に最適なプレゼントは??

最近、父(67歳)がデジカメを始めました。それまではフィルムのカメラです。 カメラはそこそこに好きです。というより家族の写真を撮って、思い出をアルバムに納めるのを楽しんでいます。 数年前にデジカメをプレゼントしたのですが、保守的な人なのでいらないと言われました汗。しかしお店の人にもうフィルムの時代ではないと数日前に言われて、デジカメを勉強する!と言い出し、今プレゼントしたデジカメの取扱説明書を必死に読んでいます。(そのデジカメはけっこう初心者向けです) 父の日も来月にあることですし、妹と共同でデジカメライフをさらに楽しんでもらうものをプレゼントしたいのですが、良いものが思い浮かびません。 みなさんの知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

予備のメモリーカードや予備のバッテリーと言うのも一つですね。 また、持ち運びの際のカメラケース(ベルトに取り付けられる)も候補。 他の方の回答にもありましたが、デジタルフォトフレームも選択肢の一つ。 共同使用と言う事なら、バッテリーは有った方が良いかも知れません。 いざ使おうとしたならバッテリーの残量が無いので充電から始めないと為らないと言うのはガッカリしますからね。(笑) 予備のバッテリーと何かもう一品組み合わせても良いと思います。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても実用的で父にでもすぐに活用してもらえそうです。 特に海外行くときなどバッテリーひとつだけだと不安ですもんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

フィルムカメラ好きなら、やはり、憧れのドイツのメーカーのライカのデジカメ、コンデジタイプなら3~4万です。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!コンデジはそんなに高くないんですね!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.6

パソコンの操作ができるお父さんの場合になりますが、写真を紙に プリントアウトするためには[パソコン]と[プリンタ]が必要です。 この組み合わせになりますと経済的な機種から高級機まであり、 費用の問題があります。 そこまでの費用が出せない場合はデジカメのデータを直接プリント アウトできる[プリンタ]が良いでしょう。 1)プリンタのみの場合 デジカメのメーカや機種により、推奨しているプリントアウトできる プリンタのメーカ名や機種名(型式)をカタログや取扱説明書に記述 されていると思います。 デジカメのカタログや取扱説明書を調べると良いでしょう。 2)パソコンとプリンタの場合 [パソコン]と[プリンタ]を購入する場合や既に所有している場合です と画像を修正して"より良い画像"に仕上げる専用のソフトを購入する と良いでしょう。 場合によりデジカメに同様のソフトが付属品として同梱されている 場合もあります。これについてもデジカメのカタログや取扱説明書 を調べると良いでしょう。 別途、購入するなら次のソフトが良いと思います。 [Adobe Photoshop Elements 11] http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!プリンターはあります。でも写真用に最適かどうかはちょっと分からないです。 でもアナログ派の父には?? そんなソフトもあるんですね。私が勉強になりました。

回答No.5

 もっといいデジカメ。プレゼントしたのが数年前というならなおさら。いま説明書読んでるところというなら操作性など似ているだろう同じメーカーのものがいいかと。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しいデジカメはいいですね!一年後のプレゼントの候補でもいいかも。デジカメが慣れたころに♪

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

こーゆーの、どうですかね。 http://omoidebako.jp/about/ 数年前に同じようなデータサーバーを先輩にプレゼントしたところ、 喜んでもらえて、いまだにデータバックアップ用として使ってもらって いますので。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!紙焼き派の父なので良いかもしれませんね。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

ベタですがデジタルフォトフレームとかどうでしょうか?

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベタですが手堅いですよね。でも人にあげるなら私がそれは欲しいです笑 まだ持っていないので。

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント(カメラ好き)

    来月父の日がやってきます。 私の義父はカメラが趣味なのでカメラグッズをプレゼントしたいと思っています。 義父は、一眼で主に風景を撮影し(毎日のように海で朝日を撮影しています)たまに孫を撮影しています。デジカメ・パソコン等はまったく触ったことが無く、田舎に住むアナログな65歳です。 できたらカメラ関係のものをプレゼントしたいとなぁ~と思い、カメラコーナーをうろちょろして見ましたが、これだ~!!というものが浮かびません。 消耗品としてリバーサルフイルムをあげる事も考えましたが、味気ない気がして迷っています。 気の聞いたカメラグッズ等ありましたらお教えいただきたいです。宜しくお願いします。 ちなみに去年はポケットのいっぱいついたベスト、その前はスライド映写用のスクリーンをプレゼントしました。

  • 修学旅行へデジカメ(中学生です)

    中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。

  • デジカメは薄暗くても使えるのでしょうか?

    先日、愛・地球博に、フィルム一眼レフカメラを持って行きましたが、ストロボ禁止のパビリオン内では撮影ができませんでした。 一方、デジカメを持ってきている人は、バンバン撮影できていて、赤やグリーンのイルミネーションもきれいに撮れているようでした。 残念ながら私を含め、フィルムカメラしか持ってきていない人は、指をくわえて見ているしかありませんでした。 フィルムカメラだとブレブレになるのが目に見えていますが、デジカメはある程度薄暗くてもストロボオフで使えるのでしょうか?

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 還暦の父へのプレゼント

    こちらのカテゴリでよかったのでしょうか・・・(汗。 還暦を迎えた父親に兄弟3人でプレゼントをすることにしました。一人2~3万で上限10万くらいで何かを買おう!という事にしたのはいいのですが、何にするかさっぱり思い浮かびません。 父はいいものを長く使うタイプなので、時計もバックも私たちが買えるような値段ではありません。例えば50万近くする時計をつけている人に10万位の時計をあげても困りますかね・・・(汗。よく、何でももらえれば嬉しいと言いますが、確かに嬉しいかもしれないけど、出来れば使って欲しいです。 ゴルフが好きなのですが、毎年誕生日に何かしら小物をプレゼントしているので・・・って考えてたらもうワケがわからなくなってきてしまいました(汗。 もし、よろしければ60代の人が持っているとオシャレなブランドとか教えていただきたいです。

  • デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

    こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • Nexus7に取り込めるデジカメはありますか?

    お世話になります。 近々定年退職する父に新しい趣味をと思ってデジカメを贈ろうかとおもっているのですが、 実家にはPCがなく、あるのは以前にプレゼントしたNexus7のタブレットのみです。 Nexus7にはUSBを差すところがないと聞いたのですが、 Nexus7に撮った写真を取り込めるようなデジカメはありますか? 御存じであれば教えてください。 最初のカメラなのでできるだけ安いものであればなお嬉しいです。(せっかくプレゼントしてもすぐ飽きてしまうかもしれないので、高いカメラは父が写真にはまればあらためてプレゼントしたいと思ってます) よろしくお願いします。

  • デジカメをプレゼントしたい。

    いつもお世話様になってます。 カメラの事は、ほとんど素人ですので 詳しい方々にお話をお聞きしたいと思い、お願いいたします。 プレゼントで母にデジカメをプレゼントしようと思います。 現在使用しているもの http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/inc130/index.html になります。 入門扁として、購入しました。(1年ほど前) そろそろ、本格的なデジカメに移行してもよさそうなので・・ なにしろ年配者ですので、 わかりやすく(使いやすい) 軽い 予算が3万円まで 風景、人物撮影が主です。 候補として(店頭でデザイン、重さが) http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a400/index.html が、よいかと・・ 私自身もキャノンのパワ-ショットを使っていて 使い方を教えるときに説明しやすいかと思ったのですが・・・ ほかにお勧めはありますか? 説明不足でしたら、補足要求でお願いいたします。

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • 初心者向けデジカメを教えてください。

    父の日にデジカメをプレゼントしようと思っていますが、父(年配です)はデジカメを扱った事もない、まったくの初心者です。簡単に操作、設定ができるようなデジカメを教えてください。 横文字表示が少ないカメラがいいのですが・・ 金額は3万円前後で考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう