• ベストアンサー

日本語のエクセルファイルをアメリカで使うとどうなりますか?

エクセル2000です。 自作したエクセルの計算用ファイルをアメリカに送らなくてはなりません。見せのは米国人にです。当然、日本語の機能は入れていないPCのはずです。 そこで質問なのですが、セルやテキストボックスに書き込んだ文字列は当然化けてしまうと思うので、英文に変えますが、以下はどうでしょうか? 1.セルや範囲に日本語で名前が定義されており、計算式にもその定義した名前を使用している。 2.VBAを使用し、その名前を Sub 開始() のように日本語を使っている。またMsgboxの日本語表示を使っている。 3.漢字をワードアートに使用して貼り付けている。 どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joker999
回答No.3

1.不可 2.モジュールシート内なら可。ワークシートのオブジェクトから呼び出すと不可。Msgboxの日本語は文字化け。 3.不明

shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaha
回答No.2

(参考URL:)[XL95]日本語版で作成したブックを英語版で開く際の注意 XL95ですが、下記の記述がありました。VBA のモジュール シートが含まれている場合は、英語版で使うのには、日本語版、英語版の両方で、ある操作(URL参照)が必要みたいです。 --------------------------------------- 日本語版 Office 2000 の多国語対応 Microsoft Office 2000 English Language Pack (1,050 円、送料・消費税込み) http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/LangPack/ わたし、よく(全然)知りませんが、上記のツールで英語版用の文章とか作成できるかも知れません? 安い。CD-ROM を実費 (1,050 円、送料・消費税込み)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP404157
  • kaha
回答No.1

"MSゴシック”のようなフォント名に日本語文字が使われていたり、英数字でも全角の文字があったりして、だめなのではないでしょうか? ところが、Office 2003には「Microsoft Office 2003 言語設定」という機能があります。(使い方は知らない) Office 2003のこの機能を使えば英語用(外国語)の文章を作成できるのでは????(全く自信ありません) PDFに変換した文章ではだめなのでしょうか? PDFの文章なら開く際に不足しているフォントなどがあると、ダウンロードしますかと問い合わせてくると思います。(インターネット接続可能な環境であればPDFの文章は日本語も表示可能と思います。) すみません。よく知らないのに回答しました。

shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、日本語のフォントが文字化けするのはわかるのです。 わからないのはセル範囲の「定義」、VBAで記述した日本語がどうなるのかなんですよ。 数値を入力して、計算させるため、PDFは使えないのです。