• ベストアンサー

EXCEL フォームを海外パソコンで使用するには?

仕事で海外の取引先へ定型フォームをEXCELで作成し、記入してもらうよう送信しましたが、米英では使用できたのですが、ドイツから計算式がうまく動かない不具合が報告されてきました。 単純な数値入力でグラフを自動表示させるだけの計算式を多く含んだEXCELシートです。 マクロでは、日本語REM文でエラーが出ましたので、計算式ばかりのフォームにしてあります。 海外のEXCELで計算式の記述などが違い計算がうまくいかないことがあるのでしょうか? 計算式は、lookupなどセルの項目を参照する計算式を多用しています。 セルの参照に名前の定義も数多く行っています。

• Elaps
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.2

数値を入力すると計算式でグラフ用の表を作成し、グラフ化するところが動いておらず、グラフ上に表示されないという不具合です。 上の内容からすると プログラム上のミスと思われます。 バージョンの異なる OS(古いOSが、良いかと) で、デバックすると 意外と見つかると思います。 私の場合、XPでは、問題なし だったのですが、W95では、だめでした。 それで、W95で、修正したら 旨くゆきました。

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 さすがにもうW95は周辺に無く、W98では確認しています。 また、先日先方のバージョンを再確認したところ一つはXPでもう一つはW2Kでした。 また、他に同様の不具合を経験した人を社内に見つけて聞いたところ西ヨーロッパ各地では、「,」と「.」、「;」と「:」などが米英とは逆になっていたりして、単に計算式だけでも動くのは奇跡に近いとまで言われてしまいました。それほど、違うものかどうかよくわかりませんが、どなたかそのあたりをご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 動かなかった地域はドイツおよび東欧地域でした。 それぞれのOS状況は、ドイツでは日本語W2K上でドイツ語EXCELを使用中。 東欧では、ルーマニア語(?)XPでルーマニア語(?)EXCEL使用中です。

その他の回答 (6)

• Nayuta_X
回答No.7

なるほど!!。そうでしたか。 アメリカなどは、日本と違って 年月日の書き順が、違うのは、知っていましたが、それが、バグの原因になるとはね。 わざわざ 忙しいところ 丁寧に 教えてくださって 有難うございます。 私が、このカテゴリーで、質問して この回答が出たら 番外の50点をあげたいです。 貴社 益々の ご繁栄をお祈り 致します。  お元気でね。

Elaps
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな視点からこちらでも考えることができ問題解決までたどり着きました。

• Nayuta_X
回答No.6

そうですね。 なんか腑に落ちないですね。 これからも 国際化が、進みます。 苦労が、絶えないと思いますが、無理せず かんばってくださいね。

Elaps
質問者

お礼

原因が明確にわかりました。 【原因】 日付の表記について、計算式のミスがあり動作不具合がおきておりました。 【現象】 グラフ作成用のテーブルの基準となる日付を次のように設定したことにより 欧州での一般的な表記と異なる計算結果が出て、グラフ作成用のテーブルの 日付がずれてしまっていた。 【誤】 参照セルに月の数字を入力。例えば「4」=>この数字を使用して グラフ作成用テーブルの基準日を「=(参照セル)&"/"&1」としていた。 日本語版では上記の記述で「4/1」となり4月1日をあらわしますが、 欧州では1月4日となり誤ったテーブルができてしまっていました。 【正】 MMRから指摘いただき、基準日の計算式を以下のように修正しました。 「=DATE(YEAR(NOW()),(参照セル),1)」 これで、現地でも動くようになりました。 単純なミスでお恥ずかしい。 いろいろと丁寧なご回答ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.5

頑張ってください。 へんな話ですが、何か解ったら 教えてください。

Elaps
質問者

お礼

やはり、シートの一部にあった日付の書式を強制的に欧米の書式にしたことで動くようになったようです。 なぜそうなったのか、詳細までは掴んでいません。 一般的にセルに「4/24」のような入力をすると「4月24日」と入力されますが、日付の入る部分を全て書式設定で「dd-mmm-yyyy」のように欧米式の書式に強制的に変えました。 いろいろと考えていただきありがとうございました。 腑に落ちない解決で申し訳ありませんが、とりあえずこれで動作するため、このまま進めます。

• Nayuta_X
回答No.4

Microsoft Office 200X 言語設定 を 日本語に変更しての (詳しくは、知りませんが、OSの言語も変更する必要があるかも) テスト結果は、どうでしたか。 多分 いけそうですが?!。

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 色々とやってみました。 セル書式の一部に日本語の書式が残っていたため それをなくしたところ、言語設定を変えずに一部動く ようになりました。 ドイツで3人のパソコンでテストした結果、 2人のパソコンでは動くとの連絡がありましたが、 もう一人のものは動かないという結果となりました。 こちらでドイツ語環境のPCがみつかりましたので、 ひとまずそれで動くかの確認を来週します。 日系企業とはいえなかなか現地人のPC設定を日本語 設定に無理矢理変えさせるのには少々無理があります。 ご指摘どおり変更できずにすみません。

• Nayuta_X
回答No.3

う~~~ん!?。 その不具合が、発生している 現地にVBAを修正出来る人は、いませんか??。 もし、該当する人が、いたら、その人に コードを修正して貰うのが 一番だと 思いますが、どうですか。 または、他国(米英)の エンジェニアにも相談してみては、どうですか?。  一人より、二人と云います。 一人で悩まず まずあなたのセクションを担当する SEに相談することです。

Elaps
質問者

補足

悩ませてしまってすみません。また、私の質問を考えてくださってありがとうございます。 VBAじゃないんです。 ただの計算式です。セルに埋め込んだ計算式が動かないという予想していなかったトラブルです。 つまり =vlookup(A1,V1:Z10,2,false)というような関数が動かないのです。この中の「,」や「:」が違うようなんですが、どなたか詳細わからないでしょうか? 日本、米英環境で制作したVBAは、ドイツではほとんど動かないことはわかりました。 現在、会社の全体を統括しているITのセクションに相談していますが、まったく当てにならない状況のため、ここに挙げてます。

• dkb
回答No.1

Microsoft Updateを実施したPCのエクセルは、マクロのセキュリティレベルが高になっているので自前のマクロを送りつけても実行しないのでしょう。 セキュリティを中に下げてから実行するようドイツに指示してみては? http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00500-01.shtml

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私の質問で使用した言葉が悪く誤解を与えすみません。「フォーム」はマクロをつなげるフォームでなく、入力用のただの書式(表とグラフ)です。 シート自体にマクロをつけてはありますが、シートの移動のみに限定し、それ自体は動いているとのことでした。 数値を入力すると計算式でグラフ用の表を作成し、グラフ化するところが動いておらず、グラフ上に表示されないという不具合です。 また、何かわかりましたら教えてください。 宜しくお願いします