• ベストアンサー

EXCEL フォームを海外パソコンで使用するには?

仕事で海外の取引先へ定型フォームをEXCELで作成し、記入してもらうよう送信しましたが、米英では使用できたのですが、ドイツから計算式がうまく動かない不具合が報告されてきました。 単純な数値入力でグラフを自動表示させるだけの計算式を多く含んだEXCELシートです。 マクロでは、日本語REM文でエラーが出ましたので、計算式ばかりのフォームにしてあります。 海外のEXCELで計算式の記述などが違い計算がうまくいかないことがあるのでしょうか? 計算式は、lookupなどセルの項目を参照する計算式を多用しています。 セルの参照に名前の定義も数多く行っています。

  • Elaps
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

数値を入力すると計算式でグラフ用の表を作成し、グラフ化するところが動いておらず、グラフ上に表示されないという不具合です。 上の内容からすると プログラム上のミスと思われます。 バージョンの異なる OS(古いOSが、良いかと) で、デバックすると 意外と見つかると思います。 私の場合、XPでは、問題なし だったのですが、W95では、だめでした。 それで、W95で、修正したら 旨くゆきました。

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 さすがにもうW95は周辺に無く、W98では確認しています。 また、先日先方のバージョンを再確認したところ一つはXPでもう一つはW2Kでした。 また、他に同様の不具合を経験した人を社内に見つけて聞いたところ西ヨーロッパ各地では、「,」と「.」、「;」と「:」などが米英とは逆になっていたりして、単に計算式だけでも動くのは奇跡に近いとまで言われてしまいました。それほど、違うものかどうかよくわかりませんが、どなたかそのあたりをご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 動かなかった地域はドイツおよび東欧地域でした。 それぞれのOS状況は、ドイツでは日本語W2K上でドイツ語EXCELを使用中。 東欧では、ルーマニア語(?)XPでルーマニア語(?)EXCEL使用中です。

その他の回答 (6)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.7

なるほど!!。そうでしたか。 アメリカなどは、日本と違って 年月日の書き順が、違うのは、知っていましたが、それが、バグの原因になるとはね。 わざわざ 忙しいところ 丁寧に 教えてくださって 有難うございます。 私が、このカテゴリーで、質問して この回答が出たら 番外の50点をあげたいです。 貴社 益々の ご繁栄をお祈り 致します。  お元気でね。

Elaps
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな視点からこちらでも考えることができ問題解決までたどり着きました。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.6

そうですね。 なんか腑に落ちないですね。 これからも 国際化が、進みます。 苦労が、絶えないと思いますが、無理せず かんばってくださいね。

Elaps
質問者

お礼

原因が明確にわかりました。 【原因】 日付の表記について、計算式のミスがあり動作不具合がおきておりました。 【現象】 グラフ作成用のテーブルの基準となる日付を次のように設定したことにより 欧州での一般的な表記と異なる計算結果が出て、グラフ作成用のテーブルの 日付がずれてしまっていた。 【誤】 参照セルに月の数字を入力。例えば「4」=>この数字を使用して グラフ作成用テーブルの基準日を「=(参照セル)&"/"&1」としていた。 日本語版では上記の記述で「4/1」となり4月1日をあらわしますが、 欧州では1月4日となり誤ったテーブルができてしまっていました。 【正】 MMRから指摘いただき、基準日の計算式を以下のように修正しました。 「=DATE(YEAR(NOW()),(参照セル),1)」 これで、現地でも動くようになりました。 単純なミスでお恥ずかしい。 いろいろと丁寧なご回答ありがとうございました。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.5

頑張ってください。 へんな話ですが、何か解ったら 教えてください。

Elaps
質問者

お礼

やはり、シートの一部にあった日付の書式を強制的に欧米の書式にしたことで動くようになったようです。 なぜそうなったのか、詳細までは掴んでいません。 一般的にセルに「4/24」のような入力をすると「4月24日」と入力されますが、日付の入る部分を全て書式設定で「dd-mmm-yyyy」のように欧米式の書式に強制的に変えました。 いろいろと考えていただきありがとうございました。 腑に落ちない解決で申し訳ありませんが、とりあえずこれで動作するため、このまま進めます。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.4

Microsoft Office 200X 言語設定 を 日本語に変更しての (詳しくは、知りませんが、OSの言語も変更する必要があるかも) テスト結果は、どうでしたか。 多分 いけそうですが?!。

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 色々とやってみました。 セル書式の一部に日本語の書式が残っていたため それをなくしたところ、言語設定を変えずに一部動く ようになりました。 ドイツで3人のパソコンでテストした結果、 2人のパソコンでは動くとの連絡がありましたが、 もう一人のものは動かないという結果となりました。 こちらでドイツ語環境のPCがみつかりましたので、 ひとまずそれで動くかの確認を来週します。 日系企業とはいえなかなか現地人のPC設定を日本語 設定に無理矢理変えさせるのには少々無理があります。 ご指摘どおり変更できずにすみません。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.3

う~~~ん!?。 その不具合が、発生している 現地にVBAを修正出来る人は、いませんか??。 もし、該当する人が、いたら、その人に コードを修正して貰うのが 一番だと 思いますが、どうですか。 または、他国(米英)の エンジェニアにも相談してみては、どうですか?。  一人より、二人と云います。 一人で悩まず まずあなたのセクションを担当する SEに相談することです。

Elaps
質問者

補足

悩ませてしまってすみません。また、私の質問を考えてくださってありがとうございます。 VBAじゃないんです。 ただの計算式です。セルに埋め込んだ計算式が動かないという予想していなかったトラブルです。 つまり =vlookup(A1,V1:Z10,2,false)というような関数が動かないのです。この中の「,」や「:」が違うようなんですが、どなたか詳細わからないでしょうか? 日本、米英環境で制作したVBAは、ドイツではほとんど動かないことはわかりました。 現在、会社の全体を統括しているITのセクションに相談していますが、まったく当てにならない状況のため、ここに挙げてます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

Microsoft Updateを実施したPCのエクセルは、マクロのセキュリティレベルが高になっているので自前のマクロを送りつけても実行しないのでしょう。 セキュリティを中に下げてから実行するようドイツに指示してみては? http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile01/capter00500-01.shtml

Elaps
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私の質問で使用した言葉が悪く誤解を与えすみません。「フォーム」はマクロをつなげるフォームでなく、入力用のただの書式(表とグラフ)です。 シート自体にマクロをつけてはありますが、シートの移動のみに限定し、それ自体は動いているとのことでした。 数値を入力すると計算式でグラフ用の表を作成し、グラフ化するところが動いておらず、グラフ上に表示されないという不具合です。 また、何かわかりましたら教えてください。 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • Accessのフォーム上にエクセルのシートを表示させたい!

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 現在Access2002、Excel2002をつかってタイトルのようなことを実現したいと 思っています。 現在やっていることは、 エクセルファイルはあらかじめ作成しておき、それをフォームにサブフォームの ような形で表示しようと思っています。 しかしそのときに使うフォーム上のオブジェクトが分からず行き詰っています。 アクセスから エクセルファイルのオープン、シートの参照、セルの参照は アプリケーションオブジェクトを作ることで可能になったのですが、 フォーム上に表示する部分ができないのです。 基本的なことが理解できていないのかもしれませんが お気づきの方が居られましたら ご教授、宜しくお願いします。

  • エクセルに貼り付けた入力フォームの中身を、別のセルに移したい

    例えば、YAHOOトップページの検索フォームの周りなどをコピーして、エクセルに貼り付けると、入力フォームもエクセルに貼り付けられるのですが、このフォーム内のテキストを別のセルに移し変えられるような、計算式かマクロを組みたいと考えております。 上記のような仕組みの設計について、詳しく説明してあるページなどありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • エクセル マクロで別シートのフォームをコピーしたいのですが。

    マクロの初心者です。 毎月送られてきますデータファイルに、定型フォーム(計算式の入った20行程度のもの)を追加したいと思っています。 毎月のデータが入っているファイルを開いておいて、 次に定型フォームのファイルを開き、コピーしたい行を選択・コピーするところまで出来たのですが、毎月のデータファイルが名前が毎月変更されるため、どのように指定をしてアクティブにしたらよいのかわかりません。 定型フォームのファイルをアクティブでなくする方法などがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのユーザーフォームについて

    エクセルマクロのユーザーフォームのテキストボックスに セルの値を表示する方法で質問です。 ユーザーフォームを表示するとその時点での セルの値はテキストボックスに表示されているのですが ユーザーフォームを表示したまま 別のブックのセルを選んだ際に そのセルの内容がテキストボックスに表示されるようにしたいです。 ボタンや、なにかをするわけではなく 自分で任意のセルを選択したら、という事です。 ユーザーフォームには selectionchange などがないのでどうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • VBA フォームでチャートグラフ作成 Excel

    Excel2003を使用しています。 フォームのコントロール(ChartSpace)Microsoft Office Chart 11.0 を利用することにしました。 これを利用し、UserForm1にチャートグラフを作成したいと考えています。 データがあるシートを参照し、グラフを作成し、 フォーム上に表示したいです。 複数のグラフを表示する方法も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • EXCELのA1形式で数式を使うには?

    EXCEL初心者で、マクロに挑戦し始めた者です。 基本的なことが分からず、教えてください。 あるセルに、B7のセルの内容を参照する場合、=B7と書けばいいわけですが、B7の7の部分を計算式の結果に基づき参照したい場合、どのように書けばいいのでしょうか? =B(計算式)と書くと、エラーになるようですが、どう書けばいいのか、参考書を見ても分からないのです。

  • エクセルのフォームのチェックボックスについて

    エクセルのフォームのチェックボックスについて あるセルにフォームのチェックボックスを付け、 そのセルに、true・falseの条件設定をしました。 その設定を利用して、条件式書式の設定で、 trueの時にとなりのセルを赤にするようにしました。 以上のような行が1500行あります。 1つ1つ設定するのが困難のため、 マクロが使えるフォームのチェックボックスを使用しようと試みております。 しかし、マクロ内のVBAの記述方法が解りません。(1行だけなら解ります) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式の答えを文字列にできますか?

    エクセルに詳しい方に質問です。 エクセルの計算式(LOOKUP)の答えとして、"A"と表示されているセルがあるとします。 当然参照するデータを"A"から"B"変更すると 計算式の入っているセルも"B"と変わるのですが、、、 これが変わらない様にする、つまり"A"というのを計算式の答えではなく文字にすることはできるのでしょうか? 手打ちで変更するには量が多いもので。。。 よい方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • エクセルのグラフについて教えて下さい。

    エクセルで、表から折れ線グラフを作ったのですが、そのグラフの参照するセルには、他のセルを参照して数式が入力されています。 確かに、その数式により計算された値は、もちろんグラフにプロットされますが、「=IFERROR(K13/L13,"")」で数式が満足されない時には、NULLを入れる式が入っています。 しかし、グラフを書くとNULLで表示されない値が「0」でプロットされ表示されてしまいます。 この、NULLがプロットつまり、グラフに表示されないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • EXCEL(エクセル)のデータをWebフォームへ入力

    エクセルの行(複数セル)に入力したデータがあります。 この複数セルの選択した部分を、Webフォームのテキスト入力欄へ連続して入力したいです。 (入力 → Tab → 入力 → Tab → 繰り返し… のような) エクセルシート A列    B列    C列    D列    E列      【りんご   みかん   もも】←セルの選択範囲 Webフォーム テキスト入力欄1[りんご] テキスト入力欄2[みかん] テキスト入力欄3[もも] Webフォーム上にはいくつものテキスト入力欄があり、点滅カーソルのある入力欄からペーストを開始したいです。 また、エクセルで参照するデータも何種類もあり数が変動しますので、決まったセル範囲ではなく、その都度アクティブセルを指定したいです。(行は1行です。) 以上のようなことはマクロで可能でしょうか? マクロに詳しくないので、実現可能なコードを教えていただけると、大変助かります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう