• 締切済み

復縁の過程

1年以上会ってない元恋人と復縁した事のあるかた居ますか? それはどうゆう過程で復縁できましたか?

みんなの回答

回答No.3

別れは円満でした。笑顔で「元気でね。またいつか縁があれば会おうね」と別れました。 その後はお互い一切の連絡をしませんでした。1年半ぐらいですかね。 彼女からメールがあり、3ヶ月ぐらい、暇な時にお互いのニュースを交換する関係。 ちなみに、彼女が振った方で、自分が振られた方です。 その後、お茶に行く約束をして再会。それから月1ぐらいで食事に行ったり、お茶に行って 悩みを相談し合ったり。で、お互いフリーだった事もあり、何となく復縁しました。 ほんと、何となくです。タイミングが全てかな、と。 と言っても、半年ぐらいで別れましたけど。 その後もたま~にメールを送り合う関係は続いてますけど、積極的に会うことはないです。 それこそ2回付き合って別れたし、今は本当の意味で相手の幸せを願ってますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

元恋人という存在感って「特別」でしょ? それに対して、 1年以上会っていない関係って実は「普通以下」なんだよ。 普通以下から、 いきなり特別目線で関係を手繰り寄せようとしてしまうと難しい。 お互いに「元」同士になった理由があるんだと思う。 何故1年以上も会っていないのか? 二人の別れ方はどうだったのか? 今の二人には、 感情的なもつれはもう無いのか? 会ってはいないけれど、 連絡自体は続けていたのか? それとも、 単に会えていないだけでは無くて、 連絡自体も殆ど無いような、 別れた「その後」が見えないような関係なのか? それによっても接し方は変わってくるんじゃないの? そもそも、 何故貴方は今、 1年以上会ってもいない元彼女に「復縁」目線を注いでいるのか? 何故貴方は、 1年前の彼女しか知らないのに、 その彼女を進行形で思う事が出来てしまうのか? そのきっかけになるものは何だったのか? 別れた後に、 自分なりには他の女性にアプローチしたり、 それなりには動いてみたんだけれど・・・ どれもこれも上手くいかないまま月日が過ぎて。 段々寂しい気持ちが増えてきて。 その寂しい気持ちがまさぐった「活路」が、 昔付き合っていた彼女への思いなのか? それとも、 元々元カノへの思いを捨て切れずに、整理し切れずに。 悶々としたままの自分が続いていて。 それが最近特に大きくなっての「再燃」なのか? どうしても過去に付き合えている事実がある事が、 仮に時間が経っていても、 お互いに間を端折って「深まる」、 「発見し合える」ような気がしてしまうんだよ。 良かった時のイメージがあるから。 でも、 お互いに「今」の自分たちを更新し合えていない。 色々建設的に考える「前」に、 二人の「今」を互いに確認し合える部分から始めないと。 いきなり会う会わないの話にはならないでしょ? 会うとしても、 お互いに会う理由を見つけられるのか? お互いに会いたい、 会っても良いなと思える位の関係になれるのか? 貴方は既に会いたいモードなんだと思うけれど。 相手には貴方ほどの気持ちの高まりや昂ぶりって無いからね? まずは、 お互いの「今」が分かるようなやり取りから始めてみたら? 先の先の先を考え過ぎても。 相手側に向き合う「姿勢」が無ければ難しいんだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 復縁という言葉にしても、 そもそも彼女には貴方との過去って、 「戻りたい」時間であり、「戻りたい」関係なのか? 戻るという言葉が邪魔をしてしまう事もある。 「今」の貴方と、 「今」の彼女との関係として一からやり直す。 その方向なら可能性があっても。 昔付き合えていた事を良い事に、 加速度的に深まろう、恋愛的に急ごうとしてしまうと。 大事な大事な相手の気持ちを置いていってしまう事もある。 相手は「戻る」意識では無いのに。 貴方の方が「戻る」事に必死になっていたとしたら・・・ 関係としてもアンバランスになってしまうからね? まずは、 「今」の貴方を丁寧に伝えてみる事なんだと思う。 「今」の彼女を丁寧に感じている事なんだと思う。 青写真は、 今ある足元から誠実に描いていかないとね☆

回答No.1

復縁の過程は人それぞれです。あなたがどんな状況で別れたのかわかりませんが、別れ方がアッサリしていて、きれいな別れ方をしていれば、そんなに難しい事では無いと思います。 まずは、近況報告がてら軽い感じでメールを送ってみたらどうでしょうか?相手の反応を見つつ、友達関係から始めて、少しずつ距離を縮めていったらいいと思います。 でも、相手に既に恋人がいるかもしれませんね。そんな状況も踏まえつつ、ある程度覚悟して連絡してみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 復縁

    自分から別れて復縁した女性の方いますか? どういう過程で復縁し、またなんで復縁しましたか?

  • 今の彼氏・彼女とは復縁して付き合った

    って方いますか??または過去に復縁したコトがある人も。 できれば復縁に至るまでの過程と、今現在うまくいっているか等を教えていただきたいです。お願いします。

  • ふられました・・・復縁にむけて

    一年半付き合った恋人にふられてしまいました。 感情の起伏はケンカするたびはげしかったのですが、今回はもう決めた。 気持ちがなくなった。と言われ。友達になりたいと言われました。 こんな元恋人と来週旅行に行きます。 ずっと行く約束をしていて2日前までラブラブだったのに キャンセルが悲しい、行きたいと言ったら、楽しみにしてる。行こう、最後に楽しい旅行にしようねと言われました。 今、元恋人には私と復縁する気なんて全くないと思うのですが、来週の旅行を楽しいものにして気持ちを少しでも変えるきっかけになればと思っております。 半年間や、長期戦になろうとも頑張りたいです。 その間私からメールはあまりしない法がいいと思いますか? 毎日何十通もするので、旅行後、メールを絶とうと思うのですが、どうするのが効果的か、教えてください。

  • 復縁 

     離婚して復縁した方いらっしゃいますか? 離婚して二年、中3 小62人の男のシングルファーザーです。 元嫁とは頻繁に連絡してます。最近元嫁がお見合いパーティに行きカップルになったそうです。 これからデートしたりするのを想像するだけでまいりそうです(T_T)  彼女は今すぐでも戻っていいと言うのですが親、世間? いろいろありますんでそう簡単にいきません(T_T) 子どもは全く母親になつかないのですがそれでも料理ができないわたしでは不憫との事で(高校からお弁当)また頑張って復縁してもいいと言ってます。 先の質問にも書きましたが復縁したいのか、抱かれるのが我慢できないのか… もうめちゃめちゃです(T_T) 元嫁も復縁できないなら恋したいみたいなことを言ってます。ますます心がかき回されます(T_T) わたしの今の心理状態はどんな感じなのか自分でもわかりません(T_T) 正直この状態ですぐ復縁はキビシイですか? いろいろ意見よろしくお願いします。

  • 彼女と復縁したい

    先日1年近く付き合っていた彼女と別れました。高校生です。 理由は1度冷たい態度をとってしまいそれがとても傷ついたらしく、1度距離をとりました。 そしてまた付き合い始めたのですが前のように恋人と して好きには戻らなかったため友達に戻ろうと言われました。 再び付き合い始めてからはお互いに忙しく会えませんでした。 しかし、自分は彼女のことがとても好きで忘れられません。復縁したいと強く願っています。冷たくしてしまったことはとても後悔してますし、反省しています。 このような状況でも復縁できると思いますか? また復縁した方がいましたらどのように復縁したか教えていただきたいです。 今は考えられないので忘れて違う出会いを見つけろというのは無しでお願いします。

  • 何故 今は 復縁希望者が多いのか?

    ふと気が付いたのですが、ネットの個人ブログや書籍本(新刊含む) 占いコーナーのサイトを見ていたら 元彼(元彼女)とヨリを戻したい人達が、ゴマンと居ることに 気が付きました。 年代も10代~50代以上の方や未婚 既婚老若男女問わず 沢山の人達が復縁を願っているようです。 この教えてコーナーでも「復縁希望者」が多いようですね。 兎角「復縁」の2文字を見かけない日はありません。 復縁工作を売りにしている探偵業者の宣伝が大々的に行われ 復活愛に効くおまじない占いグッズが多数売られていたり復縁のマニュアル本が 大人気だったりします。 元恋人とヨリを戻したい気持ちになる人は昔から 居たとは思いますが、昨今ではブームと言っても 良いくらい流行ってるようです。 このような現象の背景には何があるんでしょうか? 昔に比べて元恋人に未練を断ち切れない人々が増えたのでしょうか? 時代の波なのでしょうか?

  • 復縁について

    よく復縁したいなら距離を置いた方がいいと言いますがそれはなぜですか? 距離を置くって言うのは連絡を取らないってことですよね? 連絡を取らなかったら、仮に相手も復縁を望んだとしても諦められてしまうんじゃないかって思ってしまいます。 また今恋人が居る相手とまた復縁出来る可能性ってあるのでしょか? 私には復縁したいと思ってる相手がいますが、彼には恋人がいます。 今はいつか復縁出来る時が来るまで、自分自身が成長出来るように頑張ろう、もし復縁出来なくても自立出来ただけでも良かったって思えればいいなって思ってます。 こんな前向きな考え方って変ですか? 質問ばかりですみません。 体験談などあったら聞かせて下さい。

  • 復縁を繰り返すこと

    長く付き合った彼と最近別れました。 その間にも別れ話しはちょくちょく出ました。 でも、結局戻ってました。そして今友達以上恋人未満の状態で遊んでいます。 細かい背景は割愛して‥ 何度も別れ、復縁を繰り返しうまくいった方いらっしゃいますか?

  • 考えさせてから復縁を選びますか?

    気持ちのすれ違いから 関係を終わらせようとブロックする気持ちがあったが 話し合いの上 二回ほど半日デート 居心地はやっぱりいい 友達以上恋人関係のようになり(身体の関係なし、夜景の見える場所で手を繋ぐくらい) 振った彼氏(私)から 復縁して結婚したいと言われて 復縁全くする気持ちとかから 考えさせてほしいとなったりしたことありますか?? また考えさせてほしいは 本当に考えたり びっくりしたりで言ったり どのような理由で言ったりしましたか? 復縁できた、受け入れたは 考えさせてほしいの間どうされてましたか、またどうしてましたか? また出来なかった、受け入れなかったかたは どのような失敗、もしくは何が足らなかったと思いますか? 元カノ側、元カレ側 振った側、振られた側 いろんな立場からご意見がききたいです。

  • 復縁に向かって行きたい

    29歳。社会人。男です。 先月、彼女にふられました。 紆余曲折ありましたが、今は友達となっています。 友達と言っても、自分が連絡して、暇な時に返事が来る程度で向こうからの連絡はないです。 ですが、電話もメールもきちんと返してくれます。 自分としては、復縁を目指して行こうと思っています。 ですが、元彼女の方は現在片思い中でその人しか見えていない状態です。 その人と2人でデートを重ねているらしく、元彼女のブログなどもその人の事でいっぱいです。 なんですが… そんな最中、14日にランチを行く約束をしました。 その後は向こうが仕事なのでランチのみです。 向こうが100%友達としてしか見てくれていないのは確かだと思います。 ですが、ここから少しでも復縁に向けて行動ができたらいいなと思っています。 元彼女に好きな人がいる状態で復縁なんて無謀だと思いますし、それを見て自分の気持ちが辛くなるのは百も承知です。 それでも復縁したいと思いました。 まずは14日、そしてそれ以降、どうやって元彼女に接していったらよろしいでしょうか? また、やってはいけない事はなんでしょうか? 復縁経験者の方や、女性の方、こういった事に詳しい方。 困ってます。 アドバイス下さい。