• ベストアンサー

インプレッサスポーツ

最近、テレビや雑誌やニュースなど人気であるインプレッサスポーツによく売れますね。 なぜ売れたか?燃費が良くなったか?乗り心地が良くなって来たか? どうして売れたかと教えて下さい。 また、インプレッサスポーツのユーザーの方がいらっしゃったら良い所と悪い所に教えて頂けませんか? 参考まで

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)アイサイトの認知度が高まり、『スバル=安全』という意識が消費者に定着したこと (2)現行型インプレッサの装備が充実していながら、車両価格が割安で商品価値が高いこと  回答は以上です。 なお、私もスバル車(レガシィBP5DGT)を所有しています。 現行型レガシィは主に北米市場向けモデル(富士重工にとって北米市場は生命線) ですので、買い替えの時はインプレッサスポーツが第一の選択肢になりそうです。 参考にしてください http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_sport/review/ http://www.subaru.jp/impreza/sport/

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 アイサイトのお陰でスバルの認知度が高いだね! 買い換えるならインプレッサスポーツにオススメするそうですね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

BPレガシィ乗りです。 現行レガシィーが トヨタの悪知恵か?でかくなり過ぎ BP、BL以前のレガシィユーザーには、大きい別車に感じる人が多いようで 買換えは、足踏みしてしまいます。 価格面でも、高くなり過ぎ。 こういった点から、5ナンバーだったBGレガシィに近い 現行インプレッサーが 選ばれるのだと思います。 自分も 買い換えるなら レガシィでなく インプXVですねー ここ2年くらいからの新車は、コストダウンが激しく、要所パーツの貧弱さが筆頭 素人さんには、わからない、電装パーツの 安物は、かなり物のです。 今まで富士重工は、設計や部品に妥協せず、技術者が拘りを持って、コスト高な部品でも採用し 利益率の高くない車つくりをしていて、丈夫で長持ちな部品構成でしたが 今となっては、トヨタの傘下に入り、トヨタ同様の品質になってます。 過去の車より 要所容所の部品交換サイクルが早まるのと 耐久性(年数、走行距離)も短縮され 買換えサイクルが早まるのが 現状の日本車の実用だと思います。 他のメーカーも 同様ですが・・・ トヨタ、スズキのコストダウンが激しく受け止めてます。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 スバル独自にするとあんまりに売らないだね! 今、トヨタの傘下になったからトヨタ同様の品質がよくなり、さらにアイサイトの進歩した上 アイサイト搭載車が増えていますね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

スバルには珍しく、デザインが無難にまとまっていて、見た目に比べて割安感があるからでしょう。またアメリカ市場を意識しすぎたレガシーがデザインもサイズもゴツくなってしまい、その購買層がインプに移ったのも大きいと思います。ただし1.6Lエンジンは中央道の上り坂にははっきり言って不向きです。シフトダウンしても唸るだけでスピードが上がらない非力すぎます。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 エーッ!1.6Lエンジン搭載車は上り坂に不向きですか! 2.0Lエンジン搭載車の方がマジですね!はい、わかりました。本当にありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

よい部分:  スタート時点ですでにAWDなので安定した発進が可能。多くのAWDでは発進をFFでさせられるのでゴタつくことが多い。 雪雨凍結の日にもかなり安心。 売れた理由: FT86BRZのコラボ作品により商品イメージが若干定着した。 売れる車としてインプレッサを市場に投入した。 SUBARUが実用車をレガシイからインプレッサにシフト。 (レガシイは北米向けサイズになった。) ヨーロッパ車に負けてないくらいの幅があってスタイリッシュ。 悪い点: あたりまえですが、ハイブリッドのよい点がない。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 あーそうですね! 売れた原因はFT86BRZのコラボのお陰で売れたね! アイサイトもAWDも優れて走行安定性が高まっており安心なスバル車ですね!はい、わかりました。本当にありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

昔のインプレッサは、スポーツに振りすぎて使えない狭さでしたから。 今のは、旧いレガシイくらいの広さで使いやすくなってます。 それでいて、走っても楽しい車ですから売れるんでしょう。 逆に大きくなって安定型になったとも言えますが。 あれを振り回すにはちょっと苦労しそう。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うん!昔のインプレッサより現在のインプレッサスポーツの方が走行安定性が高まって安心できる車ですね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

スポーティー(決してスポーツではない)な車を欲しがる層に、86(BRZ)ってとても目を引く車が出ましたよね。 でも、実際86ほどライトスポーツに振られて面白そうに感じる層は多くても、納得できる客層は少ないでしょう。特に家族持ちだと。車を買える中年層で家族や家計を考えず買える人は少ないですからね。 値段や実用・性能と比較対象考えるとインプの良さが際立つのではないでしょうか? ○○よりも、安く、燃費も良く、4wdで乗りやすくと良い比較対象があるのは利点かと。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うーん。そうですね! インプレッサスポーツは値段や実用、性能のレベルに達している車ですね! 昔と違って走行安定性が高まって安心な車に出来たと思いますね!はい、わかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

    初めての車購入を予定しています。 あまりお金はかけたくないので コンパクトカーを中心に情報収集していましてが 先日、車の雑誌を購入したところ インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。 車に関する知識が全然無い私ですが インターネット等で調べてみると 価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める 運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。 が、なぜかあまり人気がありませんよね? (そんなことない?) インプレッサスポーツワゴンには 何か問題があるのでしょうか? それとも単に人気が無いだけなんでしょうか? どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。 ちなみに、車の用途としては 近所への買い物が殆んどで たまに遠出もしたいなと思っています。 もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが 試乗では長期的な事がわからないので よろしくお願いしますm(__)m ■心配している点 1.実は故障が多い? 2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある? 3.ディーラーの対応等が悪い? 4.びっくりするほど燃費が悪い? 5.本当は安くない?

  • インプレッサについて

    そろそろ車を買い替えようと思っています。私としては速い車に乗りたいなと思い、インプレッサのWRXにしようかと考えています。しかし、友人からは、小回りが利かず、燃費も悪く、乗り心地も悪いとマイナスの要因ばかり聞かされていて、正直どうしようか迷ってます。もしインプレッサに乗っているかたいらっしゃいましたら、正直どうなのか教えてください。

  • インプレッサ2.0gtはファミリーカーにできる?

    ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。 乗り心地はどんな感じなのでしょうか。 スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、 家族もいるので、2ドアなどは選べず、 インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。 「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、 足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。 極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま 刺さる感じでした。 高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、 ファミリーカーとしては難しいところです。 その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。 店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、 2.0GTがいいですよ」といわれました。 ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。 ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。 (頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます) 乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。 STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。 また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、 この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない 嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

    お世話になります。 現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。 カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。 とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが アクセラ ・装備面がインプと比べて充実している ・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い) ・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある インプレッサ ・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど) ・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている? ・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。 ・燃費も1キロほどインプのほうが良い 上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。 そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。 特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。 価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。 極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑) 恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

  • 狙われるインプレッサ?

    インプレッサSTIに乗っています! インプを狙う自動車泥棒がニュースになっています。 http://news.tbs.co.jp/20130501/newseye/tbs_newseye5321069.html 車に引きずられたり死亡したり同じ車に乗っているだけに不安です。 泥棒はインプだけを指名狙いで盗んでいるんでしょうか? インプはそれ程までに人気が高いということでしょうか? 大切なインプを泥棒から守る効果が大きい方法はどのようなことでしょうか? 狙われるインプレッサを守ることについて教えて下さい^^;

  • 最近の考え方?スポーツカー

    こんにちは。 最近この教えてgooを見ているとスポーツカーの概念が変わってますよね? シルビヤ・シビックR・インプレッサ・ランサーなどがスポーツカーと扱われていますが、これは何の影響なんでしょうか? 映画?漫画?雑誌?テレビ? 発信元がおわかりの方是非教えてください。 また個人のご意見でも結構です。 宜しくお願いします。

  • スバルのインプレッサの1.5iについて

    価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか? 燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • インプレッサのFFってどうですか?

    スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、 どうなんでしょうか? 当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、 スバルの車ってAWDばかりですよね? AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。 抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。

  • インプレッサ1.5iについて。

    前回の質問(多数のアドバイスありがとうございました。)を参考に、実際に車を見てきました。インプレッサスポーツワゴン(1.5),ノート,ラクティスを見ましたが、インプレッサが一番魅力的に思えたので、これを本命に考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下の条件において、インプレッサスポーツワゴン1.5i-S(AT)のFF,AWDのどちらが私に良いか、アドバイスください。尚、駆動方式に関わらず、スタッドレスタイヤは買うつもりでいます。 ・主に使う場所は中国地方南部で、1シーズンに10日ほど、多い時で10cmほど雪が積もります。(現在住んでいるのも中国地方南部ですが、1シーズンに1度積もるか積もらないか、積もって5cmほどの所です。) ・まだ初心者(7ヶ月)で、雪道走行の経験はありません。 ・主に街乗りが中心になると思いますが、1シーズンに5回ほどはスキー場や降雪地の温泉へ行きたいと思っています。 ・燃費は良いにこしたことがありませんが、当初ラシーン(1.8)を検討していたので、AWDに乗るならある程度の覚悟はしています。因みにカタログ値では、1.5i-SのAT車で、2WD:15.0、AWD:13.4です。 試乗車は1.5iのFFでした。AWDはまだ乗っていないのですが、「スバルならばAWD」「AWDの方が走行性能が良いのでは?」と思う反面、車両価格18万円増、燃費悪化でもペイできる価値がAWDにはあるのか?とも考えてしまいます。また重量増による走行への影響も気になります。 アドバイス、また実際にインプレッサに乗られている方の意見をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 (長文失礼いたしました。)