• 締切済み

エクセル 一括保護

エクセルで各シート毎に数式が入ったセルを保護したいのですが、一括で行なう方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.1

しばしば寄せられる(=そういう事をしたい人は少なくない、という意味です)ご相談ですが,複数のシートを一発で保護・保護を解除する方法はありません。 シートを1枚ずつめくって,操作して下さい。 #そういう操作を繰り返し行わなきゃならない状況であれば,マクロを使って代わりに行わせます。 ALT+F11を押す 挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub 全シート保護()  dim w as worksheet  for each w in worksheets   w.protect  next end sub sub 全シート解除()  dim w as worksheet  for each w in worksheets   w.unprotect  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押して(あるいはシートに配置した図形等を右クリックして「マクロの登録」を行い)マクロを実行する。