• ベストアンサー

郵便物

「郵便物お預かりのお知らせ」の紙が入ってました。 2年ほど前に仕事上で利用していた信用金庫からでした。もう長い間利用していません。 そこに種類番号が「簡易・記録」となっています。これはどういう郵便物なんでしょうか? 受け取り時にお金は必要でしょうか?

noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

普通に考えれば、「特定記録郵便」か「簡易書留」 または、その両方と言うことだと思います。 受け取りにお金は必要ありません。 簡易書留ですと、郵便物が破損したり届かなかった 場合には、差出人に実損額を補償するものです。 特定記録とは、引き受けを記録するもので、 配達は普通にポストへ投函されますから 今回は、簡易書留でなおかつ特定記録郵便 ではないでしょうか? 金融機関の簡易といえば、昭和の時代から キャッシュカードと決まっているのですが とにかく引き受けにお金はかかりません。

質問者

お礼

そういう事なんですね! ありがとうございました。