• 締切済み

ホルベイン、リキテックス、ターナー。おすすめは?

kero-kerokeroの回答

回答No.2

近くに売っていて、入手しやすいものを選ぶ事をおすすめします。 基本的にアクリル絵の具であれば似たようなものと 思って大丈夫ではないでしょうか。 それぞれのメーカーで色のニュアンスや呼び方、溶剤の種類、豊富さなどの 違いはあると思いますが、今はそれほど極端な違いはないでしょう。 違うメーカーの絵の具を混ぜても特に問題が起きたことはありませんでした。 私はリキテックスとホルベインアクリラガッシュを混ぜてつかったり リキテックスのメディウムをアクリラに混ぜて使ったりしていますが 制作後10年以上経過しても、はがれたり、変色したりなどの問題はありませんでした。 ですので初めて使うのであれば、近くで買えるもの、値段が安いほうが一番おすすめです。 予算を押さえるのであれば、最初は溶剤なども使わなくて水で十分ですよ。 使いながらいろいろと試していくのが良いと思います。 質問からははずれますが、筆に関しても うすく水で溶いて細密画やコミックイラストなどを描くなら アクリル用として売っているものよりも 日本画用の面相筆や彩色筆、平筆のほうが使いやすかったりします。 もちろん使ったあとはちゃんと洗っておかないと固まってしまいますので 筆洗は大きめのものをおすすめします。