• 締切済み

負け癖を解消するには?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.11

人のせいにしちゃうときは彼自身も自己矛盾と戦ってるとき。 まずは、彼の気持ちのガス抜きからはじめることかな。 愚痴りたいだけ愚痴らせるの。 否定しないで、フンフンって聞いてあげる。 これだけでも、結構スッキリするんだけど 「そうね、あなただったらどうしようと思う?」 って次は彼のプランを聞くの。 愚痴を言葉尻を捕らえないで 「どういう心の状態でその言葉が出てくるのかな」 って少し考えてあげてね。 会社は会社、彼女は彼女のコミュニケーションがあるんじゃないかな。 励ますのは、彼のプランを聞いてからでも遅くないんじゃない? 愚痴には、アドバイスはいらないの。 聞く気になるのは、吐き出してからじゃないかな。