• ベストアンサー

頭に鳥肌が立つ感じ

先日、大分県に旅行に行った時、竜門の滝の近くを車で走っていたのですが頭に鳥肌が立つ感じがありました。近づくにつれその感覚が増していき、離れると徐々に感覚がなくなる感じだったんです。翌日は天気も良かったし、少し時間も空いたので竜門の滝に行こうという事になりました。着いてからまた頭に鳥肌が立つ感じがするんです。感覚が収まったので水遊びをしたりして楽しんで帰路に着いたのですが、帰ってから旅行中に録ったビデオを見ていると、竜門の滝になった途端、またあの感覚が…。 一体何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

複数の理由が考えられますがどれかと言うのは断定できません。 ・結界の力が強い所(上空から圧力が掛かっています) ・あなたを守護している神仏からの注意喚起  (注意喚起の内容はわかりません) ・誰か(神仏か眷属)があなたの体に入ろうとしている。  (頭頂部のチャクラが開いていなければ入られません)

sakura-pink
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 確かに…滝に行った時に様々なハプニングが… 大事には至らなかったのですが、もしかしたら神様が教えてくれたのかも… 納得させていただきました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

単純に考えて 何かしらの強い気を感じたんでしょうね。 その場所にあなたにとって感じやすい強い気がある。 そうすると近づくと何かを感じ、離れると弱くなるらしいです。 残念ながら私にはそれが何か判りませんが。 (聞いた話では神社の場所が判る人や水の場所判る人とかいるらしいです。前者はパワースポットが判るのかなぁ?思うのですが後者は生き物の本能が強い?とか思っちゃいました) で、映像を見るとまた感じる、は映像そのもの、写真そのものに気が残ってる事や、実際行って感じたため自分自身がその気を思い出して感じるって事があるそうです。

sakura-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!感じやすい場所…神社仏閣にはよく行くのですが、初めての感覚だったので、水の気を感じたんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大分 竜門の滝

    大分県くじゅうの竜門の滝に行った事のある方へ質問です。 9月始めに子供と行こうと思っていますが、この時期はまだ水遊びはできますか? 教えてください。

  • 不気味な画像を見て鳥肌が立つのは何故?

    精神的ブラクラ(リンク先に気味の悪い画像がある)というものを体験して、体中に虫唾(むしず)が走っています。 画像は、体にウツボみたいなのがうじょうじょ生えているものでした。 思い出すだけでも、鳥肌が立ちます。 理屈とか経験とか美的感覚とかじゃなく体(脳?)的にダメなのです。例えば同じ生理的にダメでもゴキブリなら気をしっかりもてば大丈夫なのです。すくなくとも鳥肌は立ちません。一方、うじょうじょは、頭に直接ダメージをくらうような感じです。 そこで質問です。 この反応はなんと言うのでしょうか、また何故こうなるのでしょうか?

  • 「下関から別府までの間」

    「下関から別府までの間」 夏休みに家族旅行(小学生3人)を計画しています。 下関で昼すぎまで遊んで、別府に午後6時までに到着したいのですが、その道中、ちょっと寄り道して、遊べる場所などありますか? 海沿いなので、干潟で遊ぶか、浜で水遊び程度を考えていますが、 とても暑そうなので・・・心配です。 理想としては、以前行った、九重のふもとの「竜門の滝」が最高でした。

  • 頭の血管が詰まる感じがします。

    ここ最近、頭の血管がきゅーっと詰まる感じがしたり、 頭の血がストンっと下にいっきにさがるような感覚におそわれる事があります。 そのせいかは解りませんが、外出すると眩暈に襲われたり、 街の人ごみに入ったりたくさん商品が陳列されているのを見ると クラッと立ちくらみする事があります。 仕事で何時間もパソコンの画面を見続けることが多く、 初めて頭の血管が縮まるような感覚におそわれたのも 仕事をしている時です。 それ以降、時々パソコンの画面をみると それだけで眩暈を起こすことがあります。 通常の生活に支障はないのですが、 外出するととたんに眩暈が発生するのです。 あと、以上の症状は最近のことですが 物忘れがここ1,2年でひどくなり、 たとえば歯を磨いたか、トリートメントをしたかなど 直前に行った行動を思い出せないことが多々あります。 このような症状に見舞われた経験のある方は いらっしゃるでしょうか。 また、体がどうなっているのか 有識者の方アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭のふらつき

    こんにちは、よろしくお願いします。 寝不足のときなんかに、翌日、頭がふらつくことはありますが、そんな感じのふらつきがが、回数は少ないですが、最近度を越してひどく心配です。ひどい寝不足でもないのに、です。 日中はあまりそんなことはないので、仕事に支障はありません。 高いところを見上げたり、ソファに頭をもたれかけさせたりして、頭を反り返らせたときに限って、ふらつき、そのまま吸い込まれそうに、めまいのするような感じなんです。 でも、めまいがして倒れそうなときって、前にふらつき、倒れる感じだと思うんです。でも自分の場合は後ろに限っています。本当に倒れることはないですが、ものすごく(後ろ方向に、後頭部のみ)クラッとします。 就寝時も、寝る直前までなんともありませんが、 枕に頭を寝かせたとたん、後頭部を中心にクラッとして、吸い込まれる感じです。意識はもちろんあるし、枕に頭をつけたとたん眠気が襲ってくる感じとも違います。 精神科でパキシルと、頓服の安定剤(興奮時のみ服用)投薬されて1ヶ月になります。先日、たまたまパキシルとその安定剤を同時服用する必要があり、それ以来という感じもし、そちらにはかかったのですが、その薬の服用のせいではないと言われました。 後ろ方向に限ってクラッとくるのと、 回数は少ないのですが、なったときの、くらくらする度合いがほんとうに吸い込まれそうにひどいのが気になります。 今まで疲れていてもめまいになったことはありません。 自己責任できちんと病院にかかるべきですし、通院中の精神科はもう受診したので、他科を受診したほうがよいようにも思いますが、何科が適当でしょうか。 (精神科の診療も書き込みましたが、回答の参考にならないとお考えでしたら除外していただいて結構ですので)思い当たることのある方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭のてっぺん外側のしびれ

    1週間ほど前からしびれています。 その前の晩、頭の左後ろてっぺんと首の真中あたりを強打したのです。翌日頭の左上あたり、さわるとしびれているような、麻痺しているような変な感じです。 強打したところは打撲になっているのか触ると痛いです。しびれているところは触ったあとしばらく鈍い感覚が残ります。 頭痛がするとか、他に何の症状もなく頭も触らないければしびれも打撲の痛みも感じません。 このままほっておいてもよいと思いますか? 変な質問でごめんなさい。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鳥肌とはどのような感じなのでしょうか?

    よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか?私は感動すると、主に後頭部に網の目の電気のようなものがフワァ~と広がっていき、4秒ぐらいで治まるのですが、これが鳥肌というものなのでしょうか?ちなみにこの電気の時、頭を手で抑えると電気が下半身の方に広がっていき、治まっていきます。

  • 頭の働きがおかしいです(長文です)。

    頭の働きがおかしいです(長文です)。 長年にわたる事なのですが、普段生活をしていてどうにも調子があがりません(;_;) 自分の頭が弓だとしたら、後頭部が弦のようなイメージです。 弦がピーンと張ってるような感じがして、何かが苦しくて、ハサミでその弦をちょん切って、頭を開放してあげたい。そんな感覚です。 そういう中で生活していて思うのは、 ・人の話の輪に上手く入れない ・人の話の輪に入ろうという気持ちが起きない ・人の話に入っても、余り会話を続けさせようと思わない ・すぐに言葉が出てこない ・楽しいことがない ・彩りがない ・趣味のギターも、リズムを体に合わせ、感覚で覚えるというよりは頭で理解してやろうとしている 思いつく限りこんな感じです。 そして、ライブや飲みなどOffの時間は楽しむことができません。 自分が思うに、やはりこのピンと張った弦が原因で、何とかハサミで弦を断ち切れたら、上のような感覚はなくなる気がします。 でも、弦が張ってる原因が何なのかわからないから、切りようがなく困ってます。 こういう場合はどうしたら原因を探ることができるでしょうか? 弦が張ってるせいで、どこか気持ちが一発触発的なところがあり、いきなりキレることがあります。先日、職場で人間関係のトラブルを起こしました。 数年前まで、顕正会という宗教をやっていました。 そのせいか、旅行とかカラオケなど娯楽、自分がやりたいことをやることがいけないことのように感じます。 この頭の張りは、宗教時代のそういう癖が取れてないから起きるのかな…とも思います。 長々となってしまいましたが、よきアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • めまい、手のしびれ、なんだか常に宙にいる感じ。

    急にあるときから、多分歯医者で葉を削るときに頭蓋骨まで振動が響くような(脳がシェイクされるような)ことが終わった後だと思うんですけど、なんだか感覚が幕に包まれているようで、物事を考えることができないような気がしました。(日常生活にはそれほどすごく問題はないのですが)その日は疲れているのだと思いすぐに寝ましたが、その翌日になってもそれは改善されずに一週間位たっています。頭の感じは後頭部の延髄?小脳?あたりからなんともいえない不思議な感じがします。最近では立ち読みをしていても気持ち悪くなり、しまいには手先に痺れを感じて普段の半分くらいしか読めずにリタイアしてしまいました。なんだか平衡感覚や運動の感覚に不安を感じます。これは何か大きな病気の前兆なのでしょうか。それともほっておいたら直るものでしょうか。どこの科で診てもらうべきなのでしょうか。不安です。

  • 氏神の神社に行くと、頭が鳥肌が立つような感じ

    信仰心はあります。 氏神の神社に行くと、頭の中が鳥肌が立つような感じがします。 表現が上手く出来ませんが、心が洗われます。 ご神木にも近づくと同じ様な感じがあります。 同じ様な体験をした方がいたら返事を下さい。