• ベストアンサー

熱帯魚屋の臭いについて

はじめまして 小さな熱帯魚屋で水槽があまり管理されていない店だと、店全体で もの凄い悪臭がするところがあります。あの臭いは何なのでしょうか? バクテリア?カビ? ハムスターや鳥、蛇は特にいません。大型店でいうと東京都武蔵村山の PD熱帯魚センターが頭痛がするほどの悪臭だった記憶があります。 お店の人は親切でいいのですが、あの臭いだけは勘弁です。 色々あると思いますが、どなたか詳しい方、 あの臭いは何なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

カビと細菌と藻と魚のニオイです。 悪臭ですか? 私は大好きです。

その他の回答 (1)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

魚臭いって言葉がありますが 魚は臭いんです それに付属している水も臭くなるんです ましてや25℃くらいのぬるま湯みたいなもんですから、周囲は湿度たっぷり、ニオイの原因菌も繁殖し放題です。 以上!

関連するQ&A

  • 濾過バクテリアって

    濾過バクテリアを繁殖させるには結構な 時間がかかるみたいですが、 熱帯魚屋さんに行くと濃縮された 濾過バクテリアが売ってます。 2日~7日という短期間で生物濾過が 完成するみたいです。 こんだけ早く水槽が立ち上げられるなら 濾過バクテリアを買ったほうが良いと 思うんですが インターネットを見ていると 多くの人が1~2ヶ月ぐらいかけて濾過バクテリア を繁殖させて水槽を立ち上げています。 売っている濾過バクテリアには何か欠点があるんですか? また、濾過バクテリアを時間をかけて繁殖させるメリットはなんですか? 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 東京、埼玉辺りで金魚を多く扱う店は?

    最近、らんちゅうを買い始めました。 私は、よく、かねだい、PD、パウパウ、トロピランドなどに行きます。 もちろん、こちらの熱帯魚屋さんでも金魚は売っていますが、もう少し、金魚を豊富に取り扱っっている店を探しています。(出来れば、あまり高くない店が良いのですが) 金魚専門店でも良いのですが、まだ、初心者なので高級魚は買いたくないです。 金魚を多く取り扱っている店を紹介して下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚 これって赤斑病?(写真あり)

    先ほど水槽を眺めていたら特定の金魚の尾びれに 赤い小さな点々(5~7mm範囲で)が出来ていました。 これって赤斑病でしょうか? 見た目としては血が溜まって腫れている感じです。 水槽環境は以下のとおりです。 サイズ:90*45*45 バクテリア:BICOM78、BICOM21PD 魚の数:金魚、5匹      熱帯魚、5匹(金魚との混泳を前提に熱帯魚屋さんに選んでもらいました) 砂利:新五色30kg(大磯のほうがいいでしょうか?) 新規に立ち上げて10日くらい。(まだ水替えはしていません) 水温:28度くらい 餌の量:小さじ1.5*1日2回 金魚の状態:泳ぎ方を見ていてもいつもと変わらず元気な様子です。 ネットで調べると赤斑病だった場合、塩を入れたりするみたいですが まずなにをすればいいですか? 塩を入れる場合、上記水槽でどれくらい入れればいいでしょうか? このまま今まで通りの飼育を続けて大丈夫でしょうか? 他の魚に影響はありますか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • 熱帯魚水槽の白濁りについて教えてください。

    熱帯魚水槽で夏場になると白濁りがひどくなります。 現状は、まるでドライアイスをお湯に入れた時に発生する霧のような濁り方です。 (1)45センチ水槽に5センチ代のディスカスが8匹 (2)45センチ水槽にウーパールーパー1匹とエサ用のメダカが数匹です。いずれも上部濾過(マットと活性炭のみ使用)、ベアタンクでブリ―ディングフィルターを2基設置しています。水温の変化を抑える為に冷却ファンとヒーターを併設。水替えの時はアクリルCで濾過した後に、コントロコロラインとアクアセイフと休眠バクテリアを使用しています。 一週間が過ぎても、白濁りが悪化する一方なのでエアレーションを強化し更に一週間が過ぎましたが改善の兆候がありません。臭いはありません。 水槽内面には滑りのあるゼリー状のものが一面につき、これが濾過材にも付着して毎日マットを 交換・洗浄しないと上部濾過層から溢れる時があります。 同じやり方で60センチ水槽にディスカス15センチ大の8匹いる水槽がありますが、こちらは透き通った綺麗な水を維持出来ています。(但し、平均水温は28度強) 秋~春にかけては全ての水槽が綺麗なのですが、夏になると上記のような状態になります。 バクテリアの追加投入や汲み置き水を使うなど色々と試してみましたが何も効果がありません。 何卒、皆さまのお力をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • グラミーとの混泳について

    こんにちは。 最近、30cm水槽からGEXの60cm水槽に熱帯魚を入れ替えました。 30cm水槽のときは、超初心者ゆえなかなかバクテリアが定着せず、ヒータも オートヒーターだったので、病気がなかなか治らず、飼っていたグッピーが 全部死んでしまいました(泣) もっと知識があれが死なせる事もなかったのにと、とても後悔しています。 現在は、水槽新調と同時にコバルトドワーフグラミーのペアを購入し、 水槽内側の両サイドに産卵箱を設置し、それぞれベタを入れています。 (グッピーはいません。) お掃除魚はヌマエビ×7、オトシン×4、コリドラス×2です。 水温は27度くらい、底砂をソイルにしてようやく水質も落ち付いてきました。 以前はすぐにダメになっていた水草も、最近ではとても調子が良くて 嬉しいです! このままでも良いのですが、せっかく広くなったので、あと数匹くらい 増やしてみたいと思っています。 お店では、グラミー水槽には他種類のグラミーとエンゼルが混泳していましたが、 他にコバルトドワーフグラミーと相性の良い熱帯魚っていますか?? 産卵箱があるのであまり数は増やせないので、2~4匹くらいを考えています。 また、グッピーやネオンテトラのような小さい魚ではなく、グラミーと同じくらいの 大きさの魚を検討しています。 初心者でも飼いやすい熱帯魚が希望です。 最近は毎週末、首都圏の熱帯魚屋を何軒も回ったりして、今ではすっかり 熱帯魚の魅力にハマってしまっています(笑) ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 熱帯魚飼育に必要なもの

    今日、ネオンテトラを買ってきました。 お店でパンフ?などを見ながら必要なものをかごに入れ、 お店の人に足りないものは無いか確認しました。 あまり親切な方ではなかったので、 少し不安があるためこちらで質問させてください。 購入したもの ・テトラ ネオンテトラ飼育セット PL-17NT  (水槽・フタ・ろ過器・フィルター・ヒーター・えさ・テトラコントラコロライン・テトラアクアセイフ) ・水温計 ・ライト ・人口水草 ・バクテリア発生促進剤 テトラのパンフを見たら水質調整にあと テトライージーバランスも載っているのですが これも必要なのでしょうか? いろいろサイトを検索しましたが、 いろいろ載っていてよく分からないので 詳しい方教えてください。

  • 【画像】ベタのヒレが裂けています。病気でしょうか

    熱帯魚を始めてまだ二週間の初心者です。 今日ベタを熱帯魚屋さんから買ってきたばかりなのですが、 家に帰ってビンに入れよく見てみたらヒレがぱっくり裂けていました。 お店できっちり見ずに購入した自分が悪いのですが。。。 これはもともと裂けていたのか移送中にストレスで裂けてしまったのか、 調べてみると尾腐れ病というヒレが溶けたり裂けたりしてしまう病気もあるようで、 それだったらどうしようかと悩んでいます。 ちなみに売られていた状態はちゃんとした水槽に入れられて売られていたので 環境はそこまで悪いようには思いませんでした。 (しかもちゃんとした大きな熱帯魚屋さんです) ネットで尾腐れ病の初期症状を調べましたが 初心者ということもあり自分では判断できませんでした。。。 ということで画像から詳しい方や経験者の方に判断していただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 癒しに魚を飼おうかと思います

    こんにちは。 ふと部屋に水槽を置き、魚を育て、眺めてみたいと思いました。 昔実家で金魚を飼っていたのですが、可愛かったのを覚えています。 今度の休日に熱帯魚屋に行ってみたいと考えていますが 渋谷~恵比寿から電車で30分以内の場所に 大きめのいいお店はありますでしょうか? 水槽なども多数展示してあるとうれしく思います。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 継父のペット(熱帯魚)飼い殺しをやめさせたい

    表題の件について、 継父のペット飼い殺しに悩んでいます。 継父は両親に甘やかされて育ち、非常にわがままな性格です。自分の嫌なことは一切やりません。甘やかされたのもあるんでしょうが、脳に障害があるのかもしれません。甘やかされただけでは説明がつかないほど酷いです。 勉強はできず、親のコネで大学を卒業して専門学校の教師になりましたが、職場で嫌われていて50を過ぎても平社員で授業は一コマも担当させてもらえません。金銭感覚ゼロでクレジットカードを使いまくり、借金を重ねていますが、本人は頑として認めず、ちょっと責められると母を殴り、黙らせます。酒は飲みたい放題、食べたい放題で糖尿病が悪化し、足が痛い痛いと日々歩けなくなっていますが、本人は母に介護してもらう気満々で離婚を拒否、母が難病のためあまり働けないこともあって余計に離婚できません。 そんな継父の行動で困っていることの一つが「熱帯魚の飼い殺し」です。継父は熱帯魚が大好きで、水槽やフィルター一式を買い、熱帯魚(ミッキーマウスとプレコ)を次々買ってきますが、世話の仕方がめちゃくちゃです。まず昔は、継父は一応水槽の水を取り替えていましたが、新しく入れる水というのが、テレビの裏の埃まみれの空間に放置したペットボトルの水で、当然熱帯魚は次々と苦しみだして死にます。しかし継父は「蓋を閉めてたのに水が腐るわけねえじゃねえか!!」とぶんむくれ、死骸の始末など一切しません。水槽はリビングにあり、隣にダイニングがあるので、腐ると臭いがひどくて我慢できないので、いつも母が庭に死骸を埋めます。すると継父はまた熱帯魚を買ってきて、同じことを繰り返します。ペットボトルは一度開けたら、蓋を閉めようが、放置すれば中身は腐りますよね?小学生でもわかることなのに、継父はそれが全くわからないみたいなんです。水は腐らないと言いはるんです。本当にバカです。精神障害か、軽い知的障害があるんじゃないかと思うくらいバカなんです。 それでも母が叱って、腐った水を使うのはやめたようですが、今度は食い過ぎの飲み過ぎで糖尿病が悪化して食事の時間以外ほとんどベッドから起きなくなり、水は変えないし、フィルターは洗わないので苔がびっちり詰まって悪臭が酷く、餌はたまに自分の調子が良い時だけあげるので、熱帯魚たちは酸欠と飢えに苦しんでいます。それでも継父は知らん顔です。自分は食っちゃ寝して、たまに熱帯魚に餌をやればそれで満足なんです。買うのと餌をやるのだけ楽しくて、汚い水槽掃除は嫌なんです。嫌なことは一切やらない(両親から嫌なことは何もしなくていいんだよと教育されてきたらしい)ので、水槽掃除も死骸の始末もやりません。言われれば子供のように拗ねるだけです。他にも色々な問題行動があって、知能はわかりませんが、少なくとも情緒面は小学校低学年くらいの子どもと同じです。 継父は私や母を小間使いにしか見ていないようで、私や母のいうことはすべて「間違っている」とみなし、どんなに叱ろうが完全無視、無反応です。唯一弟(母と継父の子供)の言う事は聞きますが、弟はコミュ障でろくにしゃべれない上、継父の味方で、「お父さんを責めないで!!」などと擁護してくるものですから、継父はますます調子に乗っています。 水槽を捨てることも考えましたが、熱帯魚を殺す気にはなれないし、じゃあショップに熱帯魚を売ってから水槽を捨てればいいと思いましたが、おそらく金銭感覚ゼロの継父は借金がたんまりあるにも関わらず、また水槽その他一式買い漁って熱帯魚を飼い始めるに違いありません。 小学生じゃあるまいし、継父が外で使うお金の管理までできないし、継父の行動は今のところ制御不可能です。でもこのまま飼い殺しを続けられたらたまりません。 どうにかして飼い殺しをやめさせる方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。