Windows8について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8の評価や利用感について教えてください
  • Windows 8にアップグレードする際の注意点や利点について教えてください
  • Windows 8の将来的なアップデート情報やXPユーザーの移行について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8について

今はWindows7を使っています。 7発売から1年ぐらい経った時にXPからバージョンアップしましたが その時は7に対応してないフリーソフトとかも 基本的に動いてくれましたし 少々オンラインゲームの動作が不安定になった程度で特別影響はありませんでした。 (一部アクセサリが7対応で無かったため買い替えるはめにはなりましたが) 今のパソコンはまだ使い始めて3年弱なのですが 使用頻度が高いため、今年度中にガタが来そうです(少々勝手に電源が落ちる事が増えてきました) で、買い替えを検討しています。 ほぼ市販のは8が入っているので、買い替えるとしたら8になると思います。 8を使われている方 互換的なものとか使い勝手を教えてください。 XPから8,または7から8とかの比較でも構いません。 全く分からないのですが Win8が秋頃に大幅なアップデート?をするとか 正直まだXPユーザーも多いと聞きますし、 パソコンを買い替えてWin8にすることに抵抗しかありません。 なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私的には、8は使いにくいので 7のほうがいいですね。 まだまだ7搭載パソコン売ってますので ご検討を フロンティア http://www.frontier-k.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

noname#223340
noname#223340
回答No.6

オンラインゲームするならWindows7搭載パソコンか 自作が無理ならドスパラなどショップ系BTO製品でOSをWindows7を選べばいいと思います。 一応私がしているオンラインゲームもWindows8は動きますが 私のパソコンはWindows8だとそのゲーム内チャットで日本語入力が出来ませんでした。(Windows7では可能) 使い勝手というよりゲームの場合は不具合が出るのもあります。

回答No.4

まあ抵抗があってもいずれ8(か次の仮称"ブルー")を買わざるを得ないです。一般論で互換性とか使い勝手を問うて回答もらってもほとんど役に立ちません。 XPはあと1年弱ですがこれを使いながら併行して8を使い慣らしていくのが一番だと思います。8で困ったことが出てきたらその都度ここで助言を仰いで1年の間に乗り換え時期を探ることをお奨めしますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• webcat
回答No.3

Windows8からMediaCenterがオプション(有料)となりました。 それに関しては別コストなのですが、関連したアプリが稼働不可や機能低下に陥ることには覚悟してください。 例えばTV視聴関連、DVD、ブルーレイ再生等が影響を受けます。 他にはゲーム関連が稼働できないものが散見するでしょう。 未だにWindows7プリインストールPCは販売されていますし、Windows7 Proは2020年1月14日までサポートされます。   Windows8はシステム起動/アプリ起動速度の向上がありますから、上記リスクを理解の上買い換えてください。 Win7からWin8へアップグレードした立場からは、機能低下で後悔しております。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートの面から見ても やはりWin7がいいですね。 ただVaioで欲しい機種にそれが無いのが難点です…

noname#218036
noname#218036
回答No.2

慣れたら、慣れた方しか使いやすいのでは。 8はデバイスのインストールが早いです(uodateを探しにいかない設定かも)。仮想HDDはvhdxでHDDの管理を開かなくてもマウントできます。このくらいしか知らないのですが、あとはサポートの期間の問題だけだと思います。 >>少々勝手に電源が落ちる事が増えてきました 3年弱で、何回蓋を開けて中のごみ掃除しました?やってなかったらCPUの扇風機などごみ屋敷みたくなってるかも。掃除してたらこれは虫。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンを使っていますが パソコン内部に詳しいわけでは無いのでふたを開けて、中を掃除という行為は行っていません。

回答No.1

7と8の両方(linuxも)使っています。 ゲームとグラフィックソフト、TV視聴を使用される場合は、8をお勧めできません。 理由は、3F遅延(←意味は検索してください)が解消できないためです。 7の場合は、AERO機能をオフにすることで解消できます。 オフにするためのショートカットを作っておけば、当該ソフト使用時のみオフにしたりもできます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3F遅延に関して調べてみました。 オンラインゲームは結構プレイしていますが 7を使っていて、このフレーム遅延に気が付きませんでした…。 AEROをオフにした記憶も無いので 私がやるゲームはたまたま問題無かったのかな~