Windows8について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8の評価や利用感について教えてください
  • Windows 8にアップグレードする際の注意点や利点について教えてください
  • Windows 8の将来的なアップデート情報やXPユーザーの移行について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8について

今はWindows7を使っています。 7発売から1年ぐらい経った時にXPからバージョンアップしましたが その時は7に対応してないフリーソフトとかも 基本的に動いてくれましたし 少々オンラインゲームの動作が不安定になった程度で特別影響はありませんでした。 (一部アクセサリが7対応で無かったため買い替えるはめにはなりましたが) 今のパソコンはまだ使い始めて3年弱なのですが 使用頻度が高いため、今年度中にガタが来そうです(少々勝手に電源が落ちる事が増えてきました) で、買い替えを検討しています。 ほぼ市販のは8が入っているので、買い替えるとしたら8になると思います。 8を使われている方 互換的なものとか使い勝手を教えてください。 XPから8,または7から8とかの比較でも構いません。 全く分からないのですが Win8が秋頃に大幅なアップデート?をするとか 正直まだXPユーザーも多いと聞きますし、 パソコンを買い替えてWin8にすることに抵抗しかありません。 なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私的には、8は使いにくいので 7のほうがいいですね。 まだまだ7搭載パソコン売ってますので ご検討を フロンティア http://www.frontier-k.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

noname#223340
noname#223340
回答No.6

オンラインゲームするならWindows7搭載パソコンか 自作が無理ならドスパラなどショップ系BTO製品でOSをWindows7を選べばいいと思います。 一応私がしているオンラインゲームもWindows8は動きますが 私のパソコンはWindows8だとそのゲーム内チャットで日本語入力が出来ませんでした。(Windows7では可能) 使い勝手というよりゲームの場合は不具合が出るのもあります。

回答No.4

まあ抵抗があってもいずれ8(か次の仮称"ブルー")を買わざるを得ないです。一般論で互換性とか使い勝手を問うて回答もらってもほとんど役に立ちません。 XPはあと1年弱ですがこれを使いながら併行して8を使い慣らしていくのが一番だと思います。8で困ったことが出てきたらその都度ここで助言を仰いで1年の間に乗り換え時期を探ることをお奨めしますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

Windows8からMediaCenterがオプション(有料)となりました。 それに関しては別コストなのですが、関連したアプリが稼働不可や機能低下に陥ることには覚悟してください。 例えばTV視聴関連、DVD、ブルーレイ再生等が影響を受けます。 他にはゲーム関連が稼働できないものが散見するでしょう。 未だにWindows7プリインストールPCは販売されていますし、Windows7 Proは2020年1月14日までサポートされます。   Windows8はシステム起動/アプリ起動速度の向上がありますから、上記リスクを理解の上買い換えてください。 Win7からWin8へアップグレードした立場からは、機能低下で後悔しております。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートの面から見ても やはりWin7がいいですね。 ただVaioで欲しい機種にそれが無いのが難点です…

noname#218036
noname#218036
回答No.2

慣れたら、慣れた方しか使いやすいのでは。 8はデバイスのインストールが早いです(uodateを探しにいかない設定かも)。仮想HDDはvhdxでHDDの管理を開かなくてもマウントできます。このくらいしか知らないのですが、あとはサポートの期間の問題だけだと思います。 >>少々勝手に電源が落ちる事が増えてきました 3年弱で、何回蓋を開けて中のごみ掃除しました?やってなかったらCPUの扇風機などごみ屋敷みたくなってるかも。掃除してたらこれは虫。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンを使っていますが パソコン内部に詳しいわけでは無いのでふたを開けて、中を掃除という行為は行っていません。

回答No.1

7と8の両方(linuxも)使っています。 ゲームとグラフィックソフト、TV視聴を使用される場合は、8をお勧めできません。 理由は、3F遅延(←意味は検索してください)が解消できないためです。 7の場合は、AERO機能をオフにすることで解消できます。 オフにするためのショートカットを作っておけば、当該ソフト使用時のみオフにしたりもできます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3F遅延に関して調べてみました。 オンラインゲームは結構プレイしていますが 7を使っていて、このフレーム遅延に気が付きませんでした…。 AEROをオフにした記憶も無いので 私がやるゲームはたまたま問題無かったのかな~

関連するQ&A

  • Windows8の購入はタッチ対応のほうがいいの?

    XPからの買い替えで、近々Windows8(2013年秋・冬モデル)の購入を考えています。 Win8って画面タッチを前提に製作されたと思うのですが? Win8には、画面タッチ対応の機種とタッチ非対応の機種が混在してますね。 そこで質問です、 これからWin8を購入するなら、やっぱり画面タッチ対応の機種を購入したほうが無難でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 買うならWindows7かWindows8.1か?

    パソコンの買い替えを検討しています。 ただ単純に買うならWindows7でしょうか? それともWindows8.1でしょうか? 本来なら現在使用しているWindowsXPのソフトが移行できればいいのですが、 一部購入する必要がありそうです。 (例:現在『筆まめ19』を使用していますが、Windows8.1では未対応のようですので  その場合バージョンアップ購入が必要となります) とりあえず、XPで使用しているソフトの上位互換は無視するとして、 やはりどうせ買うならWindows8.1でしょうか?

  • Windows8ではない出来るだけ新しいパソコン

    知人がパソコンの買い替えを考えています。 素人でそこそこ高齢のため、できるだけ決まった手順での操作にて、パソコンを使用しています。 OSはWin-XPで、パソコン自体かなり古いので、買い替えを検討しているのですが、今の最新機種に搭載されているWin8になると、環境が変わりすぎて、おそらく操作できないと思います。 新しい操作を憶えてもらうのも大変なので、できるなら、いまのXPに出来るだけ近い操作のものを使わせてあげたいと考えています。 こういった場合、どんな選択肢が考えられるでしょうか。 ちなみにパソコンは、ノート型PCで、特殊な機能は不要ですので、スタンダードなタイプを希望します。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows8に互換モードはありますか?

    現在XPパソコンを使用していて買い替えを考えています。 できれば今使っているソフトで引き続き使いたいものがあるのでXPモードがあるウィンドウズ7に 惹かれているのですが、ウィンドウズ8には互換モードはあるのでしょうか? さすがに3世代前のモノは捨ててますかね・・。 ホームページ等では分からなかったのでご存知の方教えてください。

  • Windows 7とWindows 8

    今までも似た質問があるかと思いますが。 現在、Windows 7を使っていますがスペック的にもそろそろ買い替えをと 考えているのですが8が出るのを待って買い替えか 7を買って8の アップグレード券付きにするべきか迷っています。 現在のPCは、拡張性もない低スペックPCです。 聞きたい事は、 (1) 今買い替え時期なのか(7&XPのサービス終了が迫っている) (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか  知識的にも考えも素人なのでわかる様に説明お願いします。

  • Windows8って、使い勝手はどうなんですか?

    こんにちは 実は、今度Windows8搭載のウルトラブックを購入しようと考えているのですが、 実際、Windows8って、使い勝手はどうなんでしょうか? というのは、今までもXPからVistaにバージョンアップしたとき、 遅くなったり、使いにくかったりで手こずった経験があり、懲りているというのと、 ブラウザのお話になってしまいますが、 Internet Explorer10を使っていて、様々なトラブルが起きたので、 アンインストールしてIE9にしたら、すぐに解決したりと、 私のパソコン人生、 バージョンアップして、困ったことになることが多かったのです。 これまで使ってきた「Win7」は、トラブルが少ない素晴らしいOSでした。 しかし、これから購入しようとしている「Win8」は、トラブルの多さや使い勝手等、あまり良い評判を聞かないので、実際にはどうなのかと思い、質問させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアでWindows2000対応でない場合

    私はDOS/V AT互換機 Pentium4の自作機をWindows2000で 動かしています  しかしオンラインソフトやあるサイトのダウンロードで 対応がWin95/98/MeとXPというのがありますが このばあいどれが近似値ですか  それともそもそもつかえないとかのおちがあるとか この点の区別がつく方お願いします

  • 7非互換XPアプリとWindows10

    別の質問への2012tthさんという方の回答で、下記のように書かれていました。 「無償アップグレードで、Windows 7 Pro からWindows 10 Pro に移行しました。使用を初めて、最初不思議に感じた事…なぜか?用意されていないはず(対応情報なし)の Windows XP 専用ソフト(Windows 7時XP モードで使用)が Windows 10 で普通に動作する事。」 実際にそういうことがあるのでしょうか? 当方蔵右衛門というWin7非互換のアルバムソフトを長年使っていて、現在はWin7のXPモードで使い続けています。Win10にアップグレードするとそれが使えなくなり、何千枚もの写真が駄目になってしまいます。それでアップグレードをためらっています。そのあたりの情報が頂けると大変参考になります。(2012tthさんがご覧になってくれていればいいのですが)

  • イラストレーター9.0(Windows)対応OS

    イラストレーター9.0(9.01でも9.02でもありません)を今までWin2000にて使い、更にイラストレーター10アップグレード版にて10として使っていました。 このたび、パソコンを買い換えて、OSがWindowsXP Homeになったのですが、イラストレーター9.0はWindowsXPでインストールが可能なのでしょうか? アドビ社のサイトも見てみたのですが、よく分かりません。 イラストレーター10がアップグレード版なので、9.0がインストール出来ないと10が使えないのです。 9.0はXP互換モードではなく、素のままインストールできるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。

  • MacとWindows、どちらにすべき?

    今度、新しくノートPCを買うつもりでいます。 95時代からwindowsを使用しており、今もXPを利用していますが、最近Macはどうだろうかと思っています。(春からは家を出て、今のPC(Win)は持って行かない予定ですので、主には単独で使う形になります。15インチでwinならばdellかHP製を考えています。MacではやはりProかAirかな・・・。用途からして、どちらにせよハイスペックなものにする予定です) そこで、まずは大きく、「WinとMacどちらがいいのか?」という事について皆様の意見を伺いたいです。以下、WinからMac切り替えにあたって気になるポイントを書きます。 1.ソフトの対応はどうか? (もちろんOfficeは使えないだろうし、その他CDやDVDに関するフリーソフトも気になる(Daemon toolsなど)。また商業ソフトでも対応がWinしか明記されていないものが多い。商業ソフトは多くやる方なので、これは結構問題。) 2.個人的にはハードはMacの方が良いという印象があるのだが、どうか? (ただ冷静にスペックを検討すると変わらないのが事実。ただデザイン的にはMac製は好み) 3.現WinPCとのデータの互換性はどうか? (FLV動画ファイルやISOなどなど) 4.MacのハードにWinを入れられるらしい(Boot Camp)が問題は?またそこまでしてWinを使う意味は? (ソフトに関してWin用ソフトをMac上で動作させられるというのも書いてあった気が・・・) 5.その他、切り替えに際して困る事は? 不明な場合はノータッチでも構いません。 どっちがいいのか?というのは広く言われていますが、一般には確かに、汎用できるWinを使うべき(まして今まで使っているわけだし)だと思いますが、切り替える価値があるのかお聞きしたいです。 もし参考書籍・URL等もありましたら、お願いします。