• ベストアンサー

win8のメールの件

今年の秋に発売されるようですが、メールはどうですか。昔からOEを使っていますので量も多いし、使い勝手がいいです。WIN7に移行しているのですが、liveメール使い勝手が大変悪いです。WIN7プリインストールですが、xpのCDからフォーマットかけて再インストールし、OEを使い、WIN8がよければそちらに移行しようかと思います。 CPUは Core i7-2700Kです。XPに対応していますか。XPのサポートが終了しますが(サポートなど受けたことがない)、ieは)を入れ、ほかのアプリは随時移動です。仕事で使っていますので、ゲームはしません。デメリットありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>WIN7に移行しているのですが、liveメール使い勝手が大変悪いです 先のLiveメールへの移行の質問は、決定ではないのですか? Win7でも、当初はメールソフトはなくて発売でしたが、Windows LiveメールはPCメーカーが入れるようになったらしいですよ。 Liveメールの使い勝手が悪いのは有名ですから、Outlook Expressから、OE似のUIを持つThunderbirdに移行しておいたらと思いますよ。 XPが使えるのでしたら、アカウントやアドレス帳、メールはThunderbirdの「ツール」メニューからOutlook Expressを選択してインポートできますし、別にWin7にもアドレス帳やメールデータは移せます。 なお、Win8への同じMozillaのFirefoxは当然のように対応ですから、Firefoxと同じエンジンを使っているThunderbirdも対応になります。 http://mozilla.jp/thunderbird/

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。liveメールにどうしても移行できないディレクトリーファイルがありまして、liveメールではサポートしていないことが分かりました。そこでwin8ではどうかなと思い質問しました。Thunderbirdもインストールして見てみましたが、OEからのデーター全てを同じように使えませんでした。

関連するQ&A

  • winXPで設定したwindows live メールをwin7への移行について

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳、メールルール)を新PC(windows7)へ移行する予定でした。 XPにliveメールをインストールし、OEからインポートさせ、その際整理されていない箇所があったので受信箱やルールをliveメール上で再度整理しました。 そして、転送ツールで移行しようとしたのですが、Windows転送ツールではメールデータ以外のお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定なども転送の対象になってしまうので、転送ツールを使わずにXP上のliveメールデータをwin7に移行できないかと考えています。 転送ツールでメールデータのみ移行できる方法があるようでしたらば、教えて頂きたいのですが、もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか? 再度OEからメッセージやアカウント、ルールなどをエクスポートして、win7のliveメールでインポートすると、整理などが必要になると思いますので、それらの作業が既に終わっている今のXP上のliveメールのデータを移行したいと思っています。 お分かりになる方がいましたらば、よろしくお願いします。

  • Windows 7 にOutlook Expres

    Win-xpでOEを使用して[ひな形メール]を作成して友人に送信したメールが沢山あります。 その[送信済みアイテム]にあるメールを全て外付けHDにドロップアンドドラッグで保存し [送信済みアイテム]にあるメールは削除してしまいました。 外付けHDに保存してあるメール[***.eml]をWin-7で読み込める(移行)でしょうか?-(1) Win-7にはOEには対応してなくてWin-Liveをダウンロードしなければならないことは承知しています。 Win-7へのOEメール移行については http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html を見て、なんとかやれそうです。 また、Win-Liveでは、ひな形メールを作成できるでしょうか?-(2) Win-7器機は数日後に届くのですが、Office2010はプレインストールしてありません。 上記(1)(2)について お願いします。

  • Outlook ExpressからWin Mailへのデータ移行

    今使っているVistaが不調で修理に出すのでが、Win Mailデータを旧PC(XP)に データ移行しようとしてもうまくいきません。下記URLもためしましたが、だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。 OEはdbxファイルということでデータ移動無理なのでしょうか。助けて下さい。

  • Win7 Liveメールのメールデータベースの修復方法を教えてください

    Win7 Liveメールのメールデータベースの修復方法を教えてください。 WinLiveメーラーが立ち上がらなくなりました。 (IE上のLiveメールは問題ありません。メーラーソフトが立ち上がらず、Liveメール以外は使えない状況です。) 最近数ヶ月、メーラー立上げ時に「メールのデータベースを修復しています」の窓が開いていて、 一昨日、いきなり(メーラー立上げ時に)メールDataのすべてがゴミ箱に移動。 その後「メモリ不足」で立ち上がりません。 ゴミ箱のDataは「元の場所に戻す」ことでことなきを得ていますが、再起動等の後、 何度やっても同じことが起きます。 実はメールの不調はWinメールのころから続いていて、 受信はできるが送信ができない、 メール削除が(強制削除しか)できない、 メール移動が時々できない。 インポートしたMailがタイトルだけで中身が無い、 フォルダの中のMailがタイトルは違っても中身が全部同じ、 勝手に「回復されたMail」が多数 等々。 OE(Win2000)→Winメール(Vista)に移行時にメールDATAベースが不具合を起こし、 それらを解消するためにWin7(Liveール)移行したのですが、 当初しばらくは何とかなりそうだったのですが、 当初のような状況になり(メーラーがたちあがらないと何もできなくなるので、) 相談する次第です。 メールDATA内には必要なものも多数あるので、 手作業(ドラッグ&ペースト)も厭いません。 これら不具合を起こしているFileを教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • win7とwin8について

    よろしくお願いします。 win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。 PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。 PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。

  • XPから7へのメール移行

    XPから7へのメール移行 お世話になります。 Windows XP から Windows 7 へのメール移行についてです。 次のような方法でのメール移行が可能かどうか教えてください。 移行元:Windows XP (Outlook Express) 移行先:Wndows 7 (Windows Liveメール) 1.使用中のWindows XPに、Windows Liveをインストール 2.Windows XP 上で、OE→Liveメールにインポート 3.Windows XP 上で、Liveメールから任意のフォルダへエクスポート 4.これから使用するWindows 7 に、Windows Liveをインストール 5.Windows 7 の任意のフォルダに、3のフォルダをコピーして配置 6.Windows 7 上で、5のフォルダ→Liveメールへインポート http://allabout.co.jp/contents/sp_windows7_c/38/19503/index/ ↑ここのサイトのように転送ツールを使うやり方があるようですが、転送ツールを使わなくても出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xpのOE移行の件

    OEです。WIN7にメール移行しています。ローカルフォルダーの下に受信トレイ、送信トレイ、削除などがあります。受信トレイの下にフォルダー作成((株)ダイソーなど)して、そのダイソーから来ていて 必要なメールを移動して保管しています。liveメールに移行したいのですが、xpの時と同じように表示されません。方法ありませんか。保管されているメールファイルを、一度メインの受信フォルダーに戻して、インポート、エクスポートしないとだめですか。 liveメール側で、再度(株)ダイソーを作成して、そこに必要なメールを入れるしかありませんか。ファイル名は*.dbxです。 このデーターをそのままliveメールにインポートできれば、ばんばんざいです。 よろしくお願いします。

  • Win7のメール

    PC素人にて宜しく願います 今までXPしか知りませんが、サポートが来年の4月までの事にてWin7にしましたが分かりません特にメール方法ですが宜しく願います 又メールアドレスはXPのがバクアップして有りますがWin7のアドレスに入れる事が出来るのしょうか。

  • Win7にしましたら アウトルックmailが?

    OSをXpからWin7にしましたら アウトルックmailが? ありません。 Win Liveはありますが~~ 使い慣れたアウトルックが~~ 何方か教えて下さい。

  • Windows Liveメールのメッセージルール

    よろしくお願いします。 現在Windows7でWindows Liveメールを先日から使い始めました。(Windows7ではOEがないため) また古いPCのXPでOS付随のOE6も使っています。 質問はOE6で設定しているメッセージルールをWindows Liveメールにコピー(移行)できないものかと思案しています。無理な話かも知れませんが若しできる方法があれば教えてください。