• ベストアンサー

ノートパソコンの買い替えに伴うエクセルの心配事・・・

ノートパソコンの買い替えに伴うエクセルの心配事・・・ 現在のOSはXPで、エクセル2007です。エクセル2003も別のパソコンで使用しています。 パソコンが古いせいか、エラーがよくおこります。 買い替え時には互換性はあるとおもいますが、エクセル2010で作り直した方がいいのかどうなんでしょうか? 今のデータを2010にもっていって保存しても同じものができるのなら作り直さなくてもいいでしょうか? また、東芝に買い替えようと思いますが、32ビットと64ビットがありますが、早い?64ビットで使う場合も互換性の問題はありますか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 特に作り直す必要はありません。Excel 2010は前バージョンのExcel 2007と同じXMLベースのファイル形式である.xlsx(又は.xlsm)を使用するため、Excel 2007に関しては今までと同じように扱えます。Excel 2003以前のバージョンの場合でも、互換モードで開きます(ただし、Excel 2010の新機能や拡張機能は使えません)。互換モードの必要がなくなったらファイル形式を現在の.xlsxに変換できます。なお、詳しいことは以下のリンクを参照してください。 以前のバージョンのExcelでOffice Excel 2010ファイルを使用する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010342994.aspx あと、東芝の場合、個人向けの店頭販売モデルであれば、最初からOffice 2010(Home and business 2010)がプリインストールされていますし、32ビット版・64ビット版両方に対応していますので、特に気にすることはありません。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.1

>エクセル2010で作り直した方がいいのかどうなんでしょうか?    PCを新規購入でOFFICEも新規に2001に変更するとすれば    旧OFFICEで作成されたファイルはそのまま利用できます。    別に作り直すと言う手間は必要ありません。    逆に    Office 2010 のファイルは、以前のバージョンのアプリケーションで開くことができます。    ただし、以前のバージョンのソフトウェアで保存したり、開いたりすると、    最新バージョンの新しい機能や書式などが失われる場合があります。 >32ビットと64ビットがありますが ハードの問題でソフトの互換性が問題になることは無いです。    64BIT版の2010を購入してください。