• ベストアンサー

Windows 7とWindows 8

今までも似た質問があるかと思いますが。 現在、Windows 7を使っていますがスペック的にもそろそろ買い替えをと 考えているのですが8が出るのを待って買い替えか 7を買って8の アップグレード券付きにするべきか迷っています。 現在のPCは、拡張性もない低スペックPCです。 聞きたい事は、 (1) 今買い替え時期なのか(7&XPのサービス終了が迫っている) (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか  知識的にも考えも素人なのでわかる様に説明お願いします。

• f117
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

(1) 今買い替え時期なのか うーん。。。 個人的にはWindows8の発売を待つほうがいい気がしますけどね。 >(7&XPのサービス終了が迫っている) Windows 7 2020年 1月14日 全エディション終了予定日統一 Windows Vista SP2 2017年 4月11日 SP1以前はサポート終了 Windows XP SP3 2014年 4月 8日 SP2以前はサポート終了済 xpでも1年以上。 7は8年もありますよ? あと、マイクロソフトは終了間際になると修理日を伸ばすのがパターン化してますから、ホントに予定日で終了するかは、個人的には疑問ですね。 (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか ありません。 セキュリティ的にはやや弱くなりますが、仕事で使うんじゃなきゃ気にしなくていい程度のことです。 実際。XPをサポートの終了したsp2とかで使っている人は多いですし、ぼくは2000や98をもってますが、未だにフツーに使えてますね。 この場合、問題はサポートよりパソコンスペックの低さです。 (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか こればっかりはやってみなきゃわかりません。 いまだに動作環境でXPの名前しか出てないゲームも多いです。

f117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ8年あるんですよね^^; >セキュリティ的にはやや弱くなりますが と、ありますがネットバンキングとか使うので少し心配です。 オンラインはやはり各サイトで違いがでるのでまだわかりませんよね?w

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

セキュリティソフトに関しては、マイクロソフトのサポートが切れたら各セキュリティソフトのサポートもそのうちなくなりますよ。 どうするかは自己責任になりますから、最終的には自分で決めるしかないですねー。

f117
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 まだ時間もある様なのでどうするべきか考えて購入等したいと 思います。

• calf0306
回答No.1

低スペックPCでオンラインゲームなんてよくやるなーと思いました。 PTメンバーに迷惑をかけていそうな… (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか サポート期間のことでしょうか? サポート期間が過ぎますと、MS側で不具合の調査を行わなくなります。 従って例え大きなバグやホールがあってもパッチの発行どころか知らされない可能性があり、 非常に危険です (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか すぐには対応されないと思います。多少時間がかかります。 というのも、そもそもそのオンラインゲームが何で動いてるか、 javaなりAdobeなり...その辺りの開発がまだ追いついていないとWin8β版を使用しながら常々思っています。 当該ゲームが対応を開始するのは、ファームウェアの対応後になりますので、タイムラグは必ずあると思います。 一般のマシンであれば、発売後数ヶ月の底値で買われることをお勧めします。 今回を機にハイエンド機にするなら、割と早く発売発表後2-3ヶ月で底値になりますのでそれを狙った方がいいです。 自分は前回のWin7発売時に2009年春夏のVistaハイエンドマシン(発売当初16万)を発売発表2ヶ月後に10万以下で購入しました。

f117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず最低限動くPCでしたので色々追加しながらやっていましたが 流石に辛くなってます。 ですね、7の対応も結構かかっていたので時間はかかりますね^^; >サポート期間のことでしょうか? はい、そうですw これはセキュリティーソフトがあっても危険と言う事なんでしょうか?