• ベストアンサー

Windows 7とWindows 8

今までも似た質問があるかと思いますが。 現在、Windows 7を使っていますがスペック的にもそろそろ買い替えをと 考えているのですが8が出るのを待って買い替えか 7を買って8の アップグレード券付きにするべきか迷っています。 現在のPCは、拡張性もない低スペックPCです。 聞きたい事は、 (1) 今買い替え時期なのか(7&XPのサービス終了が迫っている) (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか  知識的にも考えも素人なのでわかる様に説明お願いします。

  • f117
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

(1) 今買い替え時期なのか うーん。。。 個人的にはWindows8の発売を待つほうがいい気がしますけどね。 >(7&XPのサービス終了が迫っている) Windows 7 2020年 1月14日 全エディション終了予定日統一 Windows Vista SP2 2017年 4月11日 SP1以前はサポート終了 Windows XP SP3 2014年 4月 8日 SP2以前はサポート終了済 xpでも1年以上。 7は8年もありますよ? あと、マイクロソフトは終了間際になると修理日を伸ばすのがパターン化してますから、ホントに予定日で終了するかは、個人的には疑問ですね。 (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか ありません。 セキュリティ的にはやや弱くなりますが、仕事で使うんじゃなきゃ気にしなくていい程度のことです。 実際。XPをサポートの終了したsp2とかで使っている人は多いですし、ぼくは2000や98をもってますが、未だにフツーに使えてますね。 この場合、問題はサポートよりパソコンスペックの低さです。 (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか こればっかりはやってみなきゃわかりません。 いまだに動作環境でXPの名前しか出てないゲームも多いです。

f117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ8年あるんですよね^^; >セキュリティ的にはやや弱くなりますが と、ありますがネットバンキングとか使うので少し心配です。 オンラインはやはり各サイトで違いがでるのでまだわかりませんよね?w

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

セキュリティソフトに関しては、マイクロソフトのサポートが切れたら各セキュリティソフトのサポートもそのうちなくなりますよ。 どうするかは自己責任になりますから、最終的には自分で決めるしかないですねー。

f117
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 まだ時間もある様なのでどうするべきか考えて購入等したいと 思います。

  • calf0306
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

低スペックPCでオンラインゲームなんてよくやるなーと思いました。 PTメンバーに迷惑をかけていそうな… (2) 7&XPのサービス期間が過ぎると何か不具合があるか サポート期間のことでしょうか? サポート期間が過ぎますと、MS側で不具合の調査を行わなくなります。 従って例え大きなバグやホールがあってもパッチの発行どころか知らされない可能性があり、 非常に危険です (3) 自分の使う用途がオンラインゲームなので8がすぐに対応するものなのか すぐには対応されないと思います。多少時間がかかります。 というのも、そもそもそのオンラインゲームが何で動いてるか、 javaなりAdobeなり...その辺りの開発がまだ追いついていないとWin8β版を使用しながら常々思っています。 当該ゲームが対応を開始するのは、ファームウェアの対応後になりますので、タイムラグは必ずあると思います。 一般のマシンであれば、発売後数ヶ月の底値で買われることをお勧めします。 今回を機にハイエンド機にするなら、割と早く発売発表後2-3ヶ月で底値になりますのでそれを狙った方がいいです。 自分は前回のWin7発売時に2009年春夏のVistaハイエンドマシン(発売当初16万)を発売発表2ヶ月後に10万以下で購入しました。

f117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず最低限動くPCでしたので色々追加しながらやっていましたが 流石に辛くなってます。 ですね、7の対応も結構かかっていたので時間はかかりますね^^; >サポート期間のことでしょうか? はい、そうですw これはセキュリティーソフトがあっても危険と言う事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • Windowsいくつが良いか

    PCの買い換えを考えています 現在はWindows8.1のPCを使っています 特に不便は感じていません これから買うPCの用途は、オンラインゲーム(FPSなど)、ネットサーフィン、ゲーム配信です このときOSはWindows7、8.1、10のうちどれが良いですか?

  • Windows7からWindows10へ

    型番PC-LS150FS6Bで、Windows7を使用している者です。まだ、Windows10へアップグレードしていません。私のPCで今からアップグレードは可能でしょうか?買い替えが必要でしょうか?ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10について

    windows7が20年1月に終了するそうですが7から10へアップグレードすると使い勝手が悪いそうですね。現在低スペックのPCでchromeの64bitにも容量が足りないので32bitで使用しているのですが低スペックのPCだとアップグレードするより買い替えたほうが良いでしょうか?

  • Windows Vista→Windows7へ?

    今回PCを購入しようと思いますが・ Windows7がでた為、 Windows XPや Vista搭載のPCが安くなる中 予算的には XPやVista搭載のPCが10万内で購入できるので Vistaにしようかな・・ と思っていますが。 簡単に言うと・・ ノートPCが HDD320G       メモリが4G のものを購入しようと思いますが Vistaを購入したとして将来Windows7へアップグレードした時の ソフトウェアの互換性など PCに詳しい友人から言わせると Vistaはあまりすすめないと言ってました。 理由も言っていましたが・・ PCド素人な私には チンプンカンプンで理解できませんでした。 そこで・・ もし 皆様なら 予算が10万内としてPCを購入するなら どうされますか? 出来れば 上記↑のスペックを基本と考えて選びたいのですが お手数ですが アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • windows XP サポート終了

    パソコンど素人です。 パソコンの買い替えを検討中なのですが、予算が予算なので中古パソコンで考えています。先日よさそうなものを見つけたのですが、OSがXPでした。XPはサポートが終了するとのことですがサポートが終了した後できなくなることはありますか? 私がしたいことは↓ youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなど普通のインターネットだけです。ワードやエクセルは無くても問題ありませんしましてや動画編集などは行いません。 スペックと値段、美品具合から考えていま検討中のパソコンしか考えていません。XPサポート終了後の影響を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows Meでのウイルス対策

    Microsoft社のサポートの終了した現在、 Meでのウイルス対策は皆無なのでしょうか…? XPにアップグレードするにもPCのスペックが低く、 まともに動かない状態です。 今のご時世、ウィルス対策なしでネットをするのは大変危険ですし… どなたか良い方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista の変更点

    現在私はWindows98が入っていたデスクトップPCに2000をインストールしてさらにそのPCをXPにアップグレード致しました。 はっきり言って不具合がでまくりですが、このPCにVistaを入れたら 今よりはPCが安定するもんなんでしょうか? またXPとVistaの大きな変更点(違い)とはなんでしょうか?

  • スペック不足のPCだと何が起きる?

    最近、ラグナロクオンラインに少し興味を持ちました。 が、今のPCはメーカー製のノートPCのため、グラフィックのスペックが不足しています。 なので、本気でこのゲームをしようと思ったら、PCの買い替えも検討しなければなりません。 ただ、いざPCを購入して、実際にプレイしてみたら面白くなかったのでゲームには使用しませんでした、ではかかった費用があまりにもったいありません。 (現時点で他のゲームにはまったく興味をひかれないため) なので、稼動スペックに達していないのは承知の上でこのゲームをプレイしてみて、ハマるようならばそこで初めて買い替えも検討してみたいと思います。 さてそこで質問なのですが、 ・動作が保証されていないスペックでラグナロクオンラインをプレイした場合、どのような不具合が起こると考えられますか? ・不具合が起こった際に、ログインしている他のプレイヤーに迷惑がかかるような事はありますか? PCゲームに関してはまったくの素人のため、お教えいただければと思います。 ちなみに現在使用中のPCのスペックは CPU  AMD Turion64 X2 TL-50 メモリ 1GB OS WindowsXP SP3 という状況です。

  • vistaからwindows7への乗り換え

    最近PCを買い換えました。あの悪名高いVista(笑)です。 しかし意外や意外、以前使っていたXPとは比べ物にならないほど快適で、全くストレスを感じていません。やはり要求スペックをこなしていれば問題ないのですね。 ここからが本題です。 vistaから7への無料アップグレード券が付いていたのですが、7が出てすぐにアップグレードする方が良いのでしょうか。 通常、SP2あたりが出るまで不安定なことが多いので(XPでも最初は酷い扱いだったような・・・)、様子見すべきか悩んでいます。 アドバイス下さい。

  • Windows7でメモリやCPUはどの程度必要

    XPのサポート終了なので遅くなりましたが買い替えを考えています。 Windows7にしようと思うのですが、すぐに新品を買うのは少し辛いので 取り敢えず1年程度を目安に中古でしのごうと思っているのですが 毎回CPUやメモリでどれにすべきか悩みます。 用途としては動画サイトを見る、アメーバピグ(簡単なオンラインゲーム) イラストを描いたり加工ソフトを使うなどの趣味での使用。 現在のXPは詳しくはわかりませんがcore2Duo、メモリ2GBの中古のノートを 1年半ほど使っています。 このスペックでそこそこ使えていますが、動画サイトを複数開いたりしていると最近は重くなります。 取り敢えずの中古なので、予算も限られていますし、 今現在使っているPCより快適に使いたいとは思っていませんが 最低でもどのくらいあると上記の作業に使えるのでしょうか。 現在いいかなと思っているのは今と同じcore2Duo、メモリ2GBのデスクトップです。 Window7 Professional 32bit CPU Intel Core2Duo E7500 2.93GHz メインメモリ 2GB (2048MB) XPよりも機能など上がっているのに同じスペックで大丈夫なのかなとは思うのですが 予算の中ではこれが最高のように思います。これでも問題は無いのでしょうか。 シングルコアではなく2つ以上の方がいいとか、メモリも最低2GBはあるといいのかな 程度の知識で選んでいますが、他に選ぶときにはここを見るといい、などありましたら教えて頂きたいです。