• 締切済み

W219 エラーメッセージが出ます。

どなたかご親切な方、ご教授宜しくお願いします。 今朝エンジンを始動したところ、 コンパネに赤のエラーメッセージが出ました。 バッテリーのマークで、 シテイノコウジョウデテンケン!と出ました。 ちょっとびっくりしたので、 すぐにエンジンを切りました。 その後すぐに再始動したところ、 エラーメッセージも消え、正常に戻りました。 そして今晩、帰宅しようと恐る恐るエンジンを始動したところ、 また同じエラーメッセージが出ました。 同じようにエンジンを切り、再始動したところ、また正常に戻りました。 メイン(パナソニック)・サブバッテリー(GSYUASA)共に純正ではありませんが、 数か月前に自分で交換しています。 今まで異常は起きていませんでした。 Vベルトも切れていません。 昨日までは問題なく乗れてました。 距離数は40000Km弱 年式は2007です。 1~2速、2~1速の変速ショックが出たり、 故障や異常?がちょこちょこ出るので、 またか、と正直イライラしています。 主な原因・対処法・修理金額など、 わかる範囲で結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>数か月前に自分で交換しています。 バッテリー交換時にバックアップを取らなかったのでは? ディーラーでテスターをかけた上でリセットすることになると思います。

• tutan-desu
回答No.2

純正品でなくても規格番号があっていれば問題ありません。W211の場合は、エンジンルーム内とトランク内に大きさの違うのが二つありますが、いずれもバッテリー交換したら、パワーウインドウのスイッチを全開してもさらに10秒ほど、逆に閉まった状態でさらに閉める方向にスイッチを10秒ほど押し続ける儀式をして、リセットしましたね。運転席助手席ともに同じ作業をしてみてください。それでも表示が出るなら、他の故障の可能性大なので、ディーラーなどでテスターにかけてください。何せブラックボックスなので、ディーラーの整備士にもテスターがないとわかりません。ちなみにテスターかけるだけで修理しなくても、想像以上の工賃を取られますから、その覚悟で。

回答No.1

ひとつ思いつくことが。。。エンジン掛けてね、右に全開でハンドル切ってください。で、左に全開でハンドル切ってください。で、最後に真っ直ぐ直してください。バッテリー交換時の警告解除でこうやるんだ、って聞いた事があるんっすよ。 バッテリー交換由来のメッセージならコレで解除できるはずっすよ。バッテリー由来じゃなかったら。。。そろそろオイル交換とATコンピューターリセットの時期っすから、その辺じゃないっすかね。

mens812w
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 ATコンピューターリセットはディーラーですぐに行ってもらえるものでしょうか? 宜しくお願い致します。