• ベストアンサー

婚姻届を市役所の夜間の人に預ける

日曜など時間外などに 夜間の担当の人に婚姻届を 預ける方って普通に大勢いるのでしょうか?? 8月に入籍するんですが その日は先勝で市役所の時間内に行くのは無理なので それなら前日の夜間に預けにいこうかと思ってます。 それなら翌日午前中に 入籍?された事になりますよね? でも夜間の人に預ける形って 何か気分的に籍を入れた気分に なれない感じがするのは 私だけでしょうか?笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>それなら前日の夜間に預けにいこうかと思ってます。 >それなら翌日午前中に >入籍?された事になりますよね? いいえ。夜間に持っていくと「預かる」のではなく「受理して、その日で入籍処理」します。 前日の夜間に持っていったら、その場で受理され、その「前日」が「入籍日」になります。翌日(貴方が入籍日にしようとした日)にはなりません。 なので、目的の日を入籍日にしようと思うなら、夜中の0時を過ぎるまで待って、日付が変わってから提出しないといけません。 但し、時間外の届出は、書類に不備がある場合、その場では不受理にならず、後から「受理できませんでした」と返却されるので、書類に間違いがあったりすると「後の祭り」になるので、十分に注意して下さい。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

お恥ずかしながら知らず 危なかったです! 大変勉強になりました! ありがとうございました(*´д`*)

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

僕が挙式をしたのは祭日でしたから、当然ですが市役所は休みでした。 当直に渡せば受理して貰える事は知っていましたから、二人で市役所の 当直室に持参しました。当直の方が言われたのは「本日はおめでとうご ざいます。確かに受理をさせて頂きました。」との言葉でした。 と言う事は「預かり」ではなく「受理」ですから、その日の内に戸籍に 入れられた事になりますよね。 家族や親戚の都合を考えて、日曜や祭日に挙式をされる方が多く、挙式 をした当日に婚姻届を提出したい人が多いので、当直に提出する人は多 いようです。 大安や仏滅は気にしなくて構いません。そんなものは二人が幸せになれ ば良い事で、そんな事まで気にしてたら結婚生活は出来ません。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

当直の方におめでとうと言って もらえるのは嬉しいですね! >>>大安や仏滅は気にしなくて構いません。そんなものは二人が幸せになれ ば良い事で、そんな事まで気にしてたら結婚生活は出来ません。 そうですよね☆ 何かハッとさせられました~♪ ありがとうございました!

• chie65535
回答No.3

追記。 念の為、早めに必要書類を揃えておき、役所に行ける時に役所の戸籍係の所に行って、窓口で「入籍を希望する日に時間外で届出するつもりなのですが、書類に不備が無いかチェックしてもらえませんか」と言って、問題が無い事を確認しておいた方が良いでしょう。 「チェックしてもらうつもりで窓口に書類を出して、間違って受理されちゃう」と言う間違いが起きないよう、書類にハンコは押さない状態でチェックしてもらうと良いです。 チェックしてもらったら「では、あとは、こことここに二人のハンコを押せば大丈夫ですよね?」と、窓口の人に確認しましょう。

• hkinntoki7
回答No.2

>前日の夜間に預けにいこうかと思ってます。 >それなら翌日午前中に >入籍?された事になりますよね?  前日の夜間と言われていますけど23:59以前ならなりません、0:00以降ならなります。出産や死亡は医師が証明してくれるから提出日は関係ないけど、婚姻や離婚は相続が関係してくるので厳格なんですよ。 >でも夜間の人に預ける形って >何か気分的に籍を入れた気分に >なれない感じがするのは >私だけでしょうか?  個人的には単なる手続きとしてしか考えていないので全く関係ないかな。電車の切符を自動券売機で買うことと、みどりの窓口で買うことに違いを感じないのと同じ。  全く関係ない話だけど、離婚届を夜中に出張所に提出に言ったら中にいた警備員からポストに入れろとジェスチャーされたのでポストに投函して帰ったら翌日、窓口の担当から怒られましたね。夜間受付は区役所だけ、ポストに投函するなんてとんでもないと。事情を話したら、警備員を教育しておくと許してくれました。最後に二度とこんなことしないでください!って言われたけど、もう結婚する気ないから、離婚なんかするか!と心の中で叫びました。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

何かひどい警備員ですね(*_*) その上窓口の方にまで怒られたら たまりませんね(>_<) こっちは何も悪くないのに~って! 回答内容より体験談にびっくりしてしまいました! ありがとうございました!