• 締切済み

休日の婚姻届提出について

明後日の日曜日に婚姻届を出します。 その町のサイトを見たところ、休日でも出せて、翌日に処理するようなことが書いてありますた。 ということは実際は月曜日が入籍日となるのでしょうか?

• aath
  • お礼率52% (101/193)

みんなの回答

noname#150077
noname#150077
回答No.2

休日に届けを出したものです。 休日は職員が不在なので、書類をきちんと確認する人がいないので、書類は預かる形になります。 次の職員の出勤日である月曜日に、職員が確認して、その提出内容に不備がなければその「あさって」の日付で処理します。月曜日になることはありません。 逆に言えば、書類に不備があれば後日役所から連絡が来て、再提出を求められます。その時は入籍日は再提出日となります。 私は、入籍届けを確実にするために、前日の平日に役所に行って書類を確認してもらってから、休日に出しに行きました。

• adobe_san
回答No.1

違います。 提出した日が「入籍日」となります。