• ベストアンサー

価値ある人間。

貴方が思う、「価値ある人間」とは、どんな人ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

日々精進してる人。 マナーが良く、モラル的に生きてる人。 己の欲望、とくに性の面を抑え 品行方正に生きてる人。 他人の痛みに敏感で、他人にやさしい心づかいのできる人。 ボランティアなどで、人を助ける人。 以上ですかね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 努力を惜しまず、邪念を抱く事無く、自分よりも他人を大事にする人という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

人生は欲望との闘いなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

私にとって価値ある人間とは、私が必要とする人間です。 社会にとって価値ある人間とは、その人が役割を果たせる人間と思います。 限定的になってしまいましたが、立場によって価値は変わってくると思っています。 逆にいえば、どんな人でも、誰かに、またはどこかで、 価値があると評価されることでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「私が必要する人間」 個人レベルで考えた場合の基準を言っているのですね。 「社会で役割を果たしている人が、価値ある人間」 何らかの社会貢献が出来る人や、国民としての意識を持って生活を送っている方という事でしょうか。 誰もが「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

自分を中心に見る事は大切だと思います。自分が堂々と、ど真ん中にいなければ判断ができませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.9

他人の事を責めたり侮ったりしない人は生きている価値があります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 人を責めるなんて、駄目ですよね。責めたところで何もなりません。侮るも駄目ですね。 大抵の事は大目に見てくれて、皆を大切にして個人を尊重する気持ちを忘れないでいてくれる人が「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私の人生経験で思う事です。 何かあれば、自分を省みずに、他者を責めたり侮ったりする人は大抵が自滅しています。 そんな人は精神的に不健康ですので、自らの体も悪くしてしまう様です。そんな人を周りも許さないでしょうし。 その人に勢いがある時は何を言われても周りは辛抱します。勢いがある時だけです。 そういう人は不思議と潰れて行きます。自滅して行く様です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 「生命の価値」と「人間としての価値」は、必ずしも同一視されるものではないと思います。 生命体に宿る「生命」の値打ちは、どれも同じでも、人間としての値打ちは、その人となりによって左右される場合があることは、否定できないように感じるからです。 今回のアンケートは、いわば「人間としての価値」を問うものと(勝手に)仮定した上で、回答させて頂きます。 「人間」として、この世に生を受けていても、己の快楽ばかりを追い、他者の犠牲を省みない生き方や、好んだ相手にばかり媚び諂い、好まざる相手は貶めてばかりの生き方、弱きを脅し強きを怖るような生き方などは、人間以外の動物のそれと変わりありません。 そういう意味では、自分にとって、「人間らしさ」の価値を見いだせる生き方とは、「平和を愛し、道理をわきまえ、他人の心を慮ることを忘れることなく、周りの人間にとって居心地のよい空間を、自ら提供しようと努める生き方」なのかも知れません。 人間、自分にとって価値あるものを見付け出すことはまだ容易ですが、他人にとって価値あるものを、自分の目で見抜くことはなかなか容易ではなかったりします。 また、自分にとって価値あるものは、それなりに大切にできたとしても、他人にとって価値あるものは、(同じく自分にとって価値あるものでない限りは)さほど大切にできなかったりします。 他人にとって価値あるものを、自分にとって価値あるものと同等に敬うことができるということは、我が身を案ずる気持ちにひけをとることなく、他人の身も思いやることができるという証です。 そういう「人間ならではの感性」をだいじにしながら生きることは、ひいては「人間として生まれた意義」を充足することに繋がるのではと思います。 生き方としては、ごくごく当たり前のことを説いているようですが、そうした心がけを、常日頃から貫くことって、言葉にするほど簡単に実行できるものではありません。 そういう「(人間としての)価値ある生き方」を、ごく自然に、いともさりげなく、実践できてしまえる人を、私は尊敬します。 私にとって、「価値ある人間」とは、そういう相手を指すのかも知れません。 幸い、今の自分の周辺は、そうした「目標にしたい人物」で溢れています。 そういう生き方や人となりを自分のものにするべく努力し、一刻も早く、周囲の人々に恩返しできるよう成長することが、今後の私の課題です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自己の損得を重要視する余り、世の中には多面性をもった人が沢山いますよね。 「長い物には巻かれろ」の生き方も否定しませんが態度が極端な人は、私も嫌いです。まず、人として信用できませんよね。 まだ、動物の方が健気で立派だと思います。ひょっとしたら人間って、生き方を比べたら動物以下かも知れないですよ。 動物で思い出す童話があります。「かわいそうなぞう」という題名の童話です。太平洋戦争中の上野動物園での実話です。 本を読んで子供心に正義感が燃えたのを覚えています。「大人って勝手だ。許せない。大人は悪人だ。」と、その時感じました。反面、象を思うとやるせなく、とても悲しくなりました。歳を重ねた今、改めて考えると、とても複雑な心境になります。 「平和を愛し、道理をわきまえ、他人の心を慮ることを忘れない。」 これが出来るだけでも素晴らしい事です。意識しなくても自然と周囲の人を心地よくするエネルギーが、その人には備わって来ます。 人それぞれ、価値観は色々です。なので人それぞれの価値観を理解する事は恐らく不可能だと思います。自分の価値観に沿った生き方が大切なのかなと思います。 でも、何とか人の価値観を理解したいと考える、In The Lifeさんは素敵です。 今、とても良い環境にいらっしゃるのですね。「価値ある人間」として、部下や後輩達の為に頑張ってください。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も周りに良い影響を与えられているのかな、と考える事があります。 反面、若い連中から間接的に教わる事も多いです。人生において、老若男女は関係ないのかもしれませんね。 前のプロフを拝見して気になりました。すみません。質問の内容は解らないのですが、そういう質問人のいるサイトは、面倒くさいとですね。ここでの事かと思いますが、真意を知らずに語らないでほしいですよね。 でも、Lifeさんの事ですから大丈夫ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178703
noname#178703
回答No.7

ちゃんと働いて、ちゃんと税金を納めてる人。 国家の一員として義務を果たしていれば、それだけ十分価値はあります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 国民としての自覚を持って行動している人が「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

社会のルールは無視できませんよね。今のところは天引されているので滞納は無いです。 会社で天引されなかったら、どうなるのか興味深いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.6

善人は価値があるから永遠に生きていられます。だから神様から愛されている人間は幸せです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 私たちが生まれていない時代の方々も、私たちの心の中で生きていたりしますね。 おそらく神様は全ての人、生き物を愛してくれているのではないでしょうか。 私たちに、難しい課題を与えてくれるのも、その為だと思います。 克服できた時の喜びは全てを忘れさせてくれます。幸せですね。 「価値ある人間」とは生きている全ての人、という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

善人でいられて、神様からも好かれたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.5

誰に取ってかってのもありますね。 だた、これだけは言えます。 自分は自分にとって1番価値のある人間です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分を客観的に見て評価出来る事は素晴らしいですね。 「価値ある人間」とは、いつなんどきも自分を冷静に見ていられる人という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も他者には依存したくないです。意地でも、です。 ただ、人の意見は沢山聞きたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

価値ある人間 自分はこのように考えます。 それは、人や植物、動物に対して何らかの関りを持って貢献をしている 人が「価値ある人間」と思っています。 ですから、ほとんどの人たちが価値ある人間と言えるのではないかと思 います。 又自分が本当に価値のある人間かどうかを問いただした時に本人が人や、 動物、植物に対して何らかの形で関わっていることがあれば、それは正に 「価値ある人間」といえると思います。 たとえば一人暮らしの老人が日常何もすることが無いので、時々公園の花壇 に水をあげているとします。このことは本人から見ますと暇つぶしに公園の 花壇に水をあげているだけですが、立派な価値を示していると思います。 育児で忙しい主婦はそんなこともまったく気付かないことをこの老人はして いるのですからね。 ではその主婦はどうかというと、育児、旦那の世話、PTAなど関わりが多す ぎるほどです。立派なことです。 まあ自分はこんな風に「人間の価値」を考えています

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 面倒でも嫌味なく行動する人。 見返りを求めない行動をする人。 「価値ある人間」という事でしょうか。 「旦那の世話」は可笑しかったです。私も奥さんからしたら、そんな感じなのでしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も、自分以外の事にも一生懸命でいたいです。正直言って、自分の周りの事でいっぱいいっぱい。です。 それでは駄目ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

価値の無い人間はいないと思います。 お互いに個人的好き嫌いがあるのは、それぞれ自由。 ある人が、自分はこれだけの価値がある、と思っていても、他の人から見ればそれは無意味かもしれませんし、逆もまた然り。 価値感は、人それぞれですから。 でも、全ての人間は、生まれながらにそれだけで価値があると思います。 こうならなきゃいけない、なんて決まりはないと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「価値の無い人間はいないと思います。」、私も同意見です。 「価値観は、人それぞれですから。」、おっしゃる通りです。 全ての人が「価値ある人間」という事ですね。どう生きるかは自分の責任ですよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

縛られずに自由に生きていたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

特に挙げるとすると 何らかの分野で変革をもたらした人だと思いますが 善良でさえあれば全ての人に価値があると思います。 それに反して「反社会的人間」は価値どころか マイナスの存在だと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 安倍内閣の経済政策が我々に変革をもたらしてくれるといいですね。身も心もリフォーム出来るといいです。 善良な人全てが「価値ある人間」ということですね。いいですね。 マイナスの存在はどうしましょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も善良な人間として、これからも生きて行きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

価値のない人間などいない。 たとえ救いようのない犯罪者であっても反面教師的役割を担える。 誰でも何かしらの価値はある。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 素晴らしいご意見だと思います。 価値の無い人なんている訳がないですよね。 yaasanさんにとっては、人間の存在そのものに価値があるということですね。 ただ、悪人の犠牲になってしまって人生が狂ってしまったという方には何と言えばよいのでしょう。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

「犯罪者であっても」というところに考えさせられました。 私はyaasanほどの心の広さが無いのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる価値の無い人間

    どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

  • 「価値のある人間」とは

    「価値のある人間」とはどのような人のことを言うのですか?

  • 「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

    価値とは相対的なものだから、 Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、 他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

  • 人間の価値とは何で決まる?

    人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • 人間の価値

    こんにちは 人間の価値はみんな同じだと思いますか、それとも一人一人違うと思いますか? また、人間の価値を決める要素は何でしょうか?

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 人間の価値は何が好きかで決まる

    人間の価値は何が好きかで決まる いかに秀才であっても女性のスカートの中を覗くのが好きであれば不幸な人生を送ることになる。人の首を絞めて殺す時に無上の喜びを感じるということであれば絞首刑が待っている。 頭がとくべつ良くなくても美男子でなくても額に汗して働くのが大好きであれば幸せな人生を送ることになる。人に便宜を与え、人を喜ばせることが大好きであれば人間関係において満ち足りた人生を送ることになろう。 つまり人間として大切なことは頭の良さや美醜などよりも「何を好きか」ということではないかと思う。これについてご意見ください。

  • 「人間としての価値が低い人」って思われますか?

    結婚したいけどできない人って 周りからは「人間としての価値が低い人」って思われますか?