• ベストアンサー

価値ある人間。

貴方が思う、「価値ある人間」とは、どんな人ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-arow
回答No.11

日々精進してる人。 マナーが良く、モラル的に生きてる人。 己の欲望、とくに性の面を抑え 品行方正に生きてる人。 他人の痛みに敏感で、他人にやさしい心づかいのできる人。 ボランティアなどで、人を助ける人。 以上ですかね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 努力を惜しまず、邪念を抱く事無く、自分よりも他人を大事にする人という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

人生は欲望との闘いなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

私にとって価値ある人間とは、私が必要とする人間です。 社会にとって価値ある人間とは、その人が役割を果たせる人間と思います。 限定的になってしまいましたが、立場によって価値は変わってくると思っています。 逆にいえば、どんな人でも、誰かに、またはどこかで、 価値があると評価されることでしょう。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「私が必要する人間」 個人レベルで考えた場合の基準を言っているのですね。 「社会で役割を果たしている人が、価値ある人間」 何らかの社会貢献が出来る人や、国民としての意識を持って生活を送っている方という事でしょうか。 誰もが「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

自分を中心に見る事は大切だと思います。自分が堂々と、ど真ん中にいなければ判断ができませんよね。 ありがとうございました。

noname#187573
回答No.9

他人の事を責めたり侮ったりしない人は生きている価値があります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 人を責めるなんて、駄目ですよね。責めたところで何もなりません。侮るも駄目ですね。 大抵の事は大目に見てくれて、皆を大切にして個人を尊重する気持ちを忘れないでいてくれる人が「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私の人生経験で思う事です。 何かあれば、自分を省みずに、他者を責めたり侮ったりする人は大抵が自滅しています。 そんな人は精神的に不健康ですので、自らの体も悪くしてしまう様です。そんな人を周りも許さないでしょうし。 その人に勢いがある時は何を言われても周りは辛抱します。勢いがある時だけです。 そういう人は不思議と潰れて行きます。自滅して行く様です。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 「生命の価値」と「人間としての価値」は、必ずしも同一視されるものではないと思います。 生命体に宿る「生命」の値打ちは、どれも同じでも、人間としての値打ちは、その人となりによって左右される場合があることは、否定できないように感じるからです。 今回のアンケートは、いわば「人間としての価値」を問うものと(勝手に)仮定した上で、回答させて頂きます。 「人間」として、この世に生を受けていても、己の快楽ばかりを追い、他者の犠牲を省みない生き方や、好んだ相手にばかり媚び諂い、好まざる相手は貶めてばかりの生き方、弱きを脅し強きを怖るような生き方などは、人間以外の動物のそれと変わりありません。 そういう意味では、自分にとって、「人間らしさ」の価値を見いだせる生き方とは、「平和を愛し、道理をわきまえ、他人の心を慮ることを忘れることなく、周りの人間にとって居心地のよい空間を、自ら提供しようと努める生き方」なのかも知れません。 人間、自分にとって価値あるものを見付け出すことはまだ容易ですが、他人にとって価値あるものを、自分の目で見抜くことはなかなか容易ではなかったりします。 また、自分にとって価値あるものは、それなりに大切にできたとしても、他人にとって価値あるものは、(同じく自分にとって価値あるものでない限りは)さほど大切にできなかったりします。 他人にとって価値あるものを、自分にとって価値あるものと同等に敬うことができるということは、我が身を案ずる気持ちにひけをとることなく、他人の身も思いやることができるという証です。 そういう「人間ならではの感性」をだいじにしながら生きることは、ひいては「人間として生まれた意義」を充足することに繋がるのではと思います。 生き方としては、ごくごく当たり前のことを説いているようですが、そうした心がけを、常日頃から貫くことって、言葉にするほど簡単に実行できるものではありません。 そういう「(人間としての)価値ある生き方」を、ごく自然に、いともさりげなく、実践できてしまえる人を、私は尊敬します。 私にとって、「価値ある人間」とは、そういう相手を指すのかも知れません。 幸い、今の自分の周辺は、そうした「目標にしたい人物」で溢れています。 そういう生き方や人となりを自分のものにするべく努力し、一刻も早く、周囲の人々に恩返しできるよう成長することが、今後の私の課題です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自己の損得を重要視する余り、世の中には多面性をもった人が沢山いますよね。 「長い物には巻かれろ」の生き方も否定しませんが態度が極端な人は、私も嫌いです。まず、人として信用できませんよね。 まだ、動物の方が健気で立派だと思います。ひょっとしたら人間って、生き方を比べたら動物以下かも知れないですよ。 動物で思い出す童話があります。「かわいそうなぞう」という題名の童話です。太平洋戦争中の上野動物園での実話です。 本を読んで子供心に正義感が燃えたのを覚えています。「大人って勝手だ。許せない。大人は悪人だ。」と、その時感じました。反面、象を思うとやるせなく、とても悲しくなりました。歳を重ねた今、改めて考えると、とても複雑な心境になります。 「平和を愛し、道理をわきまえ、他人の心を慮ることを忘れない。」 これが出来るだけでも素晴らしい事です。意識しなくても自然と周囲の人を心地よくするエネルギーが、その人には備わって来ます。 人それぞれ、価値観は色々です。なので人それぞれの価値観を理解する事は恐らく不可能だと思います。自分の価値観に沿った生き方が大切なのかなと思います。 でも、何とか人の価値観を理解したいと考える、In The Lifeさんは素敵です。 今、とても良い環境にいらっしゃるのですね。「価値ある人間」として、部下や後輩達の為に頑張ってください。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も周りに良い影響を与えられているのかな、と考える事があります。 反面、若い連中から間接的に教わる事も多いです。人生において、老若男女は関係ないのかもしれませんね。 前のプロフを拝見して気になりました。すみません。質問の内容は解らないのですが、そういう質問人のいるサイトは、面倒くさいとですね。ここでの事かと思いますが、真意を知らずに語らないでほしいですよね。 でも、Lifeさんの事ですから大丈夫ですね。 ありがとうございました。

noname#178703
noname#178703
回答No.7

ちゃんと働いて、ちゃんと税金を納めてる人。 国家の一員として義務を果たしていれば、それだけ十分価値はあります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 国民としての自覚を持って行動している人が「価値ある人間」という事ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

社会のルールは無視できませんよね。今のところは天引されているので滞納は無いです。 会社で天引されなかったら、どうなるのか興味深いです。 ありがとうございました。

回答No.6

善人は価値があるから永遠に生きていられます。だから神様から愛されている人間は幸せです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 私たちが生まれていない時代の方々も、私たちの心の中で生きていたりしますね。 おそらく神様は全ての人、生き物を愛してくれているのではないでしょうか。 私たちに、難しい課題を与えてくれるのも、その為だと思います。 克服できた時の喜びは全てを忘れさせてくれます。幸せですね。 「価値ある人間」とは生きている全ての人、という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

善人でいられて、神様からも好かれたいですね。 ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

誰に取ってかってのもありますね。 だた、これだけは言えます。 自分は自分にとって1番価値のある人間です。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 自分を客観的に見て評価出来る事は素晴らしいですね。 「価値ある人間」とは、いつなんどきも自分を冷静に見ていられる人という事でしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も他者には依存したくないです。意地でも、です。 ただ、人の意見は沢山聞きたいですね。 ありがとうございました。

• ok2775
回答No.4

価値ある人間 自分はこのように考えます。 それは、人や植物、動物に対して何らかの関りを持って貢献をしている 人が「価値ある人間」と思っています。 ですから、ほとんどの人たちが価値ある人間と言えるのではないかと思 います。 又自分が本当に価値のある人間かどうかを問いただした時に本人が人や、 動物、植物に対して何らかの形で関わっていることがあれば、それは正に 「価値ある人間」といえると思います。 たとえば一人暮らしの老人が日常何もすることが無いので、時々公園の花壇 に水をあげているとします。このことは本人から見ますと暇つぶしに公園の 花壇に水をあげているだけですが、立派な価値を示していると思います。 育児で忙しい主婦はそんなこともまったく気付かないことをこの老人はして いるのですからね。 ではその主婦はどうかというと、育児、旦那の世話、PTAなど関わりが多す ぎるほどです。立派なことです。 まあ自分はこんな風に「人間の価値」を考えています

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 面倒でも嫌味なく行動する人。 見返りを求めない行動をする人。 「価値ある人間」という事でしょうか。 「旦那の世話」は可笑しかったです。私も奥さんからしたら、そんな感じなのでしょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も、自分以外の事にも一生懸命でいたいです。正直言って、自分の周りの事でいっぱいいっぱい。です。 それでは駄目ですね。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

価値の無い人間はいないと思います。 お互いに個人的好き嫌いがあるのは、それぞれ自由。 ある人が、自分はこれだけの価値がある、と思っていても、他の人から見ればそれは無意味かもしれませんし、逆もまた然り。 価値感は、人それぞれですから。 でも、全ての人間は、生まれながらにそれだけで価値があると思います。 こうならなきゃいけない、なんて決まりはないと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「価値の無い人間はいないと思います。」、私も同意見です。 「価値観は、人それぞれですから。」、おっしゃる通りです。 全ての人が「価値ある人間」という事ですね。どう生きるかは自分の責任ですよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

縛られずに自由に生きていたいですね。 ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.2

特に挙げるとすると 何らかの分野で変革をもたらした人だと思いますが 善良でさえあれば全ての人に価値があると思います。 それに反して「反社会的人間」は価値どころか マイナスの存在だと思います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 安倍内閣の経済政策が我々に変革をもたらしてくれるといいですね。身も心もリフォーム出来るといいです。 善良な人全てが「価値ある人間」ということですね。いいですね。 マイナスの存在はどうしましょうか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

私も善良な人間として、これからも生きて行きたいです。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

価値のない人間などいない。 たとえ救いようのない犯罪者であっても反面教師的役割を担える。 誰でも何かしらの価値はある。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 素晴らしいご意見だと思います。 価値の無い人なんている訳がないですよね。 yaasanさんにとっては、人間の存在そのものに価値があるということですね。 ただ、悪人の犠牲になってしまって人生が狂ってしまったという方には何と言えばよいのでしょう。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

「犯罪者であっても」というところに考えさせられました。 私はyaasanほどの心の広さが無いのかもしれません。 ありがとうございました。