英語での翻訳方法と要約文の作成

このQ&Aのポイント
  • 英語での翻訳方法について教えてください。
  • 日本語から英語に翻訳したい文章について、伝わりやすい表現方法を教えてください。
  • また、要約文を作成してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語ではどのように言ったらいですか?

日本語から英語にしたいのですが、 下記の文で伝わりますでしょうか? よくなければ 修正いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は1999年から2002年までabc支部の佐藤太郎先生に習っていました その前に、1997年から1999年までxyz支部の山田徹先生にも 写真は、1997年の大会のものですか? I was following the Hajime Sato teacher abc branch to 2002-1999 (Until 1999 to 1997, to Tooru Yamada teacher xyz branch) Picture, I'm a thing of the convention of 1997? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.4

Mr. Taro Sato was my mentor at the ABC branch from 1999 to 2002, and before that, Mr. Toru Yamada at the XYZ branch from 1997 to 1999. I have one question for you: is the attached (or, enclosed) picture from the 1997 Convention? (または) Was the attached/enclosed picture taken at the 1997 Convention? アメリカでは職場に限らず学校でも mentorship program というものがあり、新人や学業の遅れている学生のコーチ、カウンセラーの役割を果たせる雇用者/学生をつける事です。日本語では教師以外でも「先生」をかなり使いますが、英語では実際の教師しか「先生」は使えません。またそれはHajime Sato teacherの様に肩書きには使えません。ところで日本語では佐藤太郎となっていますが、これは「さとうはじめ」と読むのですか?それはともかく、mentor はそういったプログラムがなくても使える単語です。「師」になってくれたという事ですね。重複を避けるために最初の二文は一つにしました。 最後の文は色々な言い方ができますが、二つ挙げてみました。まあ、 attached/enclosed の部分は想像ですが。師の話から急に写真に話題が変わるので、少し余分な文を入れてみました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 です。つまらないミスをしてしまったので、訂正させてください。申し訳ありません。当然ですが、次のとおり過去形です。 × Is this picture taken at the Convention in 1997? ○ Was this picture taken at the Convention in 1997?

回答No.2

恐らく、ほとんど通じません。 follow と言うと、その人の後を受け継いだ、あるいはその人を理解したといった意味に受け取りそうです。 本人の承諾がない場合は、姓名の順序を勝手にひっくり返さないほうが無難かもしれません。人の名前ですから、慎重に扱ったほうがいいでしょう。私だったら、無断で改名されるのは嫌ですし、英語による自己紹介でも本名で名乗ります。 これは宗教がらみですかね?あるいは、労働組合とか?「先生」がどんな職業、立場の人なのかによって、「先生」の訳がたくさんあり得ると思いませんか?「先生」というのは、「ど」日本語ですよね。とりあえず小中高の先生(教師)なら、Mr. / Mrs. です。たとえ今回の先生が学校の先生だったとしても、Teacher Sato などの英語は、ありません。敬称ではなく、「佐藤という教師」という話になってしまいます。 「習う」というのも、どんな種類の教育なのかが訳すためには問題ですね。 I'm a thing は、「私は物である」(者ではなく)という意味です。しかし一方では、これに形容詞を付けることで、自分を卑下する目的で I'm a nasty thing.(オレは汚らわしいやつだ)とか、I'm a boring thing.(つまらないやつだ)とかが、ロックな歌詞とかでは出てきそうですね。 期間は、from 1999 to 2002 などを使います。ハイフンを付けるなら、記号的なので、(1999-2002) といった具合に括弧に入れるなどしてください。あるいは名詞の副題として、その名詞の直後に括弧なしで付加するなど。古い年を前、新しい年を後ろにしてください。 情報が全く足りないので手探りですが、お書きになった文を生かしつつ、試訳してみました。「大会」は固有名詞と見て、大文字にしています。 From 1999 to 2002, Mr. Sato Taro at the branch abc, taught me everything. And before that, from 1997 to 1999, Mr. Yamada Toru at the branch xyz, did. Is this picture taken at the Convention in 1997?

• SPS700
回答No.1

Mr. Taro Sato of the Abc Branch was my teacher from 1999 to 2002. Before that Mr. Toru Yamada of the Xyz Brach taught me from 1997 (to 1999). Is this a photograph of 1997 Convention?     支部の名前が固有名詞なら、the Saitama Branch というように。 大文字でお始めになるのがいいと思います。