• ベストアンサー

条件付き書式で最終行に線を引きたい

最終行が変わっても、一番下に罫線を引くには、 どのような式を作ればいいのでしょうか? 例で言うのなら、4行目と5行目の間に線を引きたいです。(行全体) エクセル2010です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次の手順どおりに操作すると、A 列の最終行の下の位置から水平に、全ての列に線が引けます。 1. A1 セルにカーソルを置く。 2. Ctrl+A を押してシート全体を選択状態にする。入力済みデータの配置によっては A1 を含む一部のセル範囲だけが選択されることがあるが、その場合はそのまま再度 Ctrl+A を押すと、シート全体が選択状態になる。このとき、A1 がアクティブ(A1 のみ白い色の状態)になっているはず。 3. ホームタブ「条件付き書式」で「数式を使用して…」を選択。ボックスに次式を入力。「$」の付け方が大事なので、よく見て間違えないこと。大文字/小文字はどちらでもオッケー。 =($A1<>"")*(counta($A$1:$A1)=counta($A:$A)) 4. 同じダイアログにある「書式」ボタンから、罫線タブで下線を指定。OK を 2 回押して、ダイアログを終了。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

とりあえずお手軽な手: 表範囲(例えばA:C列)を「列選択」し、A1セルがアクティブセルになっている事を確認する ホームタブから条件付き書式で新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =AND($A1<>"",$A2="") と記入、書式ボタンで下罫線を引く 実際に手を動かしやってみて、説明が不十分だったのがもしも判明した時は、実は何がしたかったのか詳しい状況を添えて改めてご相談を投稿し直してみて下さい。

UXZACQEYIHKRU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。