• ベストアンサー

電気計測

1.正弦波交流電圧(v=Vm・sinωt)を可動コ イル形電圧計で測定した場合の指示値E0を求 めよ。 2.正弦波交流の全波整流電圧を可動コイル形 電圧計(整流形電圧計)で測定した場合の指 示値E1を求めよ。 3.正弦波交流電圧を熱電形電圧計で測定した 場合の指示値E2(実効値)を求めよ。 4.0.5級の定格1mAの電流計が,いま0.2mAを 指示している。真の電流値はどの範囲にあるか。 ★考え方がよくわからない状態です。解答と途中式と簡単な解説を加えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180527
noname#180527
回答No.5

間違えた実行値=最大値÷√2=(R・I)÷√2です。

tannikudasai
質問者

補足

この様な問題が出た場合、1,2,3,4はどのように答えを書けばよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#180527
noname#180527
回答No.4

実行値(V)=R・I√2です。

noname#180527
noname#180527
回答No.3

だから質問するのでしょう? 数学的より電気的に解れば言い訳で計算式では測定器の内部抵抗とか色々必要なので環境によって違うから実用的でないと言うのが公式、数式。例えば電流も電圧も比例してるから数式ではオームの法則で十分です。 Em・sinωt(V)=Rt(内部抵抗Ω)X Im・sinωt(A)≒V=R・I 0.5x100=50% プラスマイナス0.1mAと考えれば良いです。 大雑把で良いと思います、現場では計算しないです。 

noname#180527
noname#180527
回答No.2

ANO1です、技術者向きのコンピューターで言うなら正弦波交流を全波整流してさらにIC平滑回路で完全に直流にします、安定化回路で補正します。これをCPU、マザーボードで利用する訳ですが電源効率が高いほどパソコンが安定して使えます。コンピュータに限らず個々の電気回路や電子回路は作り方次第、アナログ、デジタル回路もこれと同じですが実際に作って見ると因り理解できます。

noname#180527
noname#180527
回答No.1

考え方は発電所から送られてくる電気は最大値以上です。 なので1~3は計算しなくても同じです。知って置けば良いだけ。 実行値=最大値÷√2(理論値)です。普通は計算しないですね。 実測すれば103V~108V位です。理想値は115V位。 103V~108Vは変動します季節や諸条件で変わります。 4は誤差を表してるからプラスマイナス5V~15V位を考える。 交流は直流換算で実行値をテスターで測ります。 低圧設備では検相器、検流器、漏れ電流計、 クランプメーターで計るのが一般的です。 ただ、設備の設計や配線工事となるとこの理論+αは必要です。

tannikudasai
質問者

補足

解答有難うございます。補足の質問にも答えていただけると幸いです。 1~3の答えは数学的(?)にはどのような式で表す事が出来るのでしょうか? 4は電流値の解答が必要なのですが、真の電流の範囲はどの間にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 波形の影響を最も受ける指示計器

    交流100Vの電流を半波整流、または全波整流を用いて整流し、 熱電形電圧計・可動鉄片形電圧計・整流形電圧計・可動コイル形電圧計で 整流電圧を測定する場合、波形の影響を最も受ける計器は何形でしょうか? おわかりの方、ぜひご教授ください。

  • 電圧計の可動鉄片形、整流形、可動コイル形

    電圧計の可動鉄片形、整流形、可動コイル形の直流電圧の理論式を全波整流と半波整流の二つの場合で、熱電形の指示V1(全波整流)、V2(半波整流)を使って表したいのですが、各理論式はどうなるのでしょうか?求め方のヒント(積分を使う?)でもいいです。よろしくお願いします。

  • 半波整流の電圧について

    【問題】 正弦波交流電圧e=100√2sinωt[V]をダイオードにより半波整流して得られる直流電圧を、 可動コイル計器で測定すると()[V] 可動鉄片形計器で測定すると()[V] を示す 解答では、 可動コイル計器は平均値を指示するので Ea=Em/π=100√2/3.14=45.0[V] とあるのですが、これは半周期だけを測ってるので1/π(2/πではなくて)をかけているのでしょうか? それと 可動鉄片形計器は実効値を指示するので Ee=Em/2=100√2/2=70.7[V] とあるのですが、なぜ分母が2(√2ではなくて)なのでしょうか? 半分だから1/√2にさらに1/2をかけてとかいろいろ考えてみたのですが、 この可動鉄片形計器は実効値だけはどうも理解できないのでアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 電圧計で

    熱伝形と鉄片形、整流形、可動コイル形を交流回路に並列につないで、半波整流と全波整流を用いたとき、電圧の最大値をVmとするとそれぞれの値は何を示しているのでしょうか。

  • 可動腺輪型直流電流計で計器を作った時の外部抵抗。

    可動腺輪型直流電流計(フルスケール200μA,内部抵抗70Ω)を使って1~5の計器を作成するとき回路に接続する外部抵抗Rを求めたいのですが、どのように計算すればよいのでしょうか?新しく作成した計器は元の電流計の目盛をそのまま新しい計器の目盛として読み替えるものとしてです。 1.フルスケール200mAの直流電流計として使用。 2.フルスケール200Vの直流電圧計として使用。 3.フルスケール200Vの交流電圧計として使用。  但し個々の整流器は順方向の抵抗を20Ω、逆方向の抵抗は無限大である。 4. 2で作った直流電圧計で交流100Vを測定するといくらを指示するか。 5. 3で作った交流電圧計で直流100Vを測定するといくらを指示するか。 ※1は外部抵抗と並列、2は外部抵抗と直列、3は整流器4個をブリッジ型にしたものと外部抵抗が直列です。 どうか外部抵抗Rと計算方法を教えてください。お願いいたします。

  • 電圧測定の実験

    ある電源に直流電圧計や整流計や熱電対型電圧計などを並列に接続して各計器の電圧を測定するというものなのですが、電源に交流電源を用いた場合と半波整流電源を用いた場合ではどう違ってくるのでしょうか?

  • 交流電流を直流電流計に入力した時、検出されるもの

     タイトル通りですが、直流用の電流計に交流(補足あり)が流れている時に、 その針が振れずに安定している物とする場合、そこに表われている値は何を表しているのでしょうか? (この時の交流電流は、正弦波を全波整流したような形だとします) 平均値?実効値?最大値?その他?

  • 方形波の電圧を測定した時の可動鉄片型電圧計の指示値

    可動鉄片型電圧計は交流電圧の実効値を測定し、正弦波の実効値に換算した値が指示されるそうですが、これによると実効値Ve(=最大値Vm)の方形波は、正弦波の実効値に換算してVe/√2の値が指示されるのでしょうか。正弦波の実効値に換算する方法がいまいち分かりません。

  • 電流はどこに消えたの

    交流電源(50Hz)をブリッジ整流してLEDを点灯しました。 交流の電流を測ると60mA流れておりました。 LEDに流れる電流を測ると40mAです。 20mAはどこに消えたのでしょう、直流とはいえ整流しただけの100Hzの波形です。 テスターの交流電流の測定レンジで回路に直列に挿入して測定しています。 LEDに流れる電流も交流電流レンジでの測定です。 直流電流レンジではこれより更に低い値となります。 他に電流の流れるところは考えられず、理解できません。 原因若しくは、電流の測定方法について助言下さい。 電流値は概略の値です。

  • 歪波交流

    正弦波電圧の波高値をVmとするときその半波整流後および全波整流後の平均値と実行値はどうしたらだせますか?