• ベストアンサー

なぜ車高を変えるとアライメントもズれるのですか?

ネジ式の車高調がついている車で車高を変えるとアライメントもズれると聞いたのですが本当でしょうか?輪重が変わるのはわかるのですがなぜアライメントもズれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

傘を開いて持って下さい。 その傘を車の車輪のように円周を地面に付けて・・・ 貴方が持っているところが、車の車体で取り付け部です。傘が車輪になります。 持っているところを下げてみましょう。車体が下がった状態です。 次に持っているところを挙げてみましょう。車体が上がった状態です。 下げた時は傘の内側が地面に向きます。 あげた時は傘の外側が地面に向きます。 車体を上げ下げすると、タイヤの接地面の角度が変ります。 角度が変る・・・アライメントが狂う・・・と言う事です。

sidamirai
質問者

お礼

車高を下げるとキャンなタイヤ角度になっているのを見かけるのはそのせいなのですね。平行には落とせないと。だとするとタイヤが内減り外減りしそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>なんだか単語がよくわかりませんでしたが狂ってしまうのですね。調べてみましたがトーイン&アウトとかは個人でも調整できるのでしょうか? 専用の測定器があって、工具などもそろっていれば可能です。 簡易型の物で数万円程度です。 >キャスターやキャンバーも含めて玄人の人なら自分で出来てしまうのでしょうか? 多くの車ではできません。 メーカーはそんなことをするように設計していませんので。 数十万~のお金をかけて調整していくのであれば、良い値を出すことも出来ますが、「車高が低い!かっこい~」なんて言う、カッコだけの人がそんなところにお金なんて掛けていません。 そのお金をかけられない状態をかっこいいなんて勘違いしている人もいますけどね。 メーカーはそれらの状態がベストな数値になるように設計して作っています。 車高だって同じです。 それを意図的に崩すわけですから、いろいろなところでつじつまが合わなくなっていくのです。

sidamirai
質問者

お礼

オートバックス系のお店などで車高を上げてアライメント調整と輪重もとりたいと思っているのですが、キャスターキャンバー角までは相当お金をかけないと調整できないのですね。回答を参考にする限り標準の車高に戻せば問題なさそうですね。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

平行移動するのはダブルウッィシュボーンだけなんですが 4輪ダブルウッュボーンサスは 一部のホンダ車以外は無いですから アライメントは激しく狂います。 それはサスが円弧運動する為で タイヤの上下に連動してアライメントも変化してます。 故に キャスターもキャンバーもトーインも全て狂ってしまうんです。

sidamirai
質問者

お礼

なんだか単語がよくわかりませんでしたが狂ってしまうのですね。調べてみましたがトーイン&アウトとかは個人でも調整できるのでしょうか?キャスターやキャンバーも含めて玄人の人なら自分で出来てしまうのでしょうか?