車下回りからの音は何が原因?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平成15年式のスバルプレオLのマイルドチャージ付きに乗っていますが、エンジンが温まった頃や信号待ちの時にフロント下回りから金属の音が鳴ります。ディーラーでは問題がないと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 音は大きく、歩行者も2度見するほどです。ディーラーにはダメでしたが、他の対処方法はあるのでしょうか。3年間は乗りたいと思っているので、早めに解決したいです。
  • もし対処方法がない場合は、他の工場で修理することも考えています。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車下回りからの音

平成15年式のスバルプレオLのマイルドチャージ付きに乗っています。 エンジンが温まった頃や、少し走って信号待ちの時フロント下回りから、カチン、カチンとずっと鳴っています。 エンジンを切った時の様な金属の音なのですが、マフラー(後ろ側)では無く、フロント側から聞こえます。 歩行者も2度見する程大きい音の時もあるので、2回もディーラーで見てもらいましたが、警告灯が付きっぱなしでない限り何とも無いと言う事で原因や対処法を教えてくれませんでした。 実際音は気になりますし、こちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、どういった対処方法があるか伝授していただけないでしょうか。後、3年乗るつもりでいます。 最悪他の工場で修理する事も考えています。その前に何か対処方法があれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうしても、それぞれの、想いや伝えたい内容は 伝わりませんね、過給機の場合には、現在の流れ的に 小さい車体に大きなエンジンで大きな出力の時代 が終わりました。 今は、小さいエンジンに過給機で高出力の時代 それだけ、条件も違います 軽自動車も、公称64馬力の燃費最悪時代から マイルド過給機で、燃費とパワーの両立時代 燃費30Km/リットルでも、触媒技術は 更新出来ない現状 本来、燃焼に伴う熱負荷より 排ガス浄化の熱負荷が課題です 昔は、サーマルリアクター技術で 浄化していた(三菱等々)時代は 排気配管が赤色化してました。 金属の膨張収縮でかなり凄い異音でしたね! 熱収縮の異音を抑える意味でも、遮熱版 マフラーハンガーに依存している現状では マフラーの保温、震動対策は無視出来ません 車種による、抑えきれない状況や 工場のレベルの差は複数の工場に 相談すれば、解決出来ます。 長文で失礼致しました  敬具

kagisoppo26
質問者

お礼

私自身、車に関して無知過ぎる所があります。 おっしゃる通り車種によって起きやすい事や工場のレベル差はあると思います。 どうしても納得いく答えを出したければ他の工場にも相談して見る事ですね。 もう一度他の工場にも交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マフラー前部、排気ガス浄化装置(触媒)付近ですか? 触媒の還元方式にもよりますが 排気ガスに強制的に空気(酸素)供給して 反応させる事で浄化しているので マフラーが発熱します。 その為、遮熱版が取り付けられてます。 経年劣化にて、がたつき、腐食も起こりますし マフラーの吊り金具(マフラーハンガー)のへたり も、起きます、触媒の割れも、有るかも? マフラー後部(サイレンサー)も、 吊り金具(マフラーハンガー)の劣化で 振動異音が発生します。 部品代金は500円~位です。

kagisoppo26
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーの吊りは確認しましたが、何ともありませんでした。 経年劣化。これは仕方ないのでしょうね。 近々触媒や遮熱板のがたつきなどもう一度確認してみようと思います。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.2

>エンジンが温まった頃や、少し走って信号待ちの時フロント下回りから、カチン、カチンとずっと鳴っています。 そのとき、エンジンを止めてもと鳴っていますか?  鳴りがとまるなら回転部分。  とまらないなら熱が影響か? ずっと鳴っているのでしたら、道路脇にとめて発生場所を確認しましょう。  新聞紙などを丸めて聞くとか・・・  発生場所がわかれば解決も早い。 >2回もディーラーで見てもらいましたが、警告灯が付きっぱなしでない限り何とも無いと言う事で原因や対処法を教えてくれませんでした。 音が出ていない状態で、見てもらっても把握できないのではないかと思います。 録音してはどうでしょう? 携帯電話でも録音できますが・・・ 多少は参考になるのではないでしょうか?

kagisoppo26
質問者

補足

熱が影響だとすると何か冷ます方法があるのでしょうか・・・。 ディーラーの人に一緒に乗ってもらって確認してみるようにしてみます。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

”カチンカチン”となってるのをディーラーで聞いてもらえばわかるとおもいます。 (1)この音の原因は何か? (2)これを止めるにはどういう修理が必要なのか? (3)修理には幾らかかるのか? これで、回答が得られないということはあまり考えられません。 質問中にありませんが、 音がするときのシフトレバーの位置。 エアコンはOFFか? などの状況は回答に関係するとおもいます。

kagisoppo26
質問者

お礼

ありがとうございます。 音がする時は、信号待ち中で『D』レバーにあります。 エアコン・ヒーターはOFFの時に良く聞こえます。 2回とも同じディーラーで、聞いて貰っても分からないとの回答でしたので同じ所には行きたくないのです。 行くなら違う店舗のディーラーにしてみます。

関連するQ&A

  • 車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

    愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。 ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。 爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。 折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。 純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。 ・・・が。 なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT) こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。 どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゼファーχの音

    マフラーを変えてあるんですが エンジンが掛かっている時ですが マフラーの音と別で ヒュンヒュン聞こえます(吹かすと良く分かります) なんかコンピュウターの音っぽいです 何の音ですか?

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。

  • 下回りの洗車につきまして

    これからの季節、塩害対策で 車体の下回りを洗いたいんですが どのようにして洗うのが適切でしょうか。 前の車の時は、自動洗車機の手前にある? 下回り洗車とかいうのを気休めでやっていました。 しかし、これは、30秒位は噴射するとか聞きましたが 実際は、30秒もなさそうだし あんな噴射では効き目も限定的だし もうやりたくないです。 今度は、黒い車なので 自動洗車機に入れることもできません。 以前、下回り洗車だけ頼んだら断られました・・。 それで、洗車場のスプレーガンを車体下から 突っ込んで、下回りを洗いたいんですが そのような方法でもいいでしょうか。 また、車体下の前部付近をスプレーガンで洗う際に エンジン下部に水がかかると思いますが これは問題ないんでしょうか。 そこら辺は、何かしらの配線等が走っていそうで それに水が入って厄介な問題になりそうですが・・ ガンガン水をかけても問題ないでしょうか。 また、他に(スプレーガン以外の)良い方法なども あったら教えて頂きたいです。 さらにさらに、、塩害対策で新車のうちに ノックスドールをやっておりますが それでも時々は、下回りを(スプレーガンで?) 洗う必要はありますよね? 当方の地域は、塩害がすごいです。 ノックスドールをやってるからって ノーメンテ(ノー下回り洗車)では ダメですよね? ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • FF車、下回りの異音

    おおざっぱな質問ですが、一般的なことと仮定して下さい。 FF車マニュアルの下回りからの異音について、次の症状が出た場合の原因箇所で考えられることを教えて下さい。 1,エンジン始動では何も異音がない。 2,ゆっくり動き出すと異音がない。 3,加速すると異音がする。加速中だけ、一定速度にすると異音がとまる。 4,加速中にクラッチを踏むと、踏んでいる時だけ異音がとまる。 5,クラッチをつなぐ時に異常は感じない。 6,エンジンはちゃんと吹け上がる。ニュートラルの状態で異音なく吹け上がる。 7、ハンドルはちゃんと切れる。異音はない。 8,音はゴゴゴゴゴ、という感じで低音で、何か連続して当たっているような印象があります。 クラッチから後の駆動系だと思うのですが、何が考えられますか?

  • ガラスを布で擦った様な異常音

    走行中、停止中どちらでも、度々気になる異常音が発生します。 少し小さな音なのですが、車内のフロントエアコン中央吹き出し口の奥からや、メーターの後側から聞こえます。 音はガラスを布でキュッキュキュッキュキュッキュ(結構低音)と永遠に拭き続けている様な音です。 鳴りだしたと思ったら止んだり、鳴り続けたりと発生はきまぐれです。 最近は頻繁に発生する事が多くなってきました。 エンジンルームの異常がエアコンの吹出し口をとおして聞こえてきている様に思えます。 キュッキュキュッキュ意外にもパタパタパタという音も鳴る時があります。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに車種はクラウンで走行距離は100、000km手前です。 宜しくお願い致します。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • お願い! 車のエンジン音に低音が、、、

    平成25年6月登録のエスティマ、NA(エンジンもマフラーもいじっていない、ノーマル車です)の車ですが、最近アクセルを踏んでの加速時にエンジン音に低音(ぶぅぉぉぉ~ん、みたいな)が混ざります。 これが何故このようなことになったか、みなさんの意見をお聞きできますでしょうか? 音が出るようになった経緯について、以下に記載します。 車にアンプを付けるため、よくある車屋(量販店)に持ち込み、アンプの取り付けと、バッ直をしてもらいました。 で、その後からエンジン音から低音が聞こえるようになったのですが、それを取り付けてくれた店にそれを伝え再度みてもらったのですが、取り付け自体まったく問題なく、車内のアンプからの電源ケーブルも車のバッテリーまでつないでますが、防水対策もしっかりしており問題ない!と言われ、要はアンプの取り付けとエンジンからの低音は関係ない、と言われてしまいました。また、取り付け前に走行時のエンジン音をきいてないので、なんとも言えないと。 ただし、ノーマルのマフラーなのに、取り付け直後から、ちょっと極端ですが、あれっ、サービスでマフラーまで交換してくれたのかな?っていう感じを受けました。 上り坂を登るときなど、特に低音が響きます。 ※新車時から毎日乗ってるので、エンジン音が違うのはすぐに分かりました。 さらに、先日高速道路を走ったのですが、これがびっくりするくらい、低音が車内に響きます(完全にマフラーを変えたときのようです)。 それでも、取り付けた量販店には取り付けが原因ではない、と言われてしまいます。 ということは、タイミング良く、エンジンのどこかが不調になったのでしょうか? ※ただし、低音以外、パワーダウンしたとかでもなく、今まで通り車は普通に走ります。 どなたか考えられる原因を教えてもらえませんでしょうか? 一番嫌なのは、近々ディーラーへ持ち込むことも考えてますが、ディーラーでエンジンは問題ないので、こちらでは分かりません、なんて言われないかすごい不安です、、、 もしそうなると、泣き寝入りみたいな感じで我慢するしかないのかなぁ、と……。 ※それでも高速道路のあの低音にはびっくりしました! どなたか、些細なことでもいいので、コメントいただけると助かります。 お願いします m(_ _)m

  • 車の異常音で整備不良にさせられるか?

    質問なのですが前にスライドドアの下の部分を縁石にぶつけてしまって凹ませてしまってから結構うるさいガラガラガラって感じの異音が鳴るようになってしまいました。 異音が鳴るのはブレーキを踏んで止まってる時やエンジンをかけてあったまってない時に鳴るんですが結構うるさい音でマフラーに穴があいてるみたいな音がするのですがこれって直さないでいたりすると整備不良などで減点させられる可能性もあるでしょうか?

  • マフラーの音を静かにさせるには??

    MC21(?)のワゴンRに乗っています。 数ヶ月前に主人がマフラーを替えました。 MCワゴンR用砲弾型オールステンレスマフラー とかいうやつです。 フロントパイプとかいうのはつけていません。 あまり私は詳しくないので・・・すみません。 実はそのマフラーの音がうるさくてたまらないんです。 私には苦痛でしょうがありません。 子供は怖がるし、近所の人に振り返られるし、 両親にも行く度に迷惑がられています。 車に乗る事さえ嫌になってきました。 再三にわたって音を小さくしてもらうように言っているのですが 「小さく出来ない。空き缶をつめるしかないな~」とか言うんです。 信じられず、色々調べたところ、サイレンサーという部品があるのを知り、 購入して主人に車屋さんに持って行ってもらったのですが 「車屋に取り付けられないと言われた」って言うんです。 本当でしょうか??なんかウソをつかれているような・・・ あと、マフラーの取り付けにも違和感が・・・ とって付けたような感じなんです。浮いているというか・・・ 凸凹道を通ると擦ってしまいます。 ちなみに、車高は低くなっています(中古で買った時から) 車検は通る低さらしいですが、 よく「低いな~」って言われます。 マフラーの取り付けの違和感はこのせいでしょうか? あと、なんとか音を小さく出来る方法があったら教えて下さい! お願いします!