車下回りからの音は何が原因?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平成15年式のスバルプレオLのマイルドチャージ付きに乗っていますが、エンジンが温まった頃や信号待ちの時にフロント下回りから金属の音が鳴ります。ディーラーでは問題がないと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 音は大きく、歩行者も2度見するほどです。ディーラーにはダメでしたが、他の対処方法はあるのでしょうか。3年間は乗りたいと思っているので、早めに解決したいです。
  • もし対処方法がない場合は、他の工場で修理することも考えています。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車下回りからの音

平成15年式のスバルプレオLのマイルドチャージ付きに乗っています。 エンジンが温まった頃や、少し走って信号待ちの時フロント下回りから、カチン、カチンとずっと鳴っています。 エンジンを切った時の様な金属の音なのですが、マフラー(後ろ側)では無く、フロント側から聞こえます。 歩行者も2度見する程大きい音の時もあるので、2回もディーラーで見てもらいましたが、警告灯が付きっぱなしでない限り何とも無いと言う事で原因や対処法を教えてくれませんでした。 実際音は気になりますし、こちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、どういった対処方法があるか伝授していただけないでしょうか。後、3年乗るつもりでいます。 最悪他の工場で修理する事も考えています。その前に何か対処方法があれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしても、それぞれの、想いや伝えたい内容は 伝わりませんね、過給機の場合には、現在の流れ的に 小さい車体に大きなエンジンで大きな出力の時代 が終わりました。 今は、小さいエンジンに過給機で高出力の時代 それだけ、条件も違います 軽自動車も、公称64馬力の燃費最悪時代から マイルド過給機で、燃費とパワーの両立時代 燃費30Km/リットルでも、触媒技術は 更新出来ない現状 本来、燃焼に伴う熱負荷より 排ガス浄化の熱負荷が課題です 昔は、サーマルリアクター技術で 浄化していた(三菱等々)時代は 排気配管が赤色化してました。 金属の膨張収縮でかなり凄い異音でしたね! 熱収縮の異音を抑える意味でも、遮熱版 マフラーハンガーに依存している現状では マフラーの保温、震動対策は無視出来ません 車種による、抑えきれない状況や 工場のレベルの差は複数の工場に 相談すれば、解決出来ます。 長文で失礼致しました  敬具

kagisoppo26
質問者

お礼

私自身、車に関して無知過ぎる所があります。 おっしゃる通り車種によって起きやすい事や工場のレベル差はあると思います。 どうしても納得いく答えを出したければ他の工場にも相談して見る事ですね。 もう一度他の工場にも交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マフラー前部、排気ガス浄化装置(触媒)付近ですか? 触媒の還元方式にもよりますが 排気ガスに強制的に空気(酸素)供給して 反応させる事で浄化しているので マフラーが発熱します。 その為、遮熱版が取り付けられてます。 経年劣化にて、がたつき、腐食も起こりますし マフラーの吊り金具(マフラーハンガー)のへたり も、起きます、触媒の割れも、有るかも? マフラー後部(サイレンサー)も、 吊り金具(マフラーハンガー)の劣化で 振動異音が発生します。 部品代金は500円~位です。

kagisoppo26
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーの吊りは確認しましたが、何ともありませんでした。 経年劣化。これは仕方ないのでしょうね。 近々触媒や遮熱板のがたつきなどもう一度確認してみようと思います。

• yellows
回答No.2

>エンジンが温まった頃や、少し走って信号待ちの時フロント下回りから、カチン、カチンとずっと鳴っています。 そのとき、エンジンを止めてもと鳴っていますか?  鳴りがとまるなら回転部分。  とまらないなら熱が影響か? ずっと鳴っているのでしたら、道路脇にとめて発生場所を確認しましょう。  新聞紙などを丸めて聞くとか・・・  発生場所がわかれば解決も早い。 >2回もディーラーで見てもらいましたが、警告灯が付きっぱなしでない限り何とも無いと言う事で原因や対処法を教えてくれませんでした。 音が出ていない状態で、見てもらっても把握できないのではないかと思います。 録音してはどうでしょう? 携帯電話でも録音できますが・・・ 多少は参考になるのではないでしょうか?

kagisoppo26
質問者

補足

熱が影響だとすると何か冷ます方法があるのでしょうか・・・。 ディーラーの人に一緒に乗ってもらって確認してみるようにしてみます。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

”カチンカチン”となってるのをディーラーで聞いてもらえばわかるとおもいます。 (1)この音の原因は何か? (2)これを止めるにはどういう修理が必要なのか? (3)修理には幾らかかるのか? これで、回答が得られないということはあまり考えられません。 質問中にありませんが、 音がするときのシフトレバーの位置。 エアコンはOFFか? などの状況は回答に関係するとおもいます。

kagisoppo26
質問者

お礼

ありがとうございます。 音がする時は、信号待ち中で『D』レバーにあります。 エアコン・ヒーターはOFFの時に良く聞こえます。 2回とも同じディーラーで、聞いて貰っても分からないとの回答でしたので同じ所には行きたくないのです。 行くなら違う店舗のディーラーにしてみます。