• ベストアンサー

WinDVD Creator

パソコンで録画したテレビ番組の不要な部分を除いてDVDに焼きたいのですが、やり方がわからないので、質問してみました。 キャプチャカード(I-O DATAのGV-MVP/RX)についていたInterVideoのWinDVD Creator version2.0で上記のようなこと(編集しないでDVDに焼くことはできました)はできるのでしょうか?何度かやってるのですが、いまいちわかりません。できるなら、その方法を教えてください。 WinDVD Creatorでできないなら、I-O DATA製のDVDマルチドライブ(DVR-ABH4S)についているソフトではできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.1

できますよ。 その前に、修正パッチが出ていますので当ててください(参考URL)。当てないと映像と音声がズレます。 (1)mAgicTVの「PLAY」を押して「ライブラリ」を表示させ、編集したいファイル名を右クリック。 (2)「エクスポート」→「WinDVD Creator(以下、WDC)」を選択。 (3)WDCが「オーサリング」の状態でが立ち上がるので、上のほうにある「編集」ボタンで1ステップ戻ってください。 (4)グレーのマスがたくさん並んでいるすぐ上にいろいろなボタンがあります。一番左の「タイムラインモードに切り替え」を押します。 (5)読み込んだムービーが帯状に表示されましたか? 帯が草色になっている(未選択)ので、帯をクリックして選択状態(水色)にします。真っ黒だったプレビュー画面にムービーの先頭が表示されます。 (6)プレビュー画面の下にあるシーク・バーや下段の帯上にあるカーソル(緑の■の下に縦線)を動かして不要な部分の頭出しをします。このとき、キーボードの上下ボタンで1コマずつ、左右ボタンで1秒ずつコマ送り・戻しができます。 ■カーソルはマウスポインタを当てる場所によって働きが異なります。ポインタが←→の場合は再生箇所の移動、十字矢印の場合は編集しやすいようにムービーの帯が伸縮します。 (7)頭出しができたら、一番右の「クリップの分割」ボタン(フィルムとハサミのマーク)を押します。 (8)不要な部分の終わりでも同じ(6)(7)の作業を行います。 (不要部分の始めと終わりにハサミを入れた状態) (9)ムービーの帯上で不要な部分をクリックし選択状態(水色)にしてDeleteボタンを押すと削除されます。 このソフトでは編集によって細切れになったムービーはそのままDVDビデオのチャプターになってしまいます。もし細切れになったムービーをくっ付けて余計なチャプターができないようにするには、帯上で細切れになったムービーをクリックして選択し、「クリップの結合」ボタンを押すと、選択したムービーと後ろのムービーがくっ付いて1つになります。 (10)編集終了。 編集後のムービーをDVD-Videoとして焼きたい場合はそのまま「オーサリング」へ、データとしてDVDに焼きたい場合など一旦ファイルとして出力したければ「ファイル出力」ボタン。 とりあえず、こんなところでしょうか。 他に何かありましたら、またどうぞ。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/support/s_download.html
LZNUSCR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足の補足:パッチをあてるバージョンではないので(2.0B014.278CAE)、当てなくてもいいと思いますが、どうでしょう?

LZNUSCR
質問者

補足

パッチが二つありますが、両方でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろん、既に当てたか、最近購入され、元々当てなくてよいバージョンならそのままでOKです。

LZNUSCR
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。