• ベストアンサー

WinDVD Creator

パソコンで録画したテレビ番組の不要な部分を除いてDVDに焼きたいのですが、やり方がわからないので、質問してみました。 キャプチャカード(I-O DATAのGV-MVP/RX)についていたInterVideoのWinDVD Creator version2.0で上記のようなこと(編集しないでDVDに焼くことはできました)はできるのでしょうか?何度かやってるのですが、いまいちわかりません。できるなら、その方法を教えてください。 WinDVD Creatorでできないなら、I-O DATA製のDVDマルチドライブ(DVR-ABH4S)についているソフトではできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

できますよ。 その前に、修正パッチが出ていますので当ててください(参考URL)。当てないと映像と音声がズレます。 (1)mAgicTVの「PLAY」を押して「ライブラリ」を表示させ、編集したいファイル名を右クリック。 (2)「エクスポート」→「WinDVD Creator(以下、WDC)」を選択。 (3)WDCが「オーサリング」の状態でが立ち上がるので、上のほうにある「編集」ボタンで1ステップ戻ってください。 (4)グレーのマスがたくさん並んでいるすぐ上にいろいろなボタンがあります。一番左の「タイムラインモードに切り替え」を押します。 (5)読み込んだムービーが帯状に表示されましたか? 帯が草色になっている(未選択)ので、帯をクリックして選択状態(水色)にします。真っ黒だったプレビュー画面にムービーの先頭が表示されます。 (6)プレビュー画面の下にあるシーク・バーや下段の帯上にあるカーソル(緑の■の下に縦線)を動かして不要な部分の頭出しをします。このとき、キーボードの上下ボタンで1コマずつ、左右ボタンで1秒ずつコマ送り・戻しができます。 ■カーソルはマウスポインタを当てる場所によって働きが異なります。ポインタが←→の場合は再生箇所の移動、十字矢印の場合は編集しやすいようにムービーの帯が伸縮します。 (7)頭出しができたら、一番右の「クリップの分割」ボタン(フィルムとハサミのマーク)を押します。 (8)不要な部分の終わりでも同じ(6)(7)の作業を行います。 (不要部分の始めと終わりにハサミを入れた状態) (9)ムービーの帯上で不要な部分をクリックし選択状態(水色)にしてDeleteボタンを押すと削除されます。 このソフトでは編集によって細切れになったムービーはそのままDVDビデオのチャプターになってしまいます。もし細切れになったムービーをくっ付けて余計なチャプターができないようにするには、帯上で細切れになったムービーをクリックして選択し、「クリップの結合」ボタンを押すと、選択したムービーと後ろのムービーがくっ付いて1つになります。 (10)編集終了。 編集後のムービーをDVD-Videoとして焼きたい場合はそのまま「オーサリング」へ、データとしてDVDに焼きたい場合など一旦ファイルとして出力したければ「ファイル出力」ボタン。 とりあえず、こんなところでしょうか。 他に何かありましたら、またどうぞ。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/support/s_download.html
LZNUSCR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足の補足:パッチをあてるバージョンではないので(2.0B014.278CAE)、当てなくてもいいと思いますが、どうでしょう?

LZNUSCR
質問者

補足

パッチが二つありますが、両方でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

もちろん、既に当てたか、最近購入され、元々当てなくてよいバージョンならそのままでOKです。

LZNUSCR
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinDVD Creator2

    ビデオテープの動画をWinDVD Creator2にてキャプチャしているのですが、音声が取り込めていません。どうしてでしょうか?わかるかた教えてください。 OS XP キャプチャーボード I-ODATA GV-MVP/RXです。 よろしくお願いいたします。

  • WinDVD Creator2で

    先ほどビデオキャプチャーBOXで質問を立てさせていただきましたが WinDVD Creator2でキャプチャー出来そうなので 質問内容を変更します(先ほどの質問は明日削除します) 昨日ビデオキャプチャーBOX AD-MPEG4を買いました。 WinDVD Creator2でキャプチャーを始めると数分後に 「ビデオストリームにコピー保護情報が含まれています。録画を続けることができません」と出て強制的に キャプチャーが終わります。 アナログのビデオカメラからのキャプチャーで ビデオは自己撮影の物なのでコピーガードは入っていません。 接続は音声・映像コード+S-VIDEO端子です。 スペックの問題ではなさそうですが、 PCはDVDスーパーマルチが付いてるので動作環境は充分です。 どうすれば良いのでしょうか? また、このエラーが解除されない限り使用できないので。 解除できない場合、キャプチャーBOXの返品を考えていますが、これを理由に返品する事は可能ですか?

  • intervideo windvd creatorについて

    intervideo windvd creatorがパソコンに内蔵されているのですが、 これを使ってDVDの動画を空のDVDに焼くことはできるのでしょうか?? ちなみパソコンはXPです。 初心者な質問ですが、どなたか教えてください!!

  • MPEGを圧縮し、DVDに

    先日、アイオーデータのキャプチャボード「GV-MVP/RX」でTV番組を録画しました。その後、CMカットをし、いざ書き込もうとしたとき、容量が5,4G近くありました。このままでは、書き込むことができないので、いろいろなページで検索したのですが、あまり意味がわかりませんでした。私がやりたいことは、DVDに焼き、PS2などのプレイヤーでみれるようにしたいと思っています。 mAgicTVでとりました。 ファイル形式 : MPEG2 映像サイズ : FullD1(720x480) ビデオビットレート : 15.00Mbps(VBR) オーディオサンプリングレート : 48KHz の設定で、です。 どうすれば、きれいにかつ、簡単に、安く、圧縮できるのでしょうか?私は初心者でなので、あまり難しいことがわからないので簡単におしえてください。お願いします。現在、持っているソフトは以下のものです Ulead DVD MovieWriter Advance SE Ulead VideoStudio 7 SE InterVideo WinDVD InterVideo WinDVD Creator 2 CloneDVD InterVideo DVDCopy 2

  • TV録画について

    I-O DATA製の内臓チューナー(GV-MVP/RX)とDVDレコーダー(DVR-iUN16W)を使用しております。 MagicTVというソフトで録画をしているのですが、ハードディスクに録画後、そのファイルをDVDに書き出すことはできるのですが、DVDメディアに直接録画することができません。 MagicTVでそのようなことはできないのでしょうか。 また、他のソフトで直接DVDに書き込むことができるTVソフトはありますか。

  • コビーワンス番組のムーブについて

    PSXでコピーワンスの番組を録画したものをDVDに保存したいのですが、ムーブ対応していないので、できないことがわかりました。そこで、I-Oデータのビデオキャプチャー(GV-MVP/RX3)を購入したのですが、ムーブでDVDに取り込むことはできないのでしょうか。もしできないなら他にDVDに保存する方法はないでしょうか。

  • WinDVD Creator 2 で

    HITACHIのPriusというPCを使っていますが、「Prius Air View」で録画した番組をDVDに焼こうとするとき、バンドルされている「WinDVD Creator 2」というソフトが自動的に起動してDVD作成ができるようになっています。 ところが、今まではきちんとDVD作成ができたのに、最近になってオーサリングも終わって焼こうとすると、「一時ディレクトリに十分な空き領域がありません。」というエラーメッセージが出て焼くことができません。 データ量は約400MB、ディスクはFUJIFILMの録画用DVD-Rで4.7GB。今までこのくらいでDVD作成はできました。 私はこの分野に詳しくないので「一時ディレクトリ」というのがどこにあるものを指しているかがわかりません。 ちなみにCドライブの空き容量が5.84GB、「Prius Air View」が入っているDドライブの空き容量が26.3GBです。 「WinDVD Creator 2」のサポートに問い合わせてもなかなか返事が来ないので、ここで質問させていただきます。

  • キャプッチャーでTVを録画してからのCMのカット及び圧縮の仕方について

    ビデオキャプッチャーでTVを録画してから録画されているCMをカットしたいのですが仕方が分かりません。使っているキャプッチャーはI-O DATA GV-MVP/RX2です。また、圧縮をしてDVDに書き込む仕方も分かりません。どなた様か教えて下さいますか?

  • テレビキャプチャーカード

    テレビキャプチャー(チューナー)カードについてなのですが 製品仕様を見ただけなのですがI-O社製のGV-MVP/RXとGV-MVP/RX2の違いはソフトウェアだけなのでしょうか? ハードウェア面がまったく一緒なのであれば、中古で安く売ってるRXの方を購入しようと思うのですが… またカノープス製のMTVXシリーズについてなのですが HFやSHFと付いている製品は通常製品とどこが違うのでしょうか 現在購入検討中のテレビキャプチャーカードは GV-MVP/RX(RX2) MTVX2005なのですが、画質はどちらの方がいいのでしょうか? リアルタイム視聴はあまりせず、主に録画予約。 DVDに焼いてテレビで見るつもりはなく、ただPC画面上で見るといった用途です

  • 録画しながらのゲームで、タイムラグをなくす方法

    私はパソコンでゲームを録画するためにI-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボードを使っているのですが どうしてもタイムラグが気になります ダイレクトプレビューの機能も、録画しながらだと効果がないらしく… 極力タイムラグを減らす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう