• 締切済み

定年退職後の失業保険について

s117yの回答

• s117y
回答No.1

こんにちは。 あまり詳しくはないのですが、状況によって 変わってくると記憶しています。 例えば、退職後にまだ再就職先が決まっていない場合は 働く意思があるとみなされ、失業保険の受給資格を満たして いる事になり受給されると思います。 3~4ヶ月(期間は例えです)しばらく休養してからの再就職の場合ですね。 問題は再就職がすでに退職前に決まっていたら受給資格は発生しません。 退職した会社にすぐにパートで勤務する等の場合ですね。 不可の場合は、これも詳しくないのですがパートでの契約期間終了の時点 での給与で計算されていたと思います。 私は門外漢なので自信を持って質問に回答が出来ません。 申し訳ありません。 一度、会社の人事部にでも相談するか、直接ハローワークで相談しては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/q-tiara/nenkin/nkin02.html