• ベストアンサー

地唄舞歌詞の中に、合 がありますがこれってなに?

地唄舞「名護屋帯」の歌詞 逢うて立つ名が 立つ名の内か 逢はで焦れて 立つ名こそ まこと立つ名の内なれや 思ふうちにも隔ての襖 有るにかひなき捨小舟(合)思や世界の男の心… (合)とありますが、これってなんですですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WNELL
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

地唄にも三味線を使います。唄と唄の間に(合)とあるのは、三味線が入ります。長唄でも合いの手が入ります。シンナイ、浄瑠璃三味線が入る場合確か民謡はどうか分かりませんが、合、は合いの手と言う三味線が入ります。其処は唄は入りません。

ukareneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

(合)=ここで合いの手が入るって事では?

ukareneko
質問者

お礼

そうでした。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地歌「黒髪」の舞

    地歌「黒髪」の舞をどうしても生で観たいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 「一見様お断り・・・」のようなお店ではないと観ることはできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

  • 地歌(唄)舞「菜の花」について

    地唄の演目で「菜の花」という曲があります。 どういった物語を唄ったものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地唄『深き心』の歌詞。

    京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。 忠臣蔵のことを唄った歌詞で、 いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、 調べてみてもみつかりません。 歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 小唄、長唄、地唄などの歌詞

    伝統芸能でいう邦楽の歌詞が知りたいです。(正本(しょうほん)というのでしょうか)調べてみてもなかなか見つかりません。 できれば現代語訳もある、良い歌詞集をご存じないでしょうか…?本として出版されていると尚ありがたいです。演奏が目的ではなく、「ステキだな~」と読むだけなのドシロウトなのですが、どうしても欲しいんです(涙 小唄や長唄、地唄等和の音楽をなさっている方、和風のものが好きな方、情報をください。お願いします!

  • 歌詞の中に「遠いところに行きたいな」

    という部分がある歌を探しています。 3,4年前、女性が歌っていました。 「でもね、本当はね」という言葉も歌詞に含まれていました。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の中に

    歌詞の中に「腹が減った」だったと思うもですが ラテン系の曲でコミカルな曲だったように思います どなたかこの曲のタイトルと歌手を教えて下さい

  • 歌詞の中に

    estが出てくる曲があったら教えてください。 例えばザ・スターリンの「ロマンチスト」などが好きです。よろしくお願いします。

  • 「合わせガラスの中の曇り」

    新しいサッシーといっても10年になります。合わせガラスの中に曇りがあり、困っています。 メーカー(又は当時の施工業者)に依頼するしか直す方法はないものでしょうか。 参考までに、両開きのサッシです。曇りのあるのは片方のガラスだけです。 サッシのメーカはトステムです。 よろしくお願いします。

  • 合です!の正式な言い方は?

    私が金融機関に勤務していた頃、窓口や、出納担当が現金残高と機械上の数字とが合った時、(収支というものも合わないといけないのですが)合です、とか年配の方は「ごめい」ですと言っていたのですが・・・ 今、普通の会社で経理を担当しているのですが、毎日、業務日誌を書かないといけません。 月末に、ちゃんと、出納帳と現金が合であるという事を記入したいのですが、合と書いて良いものか。 合とかごめいの正式な言い方がわかれば、それを記入できるのですが、わからないので、合致と記入しています。 つまらない、こだわりなのかもしれませんが、正式には、なんと言うのか気になってしようがありません。 合明が正しいのかな?と自分で勝手に思っているのですが、詳しい方、ご教授ください!!!!!

  • 地歌三味線の値段。

    四月から三味線を習うことになったのです。 とても楽しみなんですが、三味線の値段が10万円、撥が5万円、その他備品(?)などを見積もって20万円は必要と言われました。 祖母が邦楽をやっており、聞いたところ そのように高くはないと言われ、撥もきっと象牙だとか良いものを言ってくれたのだと思います。 練習用の三味線が10万円もするのでしょうか? 先生も優しくて感じの良い女の人でした。 どうか教えていただければ嬉しいです。