• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHatLinux9.0にて、PCカード接続のCD-ROMドライブが使えない

東芝LibrettoL2 060TNMLにRedHatLinux9.0を インストールしました。 インストール時にはPCカード接続のCD-ROMドライブ (Panasonic KXL-830AN)を使ってインストールしたのですが RedHatLinux9.0上でこのドライブが使えません。 なお、Windows2000とデュアルブートできるように しており、そのWindows2000では正常に使えます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/484showpccardinfo.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/485ditctpccard.html 上記ページを見て同じことをしてみましたが 帰ってくる結果が全く異なったもので困っています 紹介されているように、cardctl identとコマンドを 打った結果を以下に書きます。 関係ないかも知れませんが、コマンドはrootで 実行しています # cardctl ident no pcmcia driver in /proc/devices なお、/var/log/messagesに「似たような情報」は 残されていませんでした。 先ほどアドレスを書いたページによれば PCカードを刺したときにBEEP音がするとのことですが 抜き差ししても音が鳴りません。 赤帽子メニュー(と呼ぶのかは分かりませんが、Windows で言うところの「スタート」にあたる部分のことを 言っています)>システムツール>ハードウェアブラウザ とたどり PCMCIA/PCカードデバイス を選択すると ToPIC95 PCI to Cardbus Bridge with ZV Support Toshiba yenta_socket と表示されます。 私は今回がLinux初挑戦で、Linuxについての知識は ほとんどありませんが、RedHatLinux9.0で CD-ROMが使えるよう、御教授よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

googleで検索したら、一発でそのものの答がありました。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/janus/vaio.html#kxlc005 当然検索された上での質問と思いこみ、回り道をさせてしまいましたね。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検索はしたんですが、ワードにLibrettoを 入れていたので、Librettoでの事例しか調べられて いませんでした。 無事認識させることが出来ました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

遅くなりました. > ┗Panasonic KXLC005 Win2000 >→リソースの種類:IRQ 03 >         I/O範囲 0190-0197 >              0396-0397 I/O ポート 0x396 は,デフォルトの設定で無効にされています. /etc/pcmcia/config.opts の 以下の行をコメントアウトしてみてください. exclude port 0x380-0x3ff

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 早速編集して再起動してみましたが 状況は改善されません。 その際ふとドライブ本体を見てみたところ POWERランプすら点灯していないことに 気がつきました。伝え忘れていてすみません。 BEEP音がしないことや /var/log/messagesにPCMCIA関連のLOGが残っていない ことから、どうやらPCカードが刺されたことすら 認識できていないようです。 また、kernelを2.4.20-8→2.6.4にしてみましたがダメでした。 物はついでとFedora Coreをインストールしたら 起動すらしなくなってしまったので 現在はRedHatLinux9(kernel2.4.20-8)に戻しています どうすればよいのでしょうか・・・。 御教授よろしくお願いします

  • 回答No.1

Win2000のデバイスマネージャでそのデバイスのリソースを調べて、IRQ と IO アドレスの値を書いてみてください。 結果次第では何かアドバイスできるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デバイスマネージャ ┗IDE ATA/ATAPIコントローラ  ┗ALi M5229 PCI Bus Master IDE Controller →リソースの種類:I/O範囲 EDB0-EDBF (自動設定にチェックが入っていて、グレーアウトしています) ┗PCMCIAアダプタ  ┗Toshiba ToPIC100 CardBus Controller →リソースの種類:メモリの範囲 EFFFF000-EFFFFFFF                  FEE9F000-FEE9FFFF                  FEC00000-FEDFFFFF          I/O範囲 FF00-FFFF               FD00-FDFF          IRQ 07          メモリの範囲 000DF000-000DFFFF (自動設定にチェックが入っていて、グレーアウトしています) ┗SCSIとRAIDコントローラ  ┗Panasonic KXLC005 Win2000 →リソースの種類:IRQ 03          I/O範囲 0190-0197               0396-0397          メモリの範囲 FEE9E000-FEE9EFFF (自動設定にチェックが入っていますが、グレーアウトはしていません) 以上、デバイスマネージャの中から関係のありそうな 部分を抜き出しました。 よろしくお願いします。