• 締切済み
  • 困ってます

PCカードが認識されません。

http://www4.ueda.ne.jp/~zhongcun/linux6.htmlの記述が見つかったので、COREGA PCCL-11のPCカードを手に入れました。 早速指してみて# cardctl identを入力したら、 bash: cardctl: command not foundとでました。 また、Vine Linux で追加されたものが、/etc/pcmcia/vine.conf のなかにあります。とありますがありませんでした。 あるのは、config,config.optsです。 どうしたらよろしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)

>どうしたらよろしいでしょうか。 エラーメッセージの通りです。 見つからないのですから、見つけるか、インストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Lanカードの認識(corega PCC-TXD)

    はじめまして。 最近コンパック(ノート)にLinux(Red Hat 7.2本の付録CD)を入れてみました。 普段学校で使うのでLan接続をしたいのですが。 そこでLanカードを買って接続してみたんですが認識しません。 coregaのホームページを見ると。(Redhat 7.1日本語版と書いてますが) /etc/pcmcia/configに以下の行を記述する。 card "corega PCC-TXD Ethernet" version "corega K.K.","corega Ether PCC-TXD" bind "pcnet_cs" #/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart と書いています。 まず、この記述の部分はviか何かを立ち上げて書き加えるのですよね。 まず、#vi /etc/pcmcia/configと入れると いろんなデバイスの情報がずらずらずらって書かれてますよね。 この中に記述をしろというのはどこに記述をするべきなんでしょうか? 適当な場所に記述すればいいのでしょうか? 記述して保存して終了してから。 #/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart で簡単に動いたなんてことが検索で探して見ると書かれているのですが・・・。 まず、認識っていうのはどのレベルなんでしょうか? X-windowからネットワークの設定を開くとハードウェアー?(←今、windowsなんで確認できません。)の部分に認識されるようになるのでしょうか? それとも、ここには出てこないのでしょうか? ともかく、ここにかかれているようなことはやってみてはいるのですが ifconfigしても出てきません。何か手順があるのでしょうか? Lanカードを外したりつけたりして。 全然初心者でまだまだ未熟ものなんで、全く専門的な話はわかりません。 細かく教えてください。よろしくお願いします。

  • lspciやcardctl identのエラー

    今ノートPCからLANカードを使って、 インターネットが出来るようにしたいのですが、 うまくいきません。 OSはVine Linux3.1、PCはNECのLW450で、 lspciやcardctl identのコマンドを実行するのですが、 bash: lspci :command not foundと出てしまいます。 これは、LANカードを認識していないと思うのですが、 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • Debian/GNU Linux V.3.1r1 導入時のNIC自動認識(PCMCIA)について

    お世話になります。 一度導入したDebian/GNU Linux V.3.1r1が不安定になり、いろいろ対処したのですが(間違いもあり)、別環境に再導入をしようと考えています。 TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTです。 FPDで起動しPCMCIAのNICを使ってのネットワークからのインストールをしているのですが、NICの自動認識がされません。 corega FEther PCC-TXFも駄目 昔購入したGateway社の純正も駄目です。 どちらもIBM ThinkPad x365ではDebian/GNU Linux V.3.1r1の導入時認識されることまでは確認できています。 TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTも、TURBO Linux 7では上記PCMCIAのNICで導入したことがあるので、Debian/GNU Linux V.3.1r1ではPCMCIAのドライバが対応していないのではないかと考えています。 導入時、Alt-F2で設定ファイルを変更することができることは確認しました。(ネット上の情報ではcorega FEther PCC-TXFが標準では未対応となっていましたが。configを見てみると記述がありました。) PCMCIAのドライバをなんとかすることは出来ますでしょうか?

  • vine linuxを入れたんですがネットに繋げることができません。

    DyanaBook2140にVineLinux2.6rc1を入れました。 LANカードはcoregaのcorega FEther II PCC-TXDを使ってます。 メーカーの製品ページ↓ http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fe2pcctxd.htm OSのインストール直後はLANカードを認識していなくてネットで検索して /etc/pcmcia/config に↓を書き加えました。 card "corega Ether II PCC-TXD" version "corega K.K.", "corega EtherII PCC-TD" bind "pcnet_cs" pcmciaを再起動したらbeep音がピッピッと鳴って認識されたようなんですが、LANカードのランプもルータ側のランプもついてくれません。 LANカードを認識されても実際有効にするには何か設定がいるんでしょうか? 家のネット環境は モデム----ルーター-----クライアントPC └linux入れたPC となってます。 ローカルIPはルータのDHCPか何かで自動で割り振ってくれるので自分では設定していなくて ルーター(192.168.1.254)、クライアントPC(192.168.1.148)になっています。 /sbin/ifconfig -a をやると eql リンク方法:シリアルラインIP   ******* eth0 リンク方法:イーサーネット ハードウェアアドレス00:09:41:00:40:23 ******** lo リンク方法:ローカルループバック   ****** と出てきます。 /sbin/ifconfigだけだと loしかでてきません。 LANカードを使えるようにするには何が足りないんでしょうか?分からないことだらけで見当違いなことを言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ノートPCで,PCカードのEthernetカードを使いネットワークを使いたい

    Solaris超初心者です。 ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。 各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。 どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。 (使用環境) 使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J) PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製) 上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。 (現象) Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。 WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。 しかし,このあと私は一体どうすれば? とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。 もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。 3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか? できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Linuxで無線LANを使用したい

    こんにちは。 これからLinuxを勉強しながら使っていこうとしているものです。 デスクトップパソコン(NECのVALUESTAR VC866J)に Linux(Vine4.0)をインストールしました。 この端末のOSは、Linuxのみです。 無線LANを使用してインターネット接続をしようと思い、 無線LANPCカードcoregaのWLCB54AG2を購入しました。 coregaのHPを見ながら、 (http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix_distributions.htm#wlcb54ag2) kernelをインストールし(kernel-2.6.16)、 madwifiをインストールし(madwifi-0.9.3.2)、 コレガのconfigファイル(corega-1-4.i386.rpm) をインストールしようとしたら、 「kernel-pcmcia-csを必要としています」 とエラーメッセージが出てきました。 そこで、pcmcia-cs-3.2.8をダウンロードして インストールしましたが、上記エラーは無くなりません。 解決法、または他の無線LANの設定方法など アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PCカード認識しない

    OSはXPでPCカードはSANWAのADR-XMSAMP2です。 PCカードスロットにカードを差しても認識しません。デバイスマネージャーのPCMCIAアダプタを削除して見ようとしたのですが、削除の途中で動作が止まってしまいます。 PCカードを認識させるにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードが認識されない

    はじめましてお世話になります、メビウスPC-PJI-M3を使って居ます もう10年選手ですが手軽なので、移動用に愛用してるんですが OSがWin98の為最近対応しない周辺機器やソフトが多くなったが Xpはマシンの能力上無理なので、せめてMeなら当分は持つかな?と 上書きアップグレードしました結果はマアマアですが、アプリケーションように東芝製のカードドライブ Mobil Disk 2GBを使って居たんですが認識しなくなりました、純正ドライバデスクをインストールで 正常にインストールされましたと表示するが何故かマイコンピュータ に表示されません、システムのプロバテイで見ると 認識されて居ますが黄色の!マークがついてます、プロバテイで見ますと、このデバイスは存在しないか、ドライバがインストールされて 居ませんと表示します、ドライバの更新を繰り返しても同じです どのような操作をすれば認識出来るかご存知の方教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • PCカードを介して認識しなくなりました

    DELLのInspiron4100をWindows XP Home SP2で使用しています。メモリは512MBに増設してあります。 パソコン本体にはUSB1.1しかないため、バッファローのUSB2.0PCカード、IFC-CB2U2Vを使用しています。 起動後にカードを挿すと、最初だけ「キュー」という甲高い音がするようになりました。パソコンの電源が切れている状態から挿して起動すると、この音は出ません。 そして、カードのポートからだと今まで認識していたUSBメモリとネットワークウォークマン、外付けマウスが認識しなくなったのですが、なぜかDVDドライブだけが認識されます。パソコン本体からは全ての機器が認識されます。 システムの復元、リカバリー共に効果はありませんでした。 何が原因でしょうか。解決策をご教授ください。