• ベストアンサー

lspciやcardctl identのエラー

今ノートPCからLANカードを使って、 インターネットが出来るようにしたいのですが、 うまくいきません。 OSはVine Linux3.1、PCはNECのLW450で、 lspciやcardctl identのコマンドを実行するのですが、 bash: lspci :command not foundと出てしまいます。 これは、LANカードを認識していないと思うのですが、 どうすれば解決できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

LANカードの認識とは別の問題かと。

参考URL:
http://1linux.livedoor.biz/archives/17801178.html
kokonikki112
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 かなり基礎的なことでした。 申し訳ありません。 locate コマンドで場所を探し、PATHを通せばいいんですね。 VineLinux 3.1では/sbin/と/bin/の二つのディレクトリがあるらしく、PATHがsbinには通ってませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんも言われているとおり su - でrootになってそのコマンドやってみるといい

kokonikki112
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 #1さんや#2さんの言われるとおりPATHが通っていませんでした。 PATHを通したらうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCカードが認識されません。

    http://www4.ueda.ne.jp/~zhongcun/linux6.htmlの記述が見つかったので、COREGA PCCL-11のPCカードを手に入れました。 早速指してみて# cardctl identを入力したら、 bash: cardctl: command not foundとでました。 また、Vine Linux で追加されたものが、/etc/pcmcia/vine.conf のなかにあります。とありますがありませんでした。 あるのは、config,config.optsです。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • ログイン時にエラーメッセージが出ます。

    redhatlinux(2.4.18-14)で、telnetでログイン時に以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。 ************************* -bash: id: command not found -bash: [: =: unary operator expected -bash: id: command not found -bash: dircolors: command not found -bash: id: command not found -bash: id: command not found -bash: id: command not found -bash: [: too many arguments ************************* そもそも、昨日boot中に誤って電源を落としたことが影響しているような気がします。が、なぜかパスが通っていないため、manページも見られませんし、viも使えない状況です。こういう場合どうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Vine Linux2.4.18 でインターネットが見れません

    Linux超PC初心者です。どなたか教えて下さい!! Vine Linux2.4.8をノートPC(NEC Lavie)に入れました。LANカード自体は起動の度に『ピッピッ』と音がするので認識できていると思っているのですが、#dmesg をしてもメルコ製『LPC2-T』がログに表示されません。また認識の高い音も鳴りません。 ipconfig -a をしてもbash: ipconfig:command not found と表示されたままです。ネットワークの設定は『necfg』と『netconfig』でDHCPにチェックを入れたのですが、インターネットが見れません。やはりLANカードが認識できていないからなのでしょうか? あと電源を入れるとログインIDとパスワードを入れる画面がでてくるのですが、(左側がぶどうのデザインです) 画面見えにくく汚いのです。もしかしてVine自体上手くインストールできてないのでしょうか?『root』と『任意のパスワード』を入れると無事Vine Linux(windows画面みたいな)が立ち上がります。Xwindowを起動時に立ち上げるにチェックを入れたのが原因なのでしょうか? 説明が解りずらいと思いますがよろしくお願い致します。

  • makeというコマンドがない

    vine2.1.5をインストールしたんですが、いつものようにtarを解凍してMakefileがあるディレクトリでmakeと打つと bash: make: command not found となってしまいます、lsなどの普通のコマンドは使えます、どういうことでしょうか?

  • 「bash:ipconfig:command not found」と表示される

    Linux初心者です。 rootユーザーでコマンドipconfigと入力すると 「bash:ipconfig:command not found」と表示されます。 どなたか解決方法教えてください。

  • コマンドみつかりません

    他の人が作ったプログラムを利用しようと思って。実行本体ファイルをコピーしたが、実行しようと思ったらコマンド見つかりませんというのがでました。どうすればいいんですか? bash : suiron: command not found (こんな感じです)

  • httpd.confのチェックができません

    httpd.confを書き換えたので、内容チェックしたく httpd -t コマンドを入れてみたのですが、command not found と言われてしまいました。 どのディレクトリにいる状態であればこのコマンドは利用できるのでしょうか? root権限をもって、SSHで接続しており、以下の様に様々な場所で入れているのですが、同じ結果です。 [root@okwave httpd]# httpd -t bash: httpd: command not found [root@okwave etc]# httpd -t bash: httpd: command not found [root@okwave bin]# httpd -t bash: httpd: command not found

  • apachectl start command not foundが発生

    Linux初心者です。 質問の内容は以下の環境と手順でApacheをインストール後、 Apache起動時に「command not found」とエラーが発生してしまいます。 環境 ・CentOS3.9 ・Apache2.0.47 手順 1.「wget」コマンドでApache2.0.47をダウンロード 2.ダウンロードしたApahce2.0.47を解答 3.「cd {解凍したディレクトリ}」コマンドの実行 4.「./configure」コマンドの実行 5.「make」コマンドの実行 6.「make install」コマンドの実行 7.Apacheを起動するために「/usr/local/apache2/bin/apachectl start」コマンドを実行 手順7でコマンドを実行すると 「-bash: apachectl: command not found」 とエラーが発生します。 初歩的な質問ですが、ご教示ください。

  • 接続出来ない

    ご質問させて頂きます。 自分のPC(XP)からTelnetで LINUX(Red Hat Linux release 9 (Shrike))に接続して、 PostgreSQLを使いたいと思っています。 LINUXには接続するのですが PostgreSQLを使おうとすると コマンドが見つからないというエラーが出てしまいます。 $postmaster -iと入力。 -bash: postmaster: command not found 管理者の方に聞くと、 PostgreSQLは入っているそうです。 よろしくお願いします。

  • mac ターミナル

    ターミナルでコマンドが全く効かなくなってしまいました。 keytoolを使いたいのですが、なぜか全く反応しません。 -bash: keytool: command not found 何故なのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac