グーグルドキュメントの仕様変更について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • ネット通販のサイトにおいて、商品の発注を管理するためにグーグルドキュメントを使用しています。
  • 最近、グーグル・ドキュメントの仕様が変わり、受注が「スプレッドシート」に反映されなくなりました。
  • ヘルプに載っている解決策も理解できず、誰か教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルドキュメントの「スプレッドシート」の件

こんにちは。 細々とネット通販をしています。サイトを見た御客様が、商品のサイズ・色等を決めて発注する仕組みは、グーグルドキュメントを使用しています。 最近、グーグル・ドキュメントの仕様が変わり、困惑しています。 新たに「フォーム」の他に「スプレッドシート」が加わったようです。 要するに、「フォーム」の作成だけでは不十分で、お客様からの受注を記録する為には「スプレッドシート」を作成して、そのシートに御客様からの受注が反映されるようです。 ただ、当方の理解不足で、御客様からの受注が「スプレッドシート」を作成しても反映されません。 (仕様変更前は、フォームの「通知ルール」で「変更があればその都度通知する」で、メールフォルダ に通知が来ていました) ヘルプのこの部分:http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=ja&answer=2917686&p=forms_response これが解決策のような気もしますが、実は意味が掴めません。 どなたか、御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

新規にフォームを作ってみると分かるのでは 記録するスプレッドシートは自動的に作られる 作成されたシートで通知ルールの変更ができる ヘルプの 回答先を変更する という操作で正しい 新規シートか 作成済みシートから選ぶか を選択できる 新規にして 1件送信してみる シートが作られるはず テストでやってみたが 上記どちらもできる もう一度 最初から作り直してみては 理解している内容で間違ってはいないので

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

■御客様からの受注が「スプレッドシート」を作成しても反映されません。 >> この部位の意味は? 何を言いたいのかがわかりません。 通常、G-DOCSのフォームで送信すると、メールで通知 と共に、スプレッドシートにデータベース型式で追加される。 というのが機能かと思われます。