• 締切済み

Googleフォームの回答とスプレッドシートの順番

Googleフォームでアンケートを作成し、スプレッドシートに回答が保存されるように設定してます。 アンケートを開始してからしばらくして、設問を追加しました。 【変更前】 設問1 設問2 【変更後】 設問1 設問2 設問3 ←追加 設問4 ←追加 設問5 ←追加 設問6 ←追加 ※実際はもっと設問数は多いですが、簡略化して記載してます ここで、設問を追加する順番として、 (1)設問3 (2)設問5 (3)設問4 (4)設問6 という順番で追加して並べ替えたところ、スプレッドシートの列の順番が設問を作成した順番になりました。 【変更後の順番】 設問1|設問2|設問3|設問5|設問4|設問6 スプレッドシートの列の並び順を、Googleフォームの設問順と同じようになるようにしたいのですが、何か方法はございますでしょうか。 設問1|設問2|設問3|設問4|設問5|設問6 …このことに気付いたのは、変更後のアンケートに回答が届き始めてからだったため、今から設問を作り直すのは厳しいです。 毎週1回、継続して回答を取っており、このデータからquery関数等を用いて分析をしているため、 ・過去の回答データの欠損は不可 ・過去の回答、未来の回答全て順番を入れ替えたい という条件が付きます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 10x
回答No.1

手元で再現してみました。 新たなスプレッドシートを作成する方法で問題なければ、以下の方法で、過去・未来全ての質問がご要望通りに並びます。 1.フォームの設問の並び順が希望通りであることを確認。回答が記録されるスプレッドシートでは、上の設問から順に、左から右へと並びます。 3.フォーム編集画面にて「回答」を選択 4.スプレッドシートアイコン右のメニューボタンをクリック(画像参照) 5.「回答先を選択」をクリック 6.「新しいスプレッドシートを作成」のラジオボタン選択状態で、新しいスプレッドシート名を入力。それまで回答を保存していたスプレッドシートとは異なる名前が望ましい。 7.「作成」ボタンをクリック。 これで、新たに作成されたスプレッドシートを開いてください。最新のフォームの設問並び順で、過去の回答が記録されているはずです。もちろん、未来の回答も続けて記録されます。