• 締切済み

altpaperというシステムについて

altpaperの出力データの列の順番について アンケートの入力まで完了し、グラフ出力をしてみたところ、DATAシートの列の並び順がアンケートの順番通りではありません。どのような順番で並んでいるのでしょうか?また、順番通りにするにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

グラフ出力、生データ出力ともに、列はまず種類順で以下の様に、並びます。 記述欄(StringCompatibleImage)/数字欄(String)→選択肢(Selection) その中での並び順はアンケート用紙上の配置順で(左)上から下へという順番です。 そのため、アンケート内で段組みをしていたり、一見平行に並んでいるように見えても右の設問がが少しでも上にあると、順番が前後してしまうことがあります。 整列ツールやWordの書式ツール配置タブを活用し、レイアウトすることをおすすめいたします。 https://sites.google.com/a/altpaper.net/manual/5/09/1