Googleドキュメントを使ってPC-AとPC-B間でデータの閲覧と加工が可能か

このQ&Aのポイント
  • Googleドキュメントを使用することで、PC-Aで作成したエクセル、ワード、PPのデータをPC-Bで閲覧し、変更や加工ができます。また、PC-Bで加工したドキュメントをPC-Aに戻すことも可能です。
  • 出先でPC-Bで修正したドキュメントは、グーグルドキュメントを通じてPC-Aで閲覧できます。
  • Googleドキュメントを使用する際には、PC-AとPC-B間でデータの逆変換ができるため、修正したドキュメントを元の形式で保存することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルドキュメントの使い方(保存)

メインでデスクトップ(XP+office2003:PC-Aと言う)を使っています。 サブでネットブック(win7:PC-Bと言う)を買って出先で使っています。 サブでもエクセル、ワード、PPを使いたく(主にデスクトップで作成した物を出先で閲覧+加工)新規にオフィスを買おうかと思いましたが、見るのが主なのでグーグルドキュメントを使用してみることにしました。 PC-Aで作成した各種タイプ(エクセル、ワード、pp)のデータをPC-Bで見ることはでき、また変更・加工もできました。勿論PC-Bに保存も。 このPC-Bで手を加えた(グーグルドキュメント上で)ドキュメントをPC-Aに戻すことはできるのでしょうか? 出先でPC-Bで修正し、それをPC-Aで(もちろんグーグルドキュメントならできます)見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?(逆変換) それともグーグルドキュメント用に変換したらもう戻せないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

https://support.google.com/docs/bin/answer.py?hl=ja&answer=49115&topic=1360907&ctx=topic ダウンロードするときに形式を選択すればxls,docにはできましたよ。pptにはできないようだけれど...

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 何とか ワード、エクセルは戻るのですが、容量も10倍ほどになって、何やらファイルも作られるようで、、。 しかし一応戻せるので、助かりました。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

あなたのやりたいことは,ドキュメント リストからアイテムをダウンロードする,またはドキュメントまたはファイルの閲覧中にアイテムをダウンロードするということかな。 もちろん元の書式の一部が保持されないことがあるということには注意してね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいのは PC-A(office2003)で作成したものを、出先でPC-B(グーグルドキュメント)で加工して、再びPC-Aで使いたい(office2003で加工&見る) です、PC-Bの加工までイイのですが、PC-Aのoffice2003で扱える状態(ファイル型式)に戻せないのです。