OpenOffice.org 3.2での勝手なドキュメント保存の解除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OpenOffice.org 3.2を使用してExcelやWordの書類を作成していますが、作業中に勝手に『ドキュメントの保存』が行われてしまいます。作業が中断されるだけでなんのメリットもないため、この設定を解除したいです。解除方法を教えてください。
  • Excelファイルを編集中になんの前触れもなく『ドキュメントの保存』が行われるため、作業が中断されることがあります。マメに保存しながら作業をする方なので、この自動保存機能を解除したいと思っています。OpenOffice.org 3.2での解除方法を教えていただけないでしょうか。
  • OpenOffice.org 3.2を使用してWordやExcelの書類を作成していますが、作業中に自動的に『ドキュメントの保存』が行われることがあります。作業中の中断を防ぐために、この自動保存機能を解除したいと考えています。解除方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【OpenOffice.org 3.2】 勝手に「ドキュメントの保存」

【OpenOffice.org 3.2】 勝手に「ドキュメントの保存」が行われるのを解除したいです。 こんにちは、質問させて下さい。 ◆OpenOffice.org 3.2 現在 このフリーソフトを使用して、 ExcelやWordといった書類を作成しております。 フリーソフトとは思えない性能にたいへん満足しているのですが、 ちょっとだけ困った事があります。 おもにExcelファイルを編集中に起こるのですが、 なんの前触れもなく”勝手に”『ドキュメントの保存』が行われるのです。 私はマメに保存しながら作業をする方なので、 ハッキリ言って作業中にオートで『ドキュメントの保存』が行われるのは 作業を中断させられるだけでなんのメリットもありません。 出来れば”勝手に『ドキュメントの保存』が行われる”設定を解除したいのですが…… これは仕様なのでしょうか? もし解除できるなら、解除方法を教えて頂ければ嬉しいです。 また、もしOffice系ソフトをお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 Excelというのは”勝手に”ドキュメントの保存が行われるようなソフトなのでしょうか? 当方 Office系ソフトはほとんど経験がないため、無知な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotae_bb
回答No.1

自分はOpenofficeのポータブル版しか使用していませんが、 なんの前触れもなくということではなく一定時間間隔で自動保存が動いているようです。 ツール → オプション → 読み込み/保存 → 全般 の中にある 自動回復情報を保存 というチェックボックスを外せばいいのではないでしょうか? もしくはその右側のxx分毎に行うという部分を変更すれば間隔を変更することができるかと思います。 Excel2007にも同じようなものがありますが、同じようにオプションで管理ができると思います。 同様の質問内容のページがありましたので参考URLに貼っておきます

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023932850
morimiyaco
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます! >ツール → オプション → 読み込み/保存 → 全般 の中にある >自動回復情報を保存 というチェックボックスを外せばいいのではないでしょうか? 「自動回復」という機能だったのですね、初めて知りました。 さっそくこのチェックを外してみます。 作業を中断されるたびに地味にイライラしていたので、 これで解消されるかと思うと本当に嬉しいです! また、Excelの参考ページもありがとうございます。 同じような機能があり、同じように解消できるのですね。 ご丁寧にありがとうございます、 とても勉強になりました。 本当にどうもありがとうございます!