• ベストアンサー

口の周りにできものが…。

知り合いのことについてです。熱と共に、口の周囲にできものができました。熱は下がったのですが、口の周りのできものは、まだ消えていません。GOOを検索して、口唇ヘルペスではないか、と思うのですが、本人は全く痛みがないといいます。高齢の男性です。外国人なので、挨拶に頬や口の近くを接触させたりしてしまいました。これって、健康な人にも移るのでしょうか?とても、心配です。有識者の方教えてください。  あせっているので、分かりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

熱の花だと思います。疲れが溜まっていたり、体力が低下している時にできます。触るとうつると聞きましたが、深く気にするほどでもないと思います。私の周りでは、うつった人もいたし、うつらなかった人もいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

記憶ですが、ヘルペスなら感染するので、唇および性器へのキスは避けたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスは口以外にもできますか?

    口唇ヘルペスがよくできるので、お医者さんに行って塗り薬をもらいました。 口のほうは治ったのですが、今度はほほに細かな水泡状のものができました。 これってうつったんでしょうか?

  • 唇の白いできもの 治らない これ一体なんですか

    唇に白いできものができて1か月経ちます。 ・痛み、ぴりぴり感はありません。 ・大きくならず増えたりしないです。この1か所のみです。 ・口唇ヘルペスは原因に心当たりがありません(接触なし) ・毛穴がない場所なのでニキビでもない気がしています。 ・8/13頃からずっとあります。 一体なんでしょうか。 近々皮膚科行こうと思いますが、この症状をもしご存じの方いたらおしえてください。病院に行くほどか?と迷ってます。 とにかく自然治癒しないのが気になってます。

  • 肛門周辺に出来物が二つできて、それが広がりました。

    最近痔になりました。その二日後、肛門あたりにぽつっぽつとしたできものに気づきました。 特に気にせずにいたら、次の日に出来物が数個に増え腫上がって、水疱みたいなものが出来ました。ただ痛みも痒みもほとんどなかったです。 現在はその水疱が割れましたが、汗でしみたり、歩くとお尻が擦れるので少し痛いです。 丁度水疱が出てきた時、扁桃炎になって発熱と足の付け根あたりのリンパが腫れてました。 「これは性器ヘルペスの初期症状ではないか?!」 とふと思いましたが、私は一年以上性行為もなく、口唇ヘルペスにもなったことありません。 感染できるようなものが全く思いつきません。 (強いて言うなら、小さい頃に水疱瘡にはなったことぐらいです) 水疱も肛門周囲以外には出来てません。 痔に菌が入って、そのせいで水疱が出来てしまうことはありますか? もしくは、性行為以外でヘルペスに感染することがあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスから口唇ヘルペス

    こんばんは 性器ヘルペスから口唇ヘルペスに移る可能性はあるのでしょうか? 彼が口で愛撫してくれた次の日にかなり高い確率で唇にできものができます もともとよく口内炎ができるとは言っていたんですが、 最近は明らかな口唇ヘルペスなような気がします。 もしかして私が性器ヘルペスなのかな?と思って 色々調べたんですが 自分に症状が出ていません。 性器ヘルペスで症状がでないことはあるのでしょうか? また私が性器ヘルペスだった場合口での愛撫で唇に感染するのでしょうか?

  • 過去の口唇ヘルペスを告白しますか?

    3年程、口の周囲に水泡のようなものができました。 気になって皮膚科に行くと、風邪とストレスによる口唇ヘルペスと診断されました。 塗り薬をもらい、数週間後に完治し、その後は再発していません。 口唇ヘルペスになった当時は、付き合っている彼女もなく、家族にだけ、病名を伝え、注意してもらっていました。 最近になり、彼女ができました。まだキスなどしていません。 私自身、3年も前のことであり、すっかり忘れていたのですが、ちょっとしたことから、そのことを思い出しました。 彼女に過去の病歴(口唇ヘルペス)を伝えるべきでしょうか? 今はあえて自分から、そのことを口にしなければ他人からは分からない状態です。 彼女を誤って口唇ヘルペスにしたくないという気持ちが半分、そのことが原因で嫌われて別れることになったら、辛いなと思う気持ちが半分です。 宜しくお願いします。

  • ヘルペスについて

    自分の彼女が「口にヘルペスが・・・。」と言っていたので質問させていただきます。 調べた限りではおそらくそれは口唇ヘルペスで、口の周りに水疱が出来る云々という症状が出る病気だということは解ったのですが、 どの程度の接触で感染し、どの程度危険(?)な物なのかが良く解りません。 ご教授いただけるとありがたいです。

  • 手足口病か、単純ヘルペス発疹症か

    1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。 「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。 いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。 子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。 自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。 それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 陰毛部分に虫さされのようなできもの

    はじめまして! お恥ずかしい相談なのですが 病院にも行きずらく困っています(/_;) 三日前、陰毛部分(下腹部の下あたり)に虫さされのような赤ニキビのようなできものが一個だけできていました。 ちょっと痒みがあったのですが、気になる程ではなくそのままにしていました。 今日違和感があり触ってみると大きさは変わっていないのですがちょっと痛みがありました。 共にまだ痒みもあります。 常にパンツを履いていますし虫さされなんてありえないと思うのですが刺され口がない虫さされと同じような感じなんです… ネットで調べたのですがカンジタでもケジラミでもヘルペスでもなさそうで… 朝から気分悪くなるような質問してすいません… よろしくお願いします!

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

このQ&Aのポイント
  • 新品の純正インクを「インクが検知できません」とのメッセージが出ました。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • Wi-Fiルーターの機種名はNEC Aterm WH-832Aで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう