• ベストアンサー

口の周りにできものが…。

知り合いのことについてです。熱と共に、口の周囲にできものができました。熱は下がったのですが、口の周りのできものは、まだ消えていません。GOOを検索して、口唇ヘルペスではないか、と思うのですが、本人は全く痛みがないといいます。高齢の男性です。外国人なので、挨拶に頬や口の近くを接触させたりしてしまいました。これって、健康な人にも移るのでしょうか?とても、心配です。有識者の方教えてください。  あせっているので、分かりにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komekko
回答No.2

熱の花だと思います。疲れが溜まっていたり、体力が低下している時にできます。触るとうつると聞きましたが、深く気にするほどでもないと思います。私の周りでは、うつった人もいたし、うつらなかった人もいました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
  • 100Gold
回答No.1

記憶ですが、ヘルペスなら感染するので、唇および性器へのキスは避けたほうがいいと思います。