• 締切済み

このような質問をされたらあなたはなんと答える!?

noname#205789の回答

noname#205789
noname#205789
回答No.3

以下に、「親」と言う言葉を使っている点は、 適当の置き換えて頂けると助かります。 全ての人間(ニート)が同一ではありません。 ニート、ホームレスも人として見るに値する人もたくさんいます。 もし大人が、「あんなクソどもはね、生きてる価値がないので、無視していいんだよ。」 などと教えたらどうなると思いますか? ホームレス襲撃事件が多発するでしょう。 例えニートでない人間に対しても、たいそうな偏見を持った大人に成長するでしょう。 事実、職場では、少しでも変わった人に偏見を持つ人が多いです。 自分より劣る人間をバカにする人が多いです。 正直、今の世の中、見てられない人が多いです。 何故多数のニートがいるのかは、社会情勢にも大きな原因があるように思います。 とにかく、職場環境も相当劣悪会社が多いです。 競争激化社会ですからね、続かない人も多いんですよね。 社内でも競り合い、蹴落とし合いもありますし、いじめ的行為(発言)もあります。 そして、心身問わず、病気の方も多くいらっしゃいます。 小さな子供は、その時の親の言葉や価値観がそのまま根っこに残るでしょう。 正直に、質問者様の知りえる知識を教えて差し上げたらいかがでしょうか? お子様の理解出来ることを、その中から吸収するでしょう。 将来は、その部分を根に、自分なりに理解を深めていくかと思います。 質問者様の知りえる知識がそのままお子様に影響を与えます。 ただしい説明が、大人としての返信だと私は思います。 そこには偏見を与えず、お子様自らがどう感じるか、を見守ることも大切だと思います。 その見解に、親の目(質問者)から見る誤りがあれば、親が正してあげればいいと思います。 質問者様の、ニートに対す見解そのものをお伝えすればよいと思います。 「クズ」だと思えばそれなりに。 事情があってそうなった、と思うならその過程を。 ただね、働く気の無い人もいるので、と補足的に説明を加えるものあるでしょう。 根本は、生きていくことがいかに大変か、を根底にお話しすると良いかもしれませんね。 お金の大切さも同時に触れられるかもしれません。 ニートがクズか落ちこぼれかは、ここで問題にする必要があるでしょうか。 私は無いと思います。 「生きる」をテーマにすれば、抵抗のない会話だと思います。 「それで、○○ちゃんは、将来、何になりたいの?」と締めくくると明るい話になりそうですね。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました。