• 締切済み

保護観察

私の友達で17歳の男性が 去年一ヶ月間鑑別所にいました 理由は暴走で共同危険行為でした 保護観察ということででてきました 一ヶ月間に何回か保護司の方が家にきます でも今回は家庭裁判所まで行って 保護観察の方に会わないといけないらしいです 親無しで1人で行くらしいのですが これは一体どういうことなのでしょうか??

みんなの回答

  • 13ananda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

{保護観察処分}を、下されたんですね。 毎月、3回くらいは(保護司さん)のもとへ訪問しないといけないんです。 月に何度かは、自ら 保護司さんが》観察中の少年の家を訪れますよ。 保護観察処分を受けた少年の、日々の生活習慣など知る必要があります。 交友関係も、職業も、家での、態度などを含めて 本人が、どんなに良いことを言おうと 両親ともお話をするので偽れませんよ。 万が一、偽りの情報を伝えれば 当然 保護観察期間が長引きます。 この子は、更生の見込みがあると 思えば 信頼性が出来ますが 何より 毎月保護司宅に 定められた期間キチンと守れば良いことです。 保護司も、次の訪問いつが良いと?  一応希望くらいは、聞いてくれますよ。 しかし、余程の急用などが無い限りは 訪問を優先しましょう。 無事に定められた期間を終了出来れば、将来に影響す事はあまりないと 逆に、観察期間中に又同じ過ちをした場合は、送還されます 奇行・夜遊び・飲酒。喫煙・又あるいは、窃盗・暴力(家庭内)等・無免許・殺人・障害 本人が一番よく理解していると思いますが。 いずれにせよ、保護観察処分を言い渡されたなら チャンスを与えて貰っているのと同じです。 過去に、つるんでた不良友達なんかとも 切りましょう。 今の自分の立場をわきまえて行動しないとね。 この状況では、何一つ偉そうに言える事などできないのは当たり前。 意思をきちんと持ち、自分に責任を持たないと 次は、少年院行きです 言い訳など通用しません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

永遠に保護司がつくわけではないので、審判するのでしょう。 もう保護観察の必要はないとか、まだまだ保護観察が必要とか、やっぱりもっと鑑別所に入れとく必要があるとか。

関連するQ&A

  • 鑑別所から保護観察で出所してまた余罪が出てきそうで

    地元の後輩が去年の11月ごろ、4月の共同危険行為が発覚、逮捕され、審判を受け12月に保護観察として出てきました。 でもまだ余罪がありその余罪が出てきそうです。 余罪は同じく共同危険行為で、7月に起こした事件で、その余罪では後輩は後部に乗っており、運転はしていません。 もしその余罪が発覚してしまったらまた再逮捕で、鑑別所に入ったりしますか? 法律に詳しい方、似たような経験のある方教えて下さい。

  • 保護観察

    17才の息子が建造物侵入、窃盗で鑑別所に入りました。 この事件の前(去年の5月)に自転車(乗り捨ててあった)を取り警察から、事情聴取をされてます。 そのことで、今年の3月に家庭裁判から呼び出されました。その少し前に万引きで事情聴取されてます。このことを家裁で素直に伝えました。 審判の結果、不起訴処分で済みましたが、この不起訴になる前に、今回の建造物侵入、窃盗をしていました。 被害者の方々には謝罪して折ります。 でも、短期間でこんな犯罪を犯していれば、保護観察は難しいでしょうか?

  • 保護観察中の少年が無免許で事故を起こしました

    初めまして、宜しくお願いします どこから話して良いか分かりませんので1から話します 私の息子は去年1月に不法侵入、器物破損、放火未遂を5人で行い逮捕されました 20日間拘留の後、青少年鑑別所と言う所に入ってきました その際に保護観察処分と言うのが下されました 出所したのが去年4月頃で、今まで続いており後4ヶ月前後で保護観察解除になる予定でした しかし、昨日警察の方から連絡がありまして話しを聞いてみると窃盗車(原付き)で暴走行為をして居た所を警察官の方に発見されて逃げた所、転んだらしいのです その後、現場から逃走したのですが私が別の場所で捕まえたので保護司さんと私と息子で出頭したと言う形になりました ・保護観察中に窃盗をした原付きで無免許運転で暴走行為をして逃げた所事故を起こして、その場からも逃走した ・ヘルメットは着用しており、本人に怪我はありませんでした ・転んだ時に歩行者等は巻き込んでおりません ・無免許運転も原付きの窃盗も初めてですが、自転車など万引きなどで捕まった事はあります 息子はこれからどうなるんでしょうか? また逮捕されて青少年鑑別所と言う所に入り少年院に行くのでしょうか?

  • 保護観察中の少年の犯罪

    今回、無保険 無車検 無免許 無免許って解ってて車を貸したって事で捕まりました。 捕まった時は友達が運転してました。 今回私は保護観察中で保護観察は去年の12月でもうすぐ1年でした。 その間仕事してまして何事もなく生活してました。 今回私は保護観察中に以下の犯罪した事によってどういう処分なりますか? 私は鑑別所に一度入り保護観察処分になりました。

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!

  • 保護観察について。

    身内に保護観察をうけている者がいます あと1年で保護観察が終わるのですが、 担当の保護司さんが1年に2回ぐらいしか 自宅にきません。 観察対象者は保護司の家には月に2回いきます ですが保護司は自宅にはきていないみたいです なので、こっそり対象者の親などと連絡をとっていることって ありえるのでしょうか? 自宅訪問しないかわりに 親と連絡を取り合っていて家庭の様子を聞いたりなど していたりするのかな? という意味の 質問です。

  • 試験観察中

    僕は窃盗を繰り返し、家庭裁判所に送られ、鑑別所に1ヶ月ほど入り審判の結果試験観察になりました、ですが試験観察中に犯罪はしていないのですが、学校へ行かなかったり深夜徘徊をしたりと色んなことをしてしまいました、そして弁護士からはこのままだったらけっこうやばいかもしれんと言われました、結果はどうなると思いますか?次の審判は26日にあります

  • 保護観察期間中に補導

    少年院から出てきて今、保護観察期間中です。 保護観察期間中に補導されるとどうなりますか? 一回ぐらいの補導なら大丈夫ですか? それと、補導されると警察は、 観察官や保護司や家庭裁判所に 補導した事を報告しますか? 教えてください。お願いします。

  • 保護観察中の暴行で逮捕

    19歳の子が暴行で逮捕されました。 鑑別所には1度入っており現在保護観察中でした。 暴行の内容は友だちと口論の末、足を一回蹴ったとの事です。 一つ下の後輩らしく蹴った理由は「約束を破られバカにされた」との事です。 それに対して相手が被害届を出して逮捕になりました。 怪我などは全くありません 現在鑑別所にいますが本人はもう少年院に行かないといけないのかと泣いていました。 蹴った事は息子にも言いましたが保護観察中であるにもかかわらず お前が気が緩んでたと叱りました。 しかしこれだけで少年院に行かなくてはならないのでしょうか? 実は保護観察中に一度無免許無保険(バイクは私の保険切れのバイク)に乗って捕まりました それに対する処分はまだ家裁からも来ておらず それと合わせての今回の処分になるのかと警察に聞きましたが関係ないと言われました。 実際の所どうなのでしょうか? 本人はそれ以外は仕事もやったり保護司さんの所にもキチンと通ったりしていて 私が見たところかなり頑張ってると思っていたのでショックです。 親バカですのでどうしても子供寄りの感情が文章にでているかとも思いますが お許しください。 詳しい事情などは随時質問に応じて補足致します。

  • 保護観察

    前にも相談させてもらったんですが、 17才の息子のことです。 今、建造物侵入、窃盗で鑑別所にいます。 一度、万引きで審判を受けています(不起訴処分) 今回、窃盗が2回目になるので、保護観察は難しいですか? 高校は定時制に行っていて、ダブってしまったので今、2年生です。 この件が発覚するまで、仕事も学校も真面目に行っていました。 事件は、前のバイト先に行き勝手に控え室に入り先輩を待っていた。 そこのテーブルに財布と携帯があり、携帯を持ち出した。(謝罪には行っています) 怖くなり、元のところに返さず、自転車のカゴに放置して逃げた。です。 ウチの息子が悪いのですが、今、スゴく真面目になって居るので、出来れば保護観察で家庭で今の穏やかな生活を送って欲しいと思っています。 学校の方にも、この件で報告はしてあります。 今のところ、欠席扱いにして頂いています。 帰ってきてから、今後の話をする予定です 会社の方は、社長さんはじめ、皆さん、息子ことを待ってくれるとの事でした。 (この事を子供に言うと泣いてました) この時代に、どちらの対応もありがたく 親としては、自分の監視の元、更正をさせたく思います。 一生消えることない罪を反省して頑張って欲しいと願ってます。 そのためには、今から審判の日までに何をすればいいでしょうか? 面会に頻繁にいくとか?手紙を頻繁に書くとか?しか思いつかなくて 帰ってきてからのことは、考えいますが、ソレまでになにをすればいいのか? 分からないのでお知恵をお願いします。