• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カレンダーの「先月」「来月」を表示するためには)

カレンダーの「先月」「来月」を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • カレンダーの「先月」「来月」を表示させる方法は、PHPで今月のカレンダーを作成し、同じファイル内で先月と来月のカレンダーを表示することが可能です。
  • 画面遷移なしで先月と来月のカレンダーを表示させるためには、JavaScriptを使用してカレンダーを動的に切り替えることが必要です。
  • また、SEOを意識したタイトルや要約文を作成することで、検索エンジンでの表示順位を上げることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa_cotta
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

別にindex.phpに年月をURIパラメタとして渡せばそれで済むような…。 URIパラメタを渡してはいけないとか決まりがあるんでしょうか?その場合はjqueryなんかを使ってPOSTすることになりそうですね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 PHP経験浅いもので恐れ入ります。 [URI]を知りませんでした。参考にさせていただきます。 ちなみに、探し回っていたところ、 それらしいサンプルがありましたので、操作してみます。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • javaでカレンダー作成

    jspでカレンダーを作成しているのですが、今月のページから来月や先月または来年等に遷移するにはどの様に作ればよいのでしょうか? 各月ごとに.jspを作るのは不可能だと思うのですが、それ以外が思いつきません。 方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 図書館の開館カレンダーのようなもの

    図書館の開館スケジュールのカレンダーのような物を作りたいと思っています。 例えば桜美林大学の図書館(http://www.obirin.ac.jp/library/index.html)のように、ページの一部が当月分のカレンダーになっていて矢印をクリックすると先月もしくは来月のカレンダーが表示されるようにしたいと思います。 上記のようなテクニックは何というものなのでしょうか?PHPですか? 調べてみたのですが、よく分からなかったので教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WX320T待ち受け時のカレンダー表示

    WX320Tを使っています。 待ち受け画面は、3ヶ月(先月・今月・来月)のカレンダー表示にしてあります。 今朝気付いたのですが、2011年のカレンダーに祝日が表示されていませんでした。 スケジュールのカレンダーは祝日は赤字で表示されますし 1月なら10日にカーソルを持っていくと「成人の日」と表示されます。 しかし、待ち受け画面のカレンダーは1月10日は赤字ではありませんでした。 とりあえずスケジュールで祝日を休日設定したところカレンダーも 赤字で表示されるようになりましたが、これは古い機種ということで 2011年以降は祝日設定がされてないということでしょうか? 成人式や体育の日等はひょっとしたら第2月曜日から変更があるかもしれない ということで表示されないこともあるかもしれませんが 2月11日の建国記念日が赤字になってなくておかしいな?と思いました。

  • D904i のカレンダーについて

    待ちうけ画面にカレンダーを表示できますが、来月や先月のカレンダーを表示できないのでしょうか? 今まで使っていた携帯ではできたんですけど。 よろしくお願いします。

  • PHPで前来月一部が表示され週表示ありのカレンダー

    質問失礼します 現在、PHPで下記のようなカレンダーを作成しています テーブル例: +--+--+--+--+--+--+--+ │日│月│火│水│木│金│土│ +--+--+--+--+--+--+--+ │  │  │  │  │ 1│ 2│ 3│ +--+--+--+--+--+--+--+ │ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│10│ +--+--+--+--+--+--+--+ │11│12│13│14│15│16│17│ +--+--+--+--+--+--+--+ │18│19│20│21│22│23│24│ +--+--+--+--+--+--+--+ │26│27│28│29│30│31│  │ +--+--+--+--+--+--+--+ ※日曜と土曜と今日は文字色変えてます ※すべてのページにリンクを貼っています 参考元:http://www.phppro.jp/qa/detail.php?id=3011 今回、それに下記の2点を加えてカレンダーを作りたいと思っています ・週の最後に集計用セル ・前月および来月の日付も加える テーブル例: +--+--+--+--+--+--+--+--+ │日│月│火│水│木│金│土│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │28│29│30│31│ 1│ 2│ 3│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│10│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │11│12│13│14│15│16│17│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │18│19│20│21│22│23│24│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │26│27│28│29│30│31│ 1│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ いろいろ探してはみたものの、現在のカレンダーの形のものばかりで、 理想のものにたどり着けず質問させていただきました。 参照になるサイトなどご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Calendarクラスについて

    java勉強中の初心者です。 現在、カレンダークラスの勉強をしています。 いろいろ試しているのですが、お聞きしたいこと があります。 末日を取得するgetActualMaximumメソッドですが Calendar cl = Calendar.getInstance(); int lastDay = cl.getActualMaximum(Calendar.DATE); でその月の末日を取得できることがわかりましたが 応用で、1年間の(1月~12月)すべてを取得するときに -------------------------------------------------- Calendar cl = Calendar.getInstance(); for(int n = 1; n<=12; n++){ cl.set(2005,12+n,1); cl.add(Calendar.DAY_OF_MONTH,1); cl.set(cl.get(Calendar.YEAR),cl.get(Calendar.MONTH),cl.getActualMaximum(Calendar.DATE)); System.out.println(cl.get(Calendar.YEAR) +"年"+ cl.get(Calendar.MONTH ) + "月"+ cl.getActualMaximum(Calendar.DATE) +"日"); } } } ------------------------------------------------- 月は「0」から始まるということは理解できたのですが これだと実行結果が 2006年1月28日 2006年2月31日 2006年3月30日 2006年4月31日 2006年5月30日 2006年6月31日 2006年7月31日 2006年8月30日 2006年9月31日 2006年10月30日 2006年11月31日 2007年0月31日 ---------------------------------------------- となってしまうのですが、一番初めが2月の 末日を取得してしまっているのはわかっているのですが どこを直せばよいのかわかりません。 ご教授お願いできますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • FlashMX2004Pro カレンダーの作り方について

    Flashでカレンダーを作るにはどうしたらよいのですか?コンポーネントなしで作りたいのです.もちろん,現在の月だけではなく,ユーザの操作で来月や先月のカレンダーを閲覧できるような,一年を通してのカレンダーを作りたいです.よろしければおしえてください.

    • ベストアンサー
    • Flash
  • カレンダーについて

    お世話になります。 Web画面でテキストボックスの横にカレンダーのアイコンみたいなのがあってそれをクリックするとカレンダーが表示する入力するフォームをみました。 このような日付入力(カレンダーが表示され、日付をクリックしたらテキストボックスに選択された日付を挿入)がある入力フォームを作成するには一般的、何を使用して作成しているのでしょうか。 JavaScript? PHPで作成しようと思っています。 また参考になるサイトなど、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Javascriptでカレンダー表示

    営業日カレンダースクリプトというサイトがあります。 http://www.calenderdayo.com/ このスクリプトを利用したとき、今日の日付が3月31日の時、翌4月以降のカレンダーの表示がおかしくなるときがあります。 3/30では表示はおかしくありません。4/1でもおかしくありません。現在確認できているのは3/31の時だけです。 具体的には4月の開始日が2009/4/1なら水曜日から始まらなければならないところが金曜日から始まっています。 制作者に連絡をしたくても、サイトに記述がないので連絡できませんでした。 Javascriptには詳しくないので、一応ソースを追ってみたりしたのですがよくわかりませんでした。 お解りの方がいれば、よろしくお願いします。

  • Calendarオブジェクトにタイムゾーンの設定

    Calendarクラスで不思議に思ったことがあったので質問させてください。 下記サンプルのようにCalendarオブジェクトに対してタイムゾーンを設定しました。 表示1ではGMTタイム(9時間前の時間)が表示。 表示2では現在の時刻(設定したタイムゾーンを無視) して表示されてしまいます。これは仕様でしょうか。 JavaDocのなかで下記記述を見つけたのですがこの記述と関係ありますでしょうか。 いまいち文章が難解でよくわからないのですがgetメソッドなら計算した値 (この場合、タイムゾーンを反映して計算した値)を返しますよ と言っているのかなと 思ったのですが違いますでしょうか。 【JavaDocの記述】 「カレンダフィールド値は、set メソッドを呼び出して設定できます。 Calendar 内で設定されたフィールド値はすべて、その時間値 (「元期」からのミリ秒) または カレンダフィールドの値を計算する必要が生じるまで解釈されません。 get、getTimeInMillis、getTime、add、および roll の呼び出しでは、この種の計算が行われます。」 【サンプル】 Calendar cal = Calendar.getInstance(); cal.setTimeZone(TimeZone.getTimeZone("GMT")); //表示1 System.out.println(cal.get(Calendar.YEAR) + "-" + cal.get(Calendar.MONTH) + "-" +          cal.get(Calendar.DAY_OF_MONTH) + " " +          cal.get(Calendar.HOUR_OF_DAY) + ":" + cal.get(Calendar.MINUTE) + ":" +          cal.get(Calendar.SECOND)); //表示2 System.out.println(cal.getTime().toString());