• ベストアンサー

格闘技経験者VS

格闘技経験者と素人が殴りあいの喧嘩をしたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身術を20年ほどの経歴です。昔はやんちゃでしたので喧嘩してた目線でお話します 格闘技VS喧嘩(殴り合い)と言うことですのでタイマン・素手でやってると仮定します。 まず格闘技とは・・・なんですが「人と対戦することに関して攻防技術と知識を持っており、勝敗にこだわる人」です。効率よく相手を攻撃するのに反復練習をしますし、パワーUPも図ります。加えてこの攻撃から身を守れるように防御方法を備えておりダメージ軽減しながら戦う術を練習しています。ですのでコンクリートを破壊できるような何百キロという攻撃を繰り出す者同士で組手しても長時間の練習ができるのです。因みに鍛えた人間はアスリートと同じで動きに無駄が少ないので動作が非常に早いです。 対しまして、喧嘩は技術がありません。過度なトレーニングもしないです。度胸と根性論のみですので基礎の身体能力だけです。特に必須するべき点は防御に関する知識が全くありません。つまりダメージ軽減できないわけです。動きも無駄が多いですので連続攻撃が下手です。 まぁ不完全な人間という生き物のやることですので、100%はないですが、普通に考えると圧倒的に喧嘩不利ですね。喧嘩度胸が無くとも落ち着いて相手を見れれさえすれば格闘技に負けはほぼ無いです。 武道や格闘技のジムではあまり見ませんが、護身術の道場には喧嘩最強と言う肩書きを持つ人がたまに来られます。度胸があるかどうかの判断は大概は目付き等見た目で判断可能ですので度胸はあるでしょう。しかしその強さは・・・武道で言う所の白帯に毛が生えた程度です。間違いなく勢いだけで「強さはない」ですね。技術を教えられて無いのだから当たり前ですけど・・・

djking
質問者

お礼

すごい分かりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

格闘技経験者 ・防御が上手い ・喧嘩となるとビビる可能性が意外とある 素人 ・防御が下手 ・喧嘩慣れしてたらビビらない ・型がないので格闘技経験者の予想外の行動が可能 上記はざっくりな特徴です。あてはまらない人もいると思います。 「どうなるか、どっちが強い、どっちが勝つ」については抽象論では語れないと思います。 人によります。

noname#187902
noname#187902
回答No.2

わかりません。 個人の強さにもよりますし、タイミングや状況にもよるので。 素人でもデカい人や腕力のある人はは強いですし、喧嘩慣れした人は強い。格闘技はルールがあるので、ルールのない喧嘩に不慣れな人もいますからね。 私は極真空手歴13年。初段。小さな大会で優勝、入賞の経験があります。 空手の試合なら、デカい素人にも負けないと思いますが、喧嘩だけはわからないですね。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

格闘技経験者が圧倒的な強さで勝ることはほぼ間違いないと思います。格闘技ほど経験が物を言う世界はありません。スポーツは、見よう見まねである程度はできます。しかし、格闘技はできません。 柔道なら、運動力学を応用して如何に少ない力で投げるか、また関節を極めるか、または絞め落とすか等実際に体で覚えて身につけている人達と比べたら、素人の動きなど無駄や無理、本質が分かっていない分効果的に人を制圧することはできないと思います。空手にしても、何処をどう殴れば人が倒れるのか、またどこを蹴れば効くのか、やってみないと分からないと思います。やってみると分かりますが、人は興奮状態だと痛みを感じなくなります。少々殴られても蹴られても倒れません。そんな中で、経験者達は急所を狙って渾身の一撃を込めて殴り蹴っているのです。そして、たまたまヒットしてようやく人は倒れるのです。こんな経験をしている人と素人が組んだら結果は見えています。 ただ、経験者も怖いのは、素人がキレた時です。どういう動きをするか予想がつかないからです。実力に差があるのは歴然ですから、通常であれば急所を外して相手を制圧できると思いますが、素人も窮鼠猫を噛む状態になれば何をするかわかりませんから、目や鼻に指を入れてきたり、金的蹴りもするでしょうし、尻の穴に指を入れてきたり、耳を噛み千切ったり等所謂格闘技では禁じ手としていることを行ってくることが考えられるからです。 しかし、本当の喧嘩ならばそれもありで、その前提でも格闘技経験者は間違いなく勝つでしょう。 私は、幼少のころ大学まで柔道や極真カラテを経験していますが、私がもし対峙したならば、相手が素人であっても容赦しません。100%自分の全力を出し切り、相手に力を出させる前に仕留めると思います。それは、正にやられる前にやる考え方です。時間を掛ければ相手に先ほどのような行動を取らせることにも繋がりますし、自分自身も素人の予測不能な動きが怖いからです。

djking
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 格闘技経験者vs一般人

    こんにちは。 私は格闘技未経験者です。 この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。 結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。 私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。 喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。 友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。 ボクシングは喧嘩で使ってはいけないと言っており、喧嘩は嫌いな彼ですが、どうしても理不尽な相手に手をだしてしまい、三人がかりであろうと無傷で倒してしまったそうです。 彼は身長180cm、体重65kg(いまは試合の活動をしてないみたいです) 道端に歩いている、金髪の中学生や高校生やふっとていてデカイがたいのいい不良。 彼らは群れているから粋がれると思っています。 私は彼らに絡まれたことはありません、そして殴られたこともありません。私は彼らに好意をもってません。 そして、今後,その他危険な目にあう可能性もあるかもしれません。 相手を殴る気もないですが、もしものことがあったら自分の身は守りたいなと思います。 それと、自信をもってみたいです。 本題の質問です。 やはり格闘技経験者と一般人との喧嘩は天と地の差があるほどなんですかね? 格闘技経験者の皆様、 自分や他者の喧嘩話や、おもしろい話を聞かせていただけると光栄です。 それと、格闘技経験者の皆様は自分に自信がありますか? 私はサングラスの怖い人たちや高校生の睨みをきかしている人たちに深夜に会うと怖くてあまり近寄りたくないのです・・・汗 よろしくお願いしますm(__)m

  • ケンカで格闘技経験者に勝ってしまった。

    格闘技経験者でそこそこ強かった人、 または格闘技系(空手や少林寺やボクシングなど・・・) の部活で結構強かった人とケンカしたら勝ってしまった。 っという武勇伝があれば聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩の強さと格闘技

    これはよくある質問ですが、ちょっとお伺いしたいこと違うので… 素人の喧嘩っていいますと、大抵、 殴り合い→組み伏せ→組み伏せた人間が殴る の様な流れが多いと思います。 いや、そうでないと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、 ここではこう仮定していただきたいです。 殴り合いなら柔道、合気道などの柔術はやや不得手、 組み伏せられれば、ボクシング、空手等の剛術が不得手、 勿論相手は素人という仮定なのですから、 いずれのパターンも格闘技経験者が勝つでしょうが、 もし、殴り合いにも対等に渡り合うことができ、 組み伏せられたとしても対処できる格闘技があったら、 それはなんでしょう? そして素人の喧嘩の強さとは、喧嘩慣れ、筋力がものをいうのでしょうか? 何だか分かりにくい、趣旨の分からない質問ですが、回答お願いします。

  • 格闘技経験がないんですが

    格闘技経験がないんですが 体力作りや自分を 鍛えるために 何か格闘技を 始めたいと思っています。 歳は21の男です。 住んでいるのは 大阪市住之江区なので このへんでなるべく 金銭的に安い オススメの格闘技が あれば教えてください。

  • 喧嘩vs格闘技

    喧嘩が強い人が格闘家に勝てますか? 僕は男子中学生ですが、喧嘩で誰にも負けたことがなく、大人の方複数相手だったり、ナイフや木刀などを持つ相手でも、勝ってきました。 僕は身長163センチ、体重55kg、パンチ力230kg、人体についてもよく勉強しています(医学的に)。動体視力やスピードにも自信があります。 なので、闘いには相当の自信がありました。 ですが、僕の姉と妹が空手をやっていて、姉(高1)が2段で妹(小5)が3級だったのですが、家で闘ってみようと言われ、約25畳の和室で真剣勝負をしたところ、妹にも姉にも負けました。 どちらの勝負も最初に僕が飛び掛かって行ったのですが、彼女達の突きや蹴りは相当痛かったです。 そして、いままで相手を本気で殴れば大体相手を倒せましたが、まともに自分の攻撃が当たっても彼女達はそこまでビクともせず、立場が逆転してしまいました。 ちなみに、彼女達はマッチョでもなんでもなく、普通の痩せた健康な学生です。 父親には「上には上がいるんだよ」と言われてしまいましたが、喧嘩が強いだけでは格闘家には勝てないのでしょうか? 太極拳やムエタイ、空手などのさまざまな格闘技や武道がありますが、その達人やチャンピオン達は、実践の喧嘩も一番強いのでしょうか? 異種格闘技とか格闘技vs喧嘩とかやったことある人、ぜひ教えてください!

  • 未経験者の格闘技

    今度、新しく格闘技を始めようと思います。 格闘技全般が未経験なのですが、オススメなどありますか? 良い点、悪い点など教えてください。 ・体格は全体的に細身で、友人からは細すぎ!と言われます。 ・たまに筋トレをいるため、力は人並みにあると思います。 ・プロ志望ではありません ・キツい、ケガ等に関しては問いませんが、そちらの情報もあれば添えて頂けると助かります こんな感じです。 他にも必要な情報があれば書きます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 格闘技や武道等の経験者の方に質問します。

     格闘技や武道等の経験者の方に質問します。  日常の場面において、他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたりしたときのこと、等について教えてください。 1 そのとき、なんらかの感情が生じますか? 感情が生じるのであれば、それはどのような感情ですか? また、感情が生じないのであれば、それはなぜだと思いますか? 2 そのとき、どのように考えますか? 3 そのとき、どのように行動しますか? 4 そのような状況に対する普段からの心構えや、考え等があれば教えてください。 5 格闘技・武道の経歴 [経験した格闘技や武道のジャンル・経験年数・立場(指導員・プロ選手・黒帯等)・現在も練習を行っているのか否か 等] 6 身長・体重・年齢・性別・外見的特徴等。  以上、回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 未経験26歳からプロの格闘家になれるか

    26歳です。格闘技経験はありません。 今から初めて、プロの格闘家になれるでしょうか? プライドに興味があります。 特に運動経験はなく、セールスポイントはタバコを吸わないことくらいしかないのですが…。 何からはじめればいいでしょうか。 とりあえず筋トレはやっています。

  • 路上で最強の格闘技はどれ

    格闘技なぞしたこともない素人です。ホーリーランドという漫画を読んでいていろんな格闘技がでてきますが、ふと路上で喧嘩をうられたときに、どの格闘技が一番強いのかなーと疑問に思いました。 極めればどんな格闘技でも強いのはわかります。しかし路上でからまれたときに有効なのは何になるんでしょうか?柔道なら地面にたたきつけられればダメージ大きいでしょうし、かといって路上ならボクシングの方が強いのかなーと思ったり、どうなんでしょうね?

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう