• ベストアンサー

格闘技や武道等の経験者の方に質問します。

 格闘技や武道等の経験者の方に質問します。  日常の場面において、他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたりしたときのこと、等について教えてください。 1 そのとき、なんらかの感情が生じますか? 感情が生じるのであれば、それはどのような感情ですか? また、感情が生じないのであれば、それはなぜだと思いますか? 2 そのとき、どのように考えますか? 3 そのとき、どのように行動しますか? 4 そのような状況に対する普段からの心構えや、考え等があれば教えてください。 5 格闘技・武道の経歴 [経験した格闘技や武道のジャンル・経験年数・立場(指導員・プロ選手・黒帯等)・現在も練習を行っているのか否か 等] 6 身長・体重・年齢・性別・外見的特徴等。  以上、回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

noname#68007
noname#68007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

小市民的に、争いにならないよう対応しています。なので、 >他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたり という経験がありません。 1から3は最初に書いたとおり、下手に出て収めます。 4 ヤバそうな人には近づかない。 5 柔道 黒帯 高校生のとききっちりやりましたが、もう20年くらい   まともにやってません。10年位前までは、思い出したように   年2~3回、後輩相手に練習してましたけど。 6 168cm 70Kg 40代半ば。見た目は中肉中背ですが、耳はしっかりつぶれてます。    もう基本的な体力が衰えているので、相手が手を出してきても出さないと思います。 (状況にもよりますが) それに、上には上がいるので、多少の心得はあっても相手が極真カラテの黒帯だったら 秒殺されちゃいます。

noname#68007
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.1

1)フツーにムカつきます。 2)キレないように心を落ち着かせようと、本能的にやってると思います。 3)ぐっとこらえます。 4)特にないですね。臨機応変に。 5)剣道やってます。初段です(雑魚ですが....)剣道歴は2年半くらいですねぇ~ 6)年齢:14歳(中三)  性別:男  身長:165くらい(小柄です)  体重:52くらい

noname#68007
質問者

お礼

 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格闘技や武道等の経験者の方に質問します。

    ※前回の質問内容を一部訂正して、改めて質問させて頂きます。  日常の場面において、他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたりしたときのこと、等について教えてください。 1 そのとき、なんらかの感情が生じますか? 感情が生じるのであれば、それはどのような感情ですか? そのような感情が生じるのは、なぜだと思いますか? また、感情が生じないのであれば、それはなぜだと思いますか? 2 そのとき、どのように考え、どのように行動しますか? その理由や根拠等も教えてください。 3 そのような状況に対する普段からの心構えや考え等があれば、その理由や根拠等も合わせて教えてください。 4 格闘技・武道の経歴 [経験した格闘技や武道のジャンル・経験年数・立場(指導員・プロ選手・黒帯等)・現在も練習を行っているのか否か 等] 5 年齢・性別・身長・体重・外見的特徴等。  以上、回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 怒らない武道家・格闘家の精神構造

     当質問は、先日投稿させて頂いた質問、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515635.html )』に関連した質問です。  前回の質問で頂いた回答から、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠』という考え方もある、というところまでは理解できました。  そこで新たな質問です。  私は、「強さに重要な価値を見出し、強さを求めて日々血の汗を流しているような武道家や格闘家であれば、その強さを否定するように、侮られたりケンカを売られたりしたときに、心に怒りが生じるのは自然な反応では?」と思うのですが、そのような状況でも怒りが生じない武道家や格闘家の精神構造は、どのようになっているのでしょうか?  どのように考えることで、そのような状況でも怒りが生じない精神が形成維持されているのでしょうか?    ご回答、宜しくお願い致します。

  • 武道家・格闘家の皆さんに質問です。

     はじめましてこんにちは。  私は色々な武道・格闘技を修行してきた者です。  世の中には人に対して挑発的行為を取ったり悪態を取ったりする、悪い連中・低レベルの連中等が多数居ります。  その様な時、私の場合「闘ったら負けない」と言う自信が有るのと、「弱い者イジメはみっともない」「低レベルな連中と遣り合う事は、自分も同レベルに下がってしまうと言う事」「レベルの低い連中如きを相手にして警察に捕まるのも馬鹿らしい(経験談・・・。)」と言う考えから、その様な連中は相手にしない事にしております。  しかし体調が悪い時や我慢の限度を超える行為をされた時等は、さすがに頭に来る事も有ります。    犯罪行為に対してなら法の力を使いどうにでも出来るのですが、犯罪にならない行為(及び、たいした罪にならない行為)に対してはどうしようも有りません。    武道家・格闘家の皆さんはこのような時、どのような行動を取りますか?。    

  • 格闘技経験者vs一般人

    こんにちは。 私は格闘技未経験者です。 この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。 結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。 私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。 喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。 友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。 ボクシングは喧嘩で使ってはいけないと言っており、喧嘩は嫌いな彼ですが、どうしても理不尽な相手に手をだしてしまい、三人がかりであろうと無傷で倒してしまったそうです。 彼は身長180cm、体重65kg(いまは試合の活動をしてないみたいです) 道端に歩いている、金髪の中学生や高校生やふっとていてデカイがたいのいい不良。 彼らは群れているから粋がれると思っています。 私は彼らに絡まれたことはありません、そして殴られたこともありません。私は彼らに好意をもってません。 そして、今後,その他危険な目にあう可能性もあるかもしれません。 相手を殴る気もないですが、もしものことがあったら自分の身は守りたいなと思います。 それと、自信をもってみたいです。 本題の質問です。 やはり格闘技経験者と一般人との喧嘩は天と地の差があるほどなんですかね? 格闘技経験者の皆様、 自分や他者の喧嘩話や、おもしろい話を聞かせていただけると光栄です。 それと、格闘技経験者の皆様は自分に自信がありますか? 私はサングラスの怖い人たちや高校生の睨みをきかしている人たちに深夜に会うと怖くてあまり近寄りたくないのです・・・汗 よろしくお願いしますm(__)m

  • 男に質問!どうなんだろう、岡村隆史の空手

    150ちょいの身長と50Kg前半の体格のナイナイ岡村ですが 彼は空手の黒帯です どうなんでしょう 彼とケンカしたら勝てますか? 格闘技経験のない男の人、聞かせてください

  • 勝てばいいのか…

    私は、極真の黒帯だ。 キックの試合にも出た…。 多くの武道・格闘技を経験した…。 無論経験しないジャンルもあるが…。 私は、思う…。体重をぎりぎりまで下げて 痩せこけて、ふらふらになり… それでも勝てる相手を探して、目の色変えている 選手を見ていると,可愛そうになってくる。 武道の試合は、無差別で行われる…。体重の管理 は、人それぞれだ…。大山総裁は、闘うところに ロマンがある!と言われた…。 私は、格闘家とは言わず、武道家だ、と人には言う。 勝敗よりも、闘う姿勢に重きを置くからだ。 汚い手を使っても勝てばよいが、負ければ、罵倒される。 負けは負け、と割り切れないのが人間だが… キックやボクシングの選手たちのようにガリガリになっている 様な体躯では、選手生命どころか、廃人になってしまう…。 ゆえに、私は、「勝てばいいのかよ?」とつい考えてしまうのだ。 廃人になってでも勝つところに、どれほどの魅力、また たとえ1億もらえたとしても、どれほどの価値があるのか? 疑問である…。 格闘技や、武道を修業している方々、指導している方々は どうお考えであろうか?お聞かせ願いたい。

  • 少林寺拳法 経験者の方のご意見を聞かせてください

    今、少林寺拳法に興味を持っている30代の者です。 以前から武道に興味があり、ぜひ始めたいと思っています。 そこで、いくつか知りたいことがあるので質問させてください。 1.何事も始めるに遅いということはないと言いますが、 30代でも遅くはないでしょうか? 2.地元で調べたら一箇所少林寺拳法を教えてくれる道院?があり、 問い合わせたところ、小中学生の部が20人程度、 一般(大人)の部は6人程度の小さいところでした。 私は一般の部になると思いますが、みんな黒帯と思われます。 入ったばかりの私がついていけるか心配です。 それに少林寺拳法は技が多いと聞きます。 覚えの悪い私はそんなに覚えられる自信がありません。 (でも要はやる気の問題かもしれませんが・・・) そんな私でも丁寧に指導してくれますか? 3.それと、入門式?とかってありますか? 何か一人でやらされたりすることってあるんでしょうか? 4. 私は、純粋に武道を始めたくて少林寺拳法に興味を持ちました。 体を動かすのが好きですし、今の自分より強くもなりたいからです。 できるだけ長く続けたいし、最低でも二段、三段までは頑張りたいですね。 よくあるような、喧嘩に強くなりたいとかは興味がありません。 仲間と楽しく武道を通じて心身を鍛えることができるのが一番です。 少林寺拳法の道院の方はみな優しくて、和気合いあいと楽しく 練習していると聞きますが、みなさんの道院はどうでしょうか? やる前から長々と心配事ばかりですが、少林寺拳法経験者からの ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか??

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔に青タンの怪我して相手は無傷です まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか?? だけど今回は私がケガをして相手が無傷でした 私が顔に青タンで腕にはアザ、相手は無傷と言う常態も踏まえてどうですか? 相手の方が罪が重くなったりしませんか??

  • 気持ちのもちよう、精神論に関する質問です。

    自分は総合格闘技、合気道を何年かやっています。 技術云々の話ではないので、カテゴリをどうするか迷ったのですが、やはり武道や格闘技経験のある方のご意見を聞きたかったので、このカテゴリで質問させていただきました。 その内容というのはタイトルにある通り、心の問題です。 心技体という言葉がありますが、自分は特にこの心の部分が非常に未熟だと感じています。 具体的に言うと、私という人間は昔から人間の感情のうち、怒りをコントロールするのが苦手です。 例えばニュースで連日耳に入る数々の事件や、ろくでもない不祥事問題などにも過剰に反応してしまいます。ドラマのサスペンスものにまで、犯人役に激怒してしまったりすることもあります。 特に子どもや女性、高齢者といった肉体的に弱い人間が被害に遭うような事件は本当に許せないです。これが自分の好きな人だったらとか、祖父母だったらと思うと、怒りや悲しみや言葉で言い表せない気持ちでいっぱいになります。 子どもの頃はそんなニュースを聞いても、俺だったらウルトラマンみたいに悪者をやっつけて平和を守ってやるぜ!なんてのん気に考えてたぐらいでした。 でも大人になるにつれ、「理不尽な理由で人が死ぬ」とか「政治家の体面のために国民の血税が軽んじられる」ということの重みがすごい重圧に感じられて、テレビで連行されている容疑者の姿を見てると無性に腹が立ち、その人間にこの拳を振るいたいといったドス黒い感情に駆られ、非常に苦しくなります。 理不尽なのが人の世だ!と言ってしまえばそれまでかもしれないですが、それで心から納得できる人間はいないと思います。 武道や格闘技などで心も鍛えてきた方の立場では、嫌なニュースや事件に対してどのように感じていますか?あるいは武道修行者、格闘技経験者として、このような世知辛い世の中で、自分としては何ができると思いますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、心技体の精神論の側面で質問したつもりなので、答えられる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。