• ベストアンサー

格闘技や武道等の経験者の方に質問します。

格闘技や武道等の経験者の方に質問します。  日常の場面において、他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたりしたときのこと、等について教えてください。 1 そのとき、なんらかの感情が生じますか? 感情が生じるのであれば、それはどのような感情ですか? また、感情が生じないのであれば、それはなぜだと思いますか? 2 そのとき、どのように考えますか? 3 そのとき、どのように行動しますか? 4 そのような状況に対する普段からの心構えや、考え等があれば教えてください。 5 格闘技・武道の経歴 [経験した格闘技や武道のジャンル・経験年数・立場(指導員・プロ選手・黒帯等)・現在も練習を行っているのか否か 等] 6 身長・体重・年齢・性別・外見的特徴等。  以上、回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

noname#68007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

小市民的に、争いにならないよう対応しています。なので、 >他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたり という経験がありません。 1から3は最初に書いたとおり、下手に出て収めます。 4 ヤバそうな人には近づかない。 5 柔道 黒帯 高校生のとききっちりやりましたが、もう20年くらい   まともにやってません。10年位前までは、思い出したように   年2~3回、後輩相手に練習してましたけど。 6 168cm 70Kg 40代半ば。見た目は中肉中背ですが、耳はしっかりつぶれてます。    もう基本的な体力が衰えているので、相手が手を出してきても出さないと思います。 (状況にもよりますが) それに、上には上がいるので、多少の心得はあっても相手が極真カラテの黒帯だったら 秒殺されちゃいます。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• to9311mu
回答No.1

1)フツーにムカつきます。 2)キレないように心を落ち着かせようと、本能的にやってると思います。 3)ぐっとこらえます。 4)特にないですね。臨機応変に。 5)剣道やってます。初段です(雑魚ですが....)剣道歴は2年半くらいですねぇ~ 6)年齢:14歳(中三)  性別:男  身長:165くらい(小柄です)  体重:52くらい

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。