• ベストアンサー

ダウンサイジングエンジンの欠点

0405の回答

• 0405
回答No.8

こんにちは 私も以前に、同じ質問をWebCGの車生活Q&Aにしてみたのですが、見事に無視されて 答えをもらえませんでした。 皆さんの回答を見せていただいて参考になりました。 私が思うのは以下だったのですが。 1.ターボかスパーチャージャー付になるのでオイル交換サイクルが短くなったり   より高級なオイルを要求されたり、メカが複雑になる分故障が増えるのでは無いかと   言う危惧。ダウンサイジングに限らない過給器付への一般的な危惧。   元が2リッター4気筒NA車で1.4リッターターボに成ると言った場合、   長期的にみて本当に得なのかなと。 2.大排気量、多気筒車からの乗り換えの場合は結果同じ加速、同じスピードが出ても   大排気量車や多気筒車にはうまく言え無いが味のような物が有り、   そもそもそれがこれらの車の存在意義だったのではと言う疑問。 ご質問者は5気筒のターボ(ボルボ?)という、1気筒減らしてサイズダウンして ターボでパワーを補うとう、ある意味ダウンサイジングを先取りしている車に お乗りなので差が少なくデメリットを感じにくいのではありませんか。 いかがな物でしょうか。      

vfr400rmvx
質問者

お礼

多謝