• ベストアンサー

ネット接続が・・・

2台のPCを1つの無線ランルーターに飛ばしています。 2台目のPCを設定してから2台ともネットにアクセス無しや制限ありと表示されネットに繋がらなくなる現象に見舞われています。 光回線のNTTのルーターは新品に交換しましたがダメでした。 原因何が考えられますか?OSはWin7と8です。無線ランルーターはNEC WARPSTAR8170です。 お願いします。

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>光回線のNTTのルーター その終端装置等には、ルータの機能がありますか? もしルータの機能がある機器だとしたら、パソコンに接続ツールや広帯域接続の設定は行っていないと思いますが・・ 「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp NTTの機器にルータがあるなら、WR8170Nは無線アクセスポイントとして利用してみてください。 「機能別設定ガイド」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/trouble/rands/008/main.html NTTの機器にルータの機能が無ければ、パソコンにインストールされた接続ツール等を削除してから、上記のURL先の設定を確認してください。 「無線接続できましたが、無線状態が安定しません」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00064.asp 電波の障害の問題かもしれませんので、こちらのURL先の様な対処もしてはどうでしょうか。 もし、無線LANのセキュリティを気にするなら「暗号化規格」を「WPA-PSK(AES)」か「WPA2-PSK(AES)」で設定してください。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足をご理解いただきありがとうございます。 これでダメでしたら無線ランルーター買い替えます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>光回線のNTTのルーターは新品に交換しましたがダメでした。 有線LANのときも接続トラブル原因の追及は難しいです。まして無線LANになれば、さらに障害原因となる箇所が増えて難しさが増します。 まずは、正常につながる状態、たぶん1台のPCを使うだけの時に戻すことですね。 それから2台目のPCを使って、どの作業をしたら1台目がダメになるかを確定するなどして、すこしずつ作業を進めて、トラブル原因を絞り込んでゆくしかないと思います。 ちなみに、セキュリティ、プライバシーのことを考えれば、私は無線LANなんて危なくて使う気がしません。 無線LANルータのアンテナはアルミホイルで覆って、有線LANのみで使っています。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね有線の方が何かと良いですよね。

回答No.1

NTTとNECでルーター2個? 無線LANルーターをアクセスポイントモードにして、ルーターを1つの状態にすると改善すると思う。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp ルーター2個のままでも動かせますが、意図してそうしたわけではありませんよね?

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした、二台目を設置する前は普通に途切れなくできてました。

関連するQ&A

  • PS3がネットに接続できません…

    初めまして。教えて下さい!! 旦那からPS3をネット接続して欲しいと頼まれました。 説明書通りやってみましたが、「IPアドレスが取得出来ません」 となります。どうしてでしょうか? PS3は3階で、PCは2階にあります。 PCは無線で、NTTの光で使っています。 PS3も無線で繋ぎたいです。 ルーター?はNECのWARPSTAR 7850Sと言うのを 使っています。全然詳しくないので困っています。 後、どんな情報を載せたらいいのかも分かりません… これで分かるでしょうか?宜しくお願いします。m(__)m

  • ネットが繋がりません。

    年に何度かネットが繋がらなくなることがあり困ってます。 毎回記録をとってるわけでもないので、月の内いつ頃なのか・何ヶ月に一回かなどは数えていないので正確には分かりませんが。また、毎回、何日かすると元に戻ってネット繋がります。その間も何日なのかは良く覚えていませんが…10日以下です。 プロバイダーはOCN 回線はADSLです。 無線ランルーターを繋いで利用しています。 OCNに電話して、説明にそってルーターのリブートをしましたが繋がりませんでした。 オペレーターいはく、電話回線のトラブルか無線ランルーターの故障と言われました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?どんなトラブルだったか教えていただけますか? ルーターを見ると、NTT ADSLのルーターはADSL部分のランプがずっと付いていなければならないのに、チカチカ点灯しています。 無線ランルーターも多分その影響ですが電波マークがたまにチカチカします。 NTTの電話回線が異常だと思っているんですが、電話は普通に繋がります。 知識不足なのでおかしな質問になっているかもしれませんが、何かご存知の方教えてください。 ※ちなみに私の住んでいる地域だけかもしれませんがNTTの担当者の方は対応が悪く、あまり頼りたくないのでココで質問させていただきました※

  • ノートPC無線でネットに接続できません

    VersaPro Vy10A/c-5ノートパソコンを中古で購入しました。 無線ルーター付属の接続CDを使用してもネット接続できません 無線LAN内臓のはずですが、無線LANがオフになっているのでしょうか? アドバイスおねがいします。 無線ルーターは、NEC WARPSTAR Atenn WR8150N 回線は、コミュファ光です。

  • ネットに繋がらない、、遅い、繋がりが悪い

    家に2台のPCがあります。1台は無線ランルーターに無線接続です。もう1台は無線ランルーターに有線接続です、 無線接続のPCはインターネットの繋がりはいいですが、有線接続してあるPCはインターネットの繋がりが悪いです。 ネットの契約はケーブルテレビ会社のものです。無線ランルーターはNECのWR8170Nでレンタルです、家に使用説明書、ソフトウェアーCDなどはありません、 ソフトウェアーをインストールすればいいかと思いダウンロードしてみましたがbinファイで開くことが出来ません、 現在無線ランルーターをはずして,モデムからPCに直接繋いであります、<有線>この方がネットの繋がりがいいです。 PCは2台ともWinxpです、どうしたら良いでしょうか。

  • いきなりネットがつながらなくなる

    NTTの光回線を使用してコレガの無線LANルーターを使用してインターネットにつないでいますが、最近、夕方になるといきなりネットがつながらなくなります。その都度、NTTのモデム、ルーターのコンセントを1回抜いて指し直すとネットにつながります。3年以上使用していますがネットにつながらなく現象が起きたのは最近からです。使用はデスクトップPCとノートPCで2台ともXPです。原因がわかりませんのですいませんが教えて下さい。

  • iphoneで無線受信しているがネット接続できない

    こんにちは iphone 3Gを使用しています。実家の無線では問題なく無線接続ができています。 今度、自宅でNEC製のルーターから無線接続をしようと思い、パスワード入力すると、扇形のWi-Fiアイコンが出てきていますが、ネット接続ができていません。 自宅のSSIDのルーターを拾ってパスワード入力しているのになぜでしょう。 教えていただけるとありがたいです。 【ルーター状況】 NEC Warpstar WR6600H 現在、PowerとAirが点灯 2台のPCをブリッジ接続して、有線で本ルーターからネット接続している(アクセスポイントとして使用?) PCは無線接続していません。なお、PCに子機をさして無線受信しようとしてもできないので、無線は飛んでいますが、データ通信ができていない?ようです。 せっかくiPhoneと無線ルーターがあるのに接続できなくて残念です。 お分かりになる方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 接続できません

    回線:フレッツ光 モデム:NTT ルーター:NEC 接続PC:2台 有線と無線LANカード 新しく無線LAN機能内蔵のPCをネットに接続しようとしたところ、ルーターには接続できるのですがそこから先に接続できないようになっている状態です。 新しくPCを接続する前にネットに接続できたかは未確認です。しかし前日まではちゃんと ネットに接続はできていました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ネット接続が出来ないPCがある

    光回線、NTTの有線ルーターのポートが足りず、コレガの無線ルーターWLR300NMを使ってます。 NTTルーターから有線で2台は正常、コレガから有線で1台も正常、コレガからノートPC2台も正常、Wifiでスマホも問題なく接続できています。 ところが、一台、コレガもNTTも有線でも無線でもつながらないノートがあったので、もう一台ノートを用意して試したのですが、コレガのルーターは認識するのですがネットにつながりません。 ネットワークと共有センターを見ると、 ユーザー名PC---識別されてないネットワークーー×ーーインターネットアクセスなし となります。無線でも有線でも、LAN機器は認識してるようなのですが自動で認識するはずのプロトコルを拾ってくれないようなのです。 ちなみに、つながらない2台は、別の環境に持っていくと有線でも無線でも使えるのでPCが故障というわけでもないようです。 個人的に、無線だけダメならなんとなくわかるのですが、有線でもダメというのが、どこが悪いかわからなくなってる一番の原因だと思ってます。 どんな手段(設定)があるのでしょうか?

  • 2台目のネット接続について。

    今、2台目のPCのネット接続をしようとしているのですがうまくできません。 どなたかわかる方いましたら、アドバイスお願いします。 【現在】回線は、ケイオプティの光(マンションタイプ)を使用しています。 モデムは、NECのVF200Fというタイプです。 バッファローのルーターを使って、2台目のPCを無線接続したいのですが、まずルーター経由で1台目のPCに接続する時にオートにすると接続できません。 ブリッジーモードにすると接続はできるのですが、そうすると2台目のPCにつながりません。 よくわからないのですが、モデムがルーター機能付なのでしょうか? もしそうだったとしたら、モデム側のルーター機能をOFFにすることは可能ですか? また、ブリッジのままで2台目につなぐ方法はあるのでしょうか? いろいろ自分で調べてみたのですが、いまひとつ良くわかりません。 初心者なので、説明不足な点もあるかと思いますがアドバイスお願いします。

  • 客室をネット接続にするには

    現在ビジネスホテルを経営していますが自宅用としてNECのエータムのルーターを使いパソコン数台ネット接続しています。(回線はNTTのフレッツ光です)この場合客室でもネットを出来るようにするには 1.子機カードを使い(増設して)現在のNECのルーターにつなぐのがよいのかそれとも 2.もう1回線電話をひいてルーターを別に増設してネットできる環境のほうがいいのでしょうか?セキュリティ面でいうと1の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。