• 締切済み

漢字の読みと言葉の意味教えて下さい。

「大ロットでまとめて作れば安くできる」と文章があるわけですが。 大ロットとは?読み方と意味教えて下さい。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

「だいろっと」。ものを製造する時の考え方として、一度で生産する数量が1万セットや1万台など大量することです。  これに対し「小ロット(しょうろっと)」は一度での生産数が100や500など「比較的少数」である場合を意味します。  あくまでも、この数値は製造するものによる相対的なものですので、500が必ずしも小ロットであるとは限りません。

• mpascal
回答No.1

ロットとは生産管理に用いる用語で、一度にまとめて生産する量のことです。 「大ロット」は「だいろっと」と読み、一度に生産する量が多いと云う意味です。