• ベストアンサー

九州のたからもの列車というものについて教えて下さい

お世話になります。 九州に「たからもの電車 or 列車」というものがあると聞きました。 (ただ、口頭なので、正確な情報はわかりません。) 電車なのか汽車なのか列車なのかもわかりません。 「九州のたからもの列車」について教えてください。 または参考になるインターネットのアドレスを教えてください。 機会があれば是非乗車したいです。 検索のヒントをくださるだけでもありがたく存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

これではないでしょうか。 JR九州の特急列車紹介の左側にある 特急 指宿のたまて箱 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/index.html

Ensenada
質問者

お礼

生活が不規則なため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 どうやら、私のキーワードがあいまいすぎたか質問の仕方が悪かったようです。 「正解にたどり着いたかどうかはともかく」、皆さまの回答が同じようにためになったので、失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 (コピペのお礼文、失礼いたします。)

その他の回答 (3)

noname#184160
noname#184160
回答No.4

九州列車の旅 http://www.jtb.co.jp/kokunai/area/kyushu/train/#title_contents_03 平成四年頃までは博多駅と鹿児島駅間を特急ツバメ号が運航をされていましたが、その後ツバメ号は廃止をされて新たな特急列車が博多駅と鹿児島駅で運航をされています。

Ensenada
質問者

お礼

生活が不規則なため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 どうやら、私のキーワードがあいまいすぎたか質問の仕方が悪かったようです。 「正解にたどり着いたかどうかはともかく」、皆さまの回答が同じようにためになったので、失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 (コピペのお礼文、失礼いたします。)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2
Ensenada
質問者

お礼

生活が不規則なため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 どうやら、私のキーワードがあいまいすぎたか質問の仕方が悪かったようです。 「正解にたどり着いたかどうかはともかく」、皆さまの回答が同じようにためになったので、失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 (コピペのお礼文、失礼いたします。)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

JR九州のたからもの列車はわかりませんが JR東日本ではコンテナ専用貨物列車のことをたからもの列車といって 九州へ向かう「西たから」、東北・北海道方面へ向かう「北たから」といった列車名が設定されています。 コンテナを宝箱に見立てているからだと思います。

Ensenada
質問者

お礼

生活が不規則なため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 どうやら、私のキーワードがあいまいすぎたか質問の仕方が悪かったようです。 「正解にたどり着いたかどうかはともかく」、皆さまの回答が同じようにためになったので、失礼ながらベストアンサーは抽選で決めさせていただきます。 (コピペのお礼文、失礼いたします。)

関連するQ&A

  • JRの列車を電車と言いますか? 汽車と言いますか?

    首都圏在住者です。 他の地方では私鉄や路面電車を「電車」と呼ぶが、JRの列車のことは動力の種別如何に関わらず国鉄時代から伝統的に「汽車」と呼ぶ習慣が今でも残っていると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。 数年前、九州の某所のJRの列車(電車=ディーゼル車ではない)の中で地元の方が携帯電話で「今、汽車・・・」と言っているのを聞き「うーム、なるほど!」と思ってしまったことがあります。 みなさまの地方ではいかがですか。

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • 川崎-熱海間の普通列車グリーン席

    いつも参考にさせてもらっております。 よろしくお願い致します。 来週の土曜日に熱海方面へ行く予定です。 熱海までは東海道線で行く予定なのですが、今回は普通列車グリーン席を利用しようと思っています。 そこで、川崎駅から乗車する予定なのですが、自由席ということなので、座れるか不安です。 グリーン券は事前購入するつもりです。 乗車は午前9時台に川崎発の列車を予定してます。 やはり休日の東海道線下りの普通列車グリーン自由席は混雑しているのでしょうか? 川崎駅からの乗車では座ることは難しいでしょうか? 普段あまり電車に乗らないので、詳しい方がおりましたら、ご回答お願い致します。

  • JR九州の817系について教えてください。

    JR九州の817系に昨年夏、乗車の機会がありました。 窓にはカーテンの設備はありませんでしたがUV95とシールが貼られた、紫外線カットのガラスの様子でしたが、当日は曇天であったためその「効果」を実体験することができませんでした。 私は関東在住でJR東日本E231系で東北本線大宮から宇都宮間をを盛夏の午前に利用した時には日差しの暑さには閉口した覚えがありました。この電車も紫外線カットのガラス窓でした。 そこでお尋ねしたいのですが、夏の九州は関東よりも日差しがきついと思いますが817系のようなカーテン設備がない車両でも日差し側の席で暑くはありませんか。

  • JR九州はなぜ特急が多いのですか?

    JR九州は特急が多い会社です。 特急にすることで、乗車券のみで乗れる広義の普通列車に乗れる機会を減らします。 きらめき、にちりん、ひゅうが、きりしまはガラガラだから、むしろ快速(きらめきは特別快速)に置き換えて、客を増やすことで薄利多売になると思いますが。 株式会社だからどんな方法をしてまで金を取ってナンボと擁護される方も居ますが、JR西日本やJR東日本は普通列車が便利なダイヤですし(実際、踊り子の本数を少なくしてまで、普通列車中心のダイヤにする)、日豊本線や他の九州の田舎より田舎の本当に需要がない田舎は特急すら増やさず、普通列車客を蔑ろにする反感買うようなことをしてません。 本数を減らしておいて、特急だけは1時間に1本。。本当に需要がなければ、特急すら存在しません。特急券で金儲けしたいだけ。 もう一度言いますが、株式会社は儲けてナンボ。しかし、客に対して嫌がらせをするのは如何なものかと。 九州人は嫌がらせをしてまで客を減らし一人あたりの単価を増やす多利薄売する経営、関西人や関東人は客数をふやすために安売り努力や安いままで速達を生み出す薄利多売する経営ですか? やはり利益を追求しない国鉄の方が好きです。株式会社の利用者側のメリットってありますかね?それも回答お願いします。

  • 列車の車両についてです。

    列車の車両についてです。 鹿児島県薩摩地方の南側には、指宿枕崎線というJR九州管轄の鉄道が走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%BF%E6%9E%95%E5%B4%8E%E7%B7%9A ↑参考のために置いておきます。 ホームページを見ていただければ分かります。 白い列車(キハ47)は、鹿児島中央から枕崎まで行きます。しかし、黄色い電車(キハ200)愛称「なのはなDX」 は鹿児島中央から遠くても山川までしか行きません。(鹿児島中央~山川~枕崎の順に駅があります。) なぜでしょうか?必ず上のようになるのです。キハ47のほうが、燃料がたくさん入るからなのでしょうか。 意味がわからないかもしれませんが、補足をしますので、ぜひご回答ください。

  • JR九州の883系ソニックの乗り心地について教えて下さい。

    JR九州の883系ソニックの乗り心地について教えて下さい。 皆様こんにちは。 4月に東京から大分まで行く事になりました。鉄道好きということで、新幹線と日豊本線を使って行くことにしました。 しかし、以前、別の方が質問されていましたが、日豊本線の特急ソニックは振り子式電車であり、乗り物酔いしてしまうのではとありました。私も、かつて381系で酔ってしまったので、移動中に酔うのは避けたいのです。381系とは異なり、883系、885系は制御式振り子らしいので、多少は緩和されているのかなとも思いますし、又、885系と883系のグリーン車は革張りなので、臭いから酔ってしまうのでは、とも思っています。 そこで、皆様にうかがいますが、883系の普通車の乗り心地は、いかがでしょうか。インターネットで検索すると、物凄い傾き方をするようなニュアンスの文面が多いのです。381系のように、振り戻しがなければ、なんとか大丈夫だと思います。 皆様の乗車時の感想をご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乗り鉄24時間列島縦断の列車名・号数は?

    先日、朝日新聞(2012/2/10)に「乗り鉄24時間列島縦断」と題した記事が掲載されました。 そこで質問ですが、下記の行程で利用した列車名・号数を教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、乗車時期については「この冬、挑戦してみた」の記述がありました。 ----------------------------------- 乗車区間:稚内駅(北海道)から鹿児島中央駅まで 乗車距離:3069.5km 乗車時間:23時間57分 乗換回数:6回 乗換時間:最大19分、ほとんどが10分以下 稚内駅 16:51発 札幌駅 22:15着 22:23発 青森駅 05:49着 05:55発 新青森駅 06:00着 06:14発 東京駅 09:24着 09:40発 新大阪駅 12:16着 12:22発 博多駅 15:06着 15:09発 鹿児島中央駅 16:48着 記事のヒント ・札幌駅に向かう特急「スーパー宗谷」に乗り込んだ ・出発から1時間半、下り列車がシカと衝突したため停車予定外の駅に止まる ・列車が再び動き出したのは21分後 ・札幌駅には25分遅れで到着したが、「はまなす」の姿があった ・夜明けの青森駅で特急に乗り継ぎ、新青森駅で東北新幹線「はやぶさ」に乗る ・博多駅にぴったり午後3時6分に到着した ・九州新幹線「さくら」に乗り換え ・午後4時48分、定刻通り鹿児島中央駅に到着 -----------------------------------

  • 青春18きっぷを利用して東京→京都へ

    行きたいのですが、 (1)最短時間(昼間)の電車を教えてください。 (2)確実orほぼ座れる時間帯などあれば教えてください。 (3)青春18きっぷを安く購入できる方法を教えてください。 (4)品川から乗車した場合座れるか教えてください。 (5)座り心地がいい電車があるか教えてください。 (6)以上に関する参考サイトがあれば教えてください。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • JR大和路線の快速電車について

     JR大和路線の快速電車ついて質問させて頂きます。 大和路線快速電車の中で国鉄型103系電車で運転される列車があるらしいのですが、どの列車が103系で運転されているのかが今一つはっきりしません。 交通新聞社発行の「普通列車編成両数表」を購入して調べたのですがダイヤ改正もあり、運用が変更されているかも知れず、地元の方の情報を頂きたいと思い、質問させて頂いた次第です。 例えば奈良7:06発 区間快速大阪行(321Y列車)はダイヤ改正前は103系だったようですが、改正後はどうなのでしょうか?  今度、関西に行く機会があり、その時乗車し、103系の爆走を楽しみたいと考えています。    ご存じの方、是非ご回答をよろしくお願い致します。