なぜ鹿児島県薩摩地方の列車の車両は白いキハ47と黄色いキハ200なのか?

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県薩摩地方の列車には白いキハ47と黄色いキハ200の2種類があります。白いキハ47は鹿児島中央から枕崎まで運行されており、燃料がたくさん入るため長距離の運行に適しています。一方、黄色いキハ200は鹿児島中央から山川までの運行に特化しており、燃料が少なめです。そのため、枕崎への運行はできません。
  • 白いキハ47と黄色いキハ200の違いは、燃料の量です。白いキハ47は燃料がたくさん入るため、長距離の運行に適しています。一方、黄色いキハ200は燃料が少ないため、短距離の運行に特化しています。
  • 鹿児島県薩摩地方の列車には白いキハ47と黄色いキハ200の2種類があります。白いキハ47は鉄道で長距離を運行する際に燃料を効率的に使用することができるため、鹿児島中央から枕崎までの運行に使用されています。一方、黄色いキハ200は鹿児島中央から遠くても山川までの運行に特化しており、燃料が少ないため枕崎への運行はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

列車の車両についてです。

列車の車両についてです。 鹿児島県薩摩地方の南側には、指宿枕崎線というJR九州管轄の鉄道が走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%BF%E6%9E%95%E5%B4%8E%E7%B7%9A ↑参考のために置いておきます。 ホームページを見ていただければ分かります。 白い列車(キハ47)は、鹿児島中央から枕崎まで行きます。しかし、黄色い電車(キハ200)愛称「なのはなDX」 は鹿児島中央から遠くても山川までしか行きません。(鹿児島中央~山川~枕崎の順に駅があります。) なぜでしょうか?必ず上のようになるのです。キハ47のほうが、燃料がたくさん入るからなのでしょうか。 意味がわからないかもしれませんが、補足をしますので、ぜひご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

あの~ お詳しそうだったので、なのはな、となのはなDX、の違いはご存知、と思い投稿したのですが、違ったのでしょうか。 まぁ、山川、と書かれた時点でなのはなDXではありませんでしたね。失礼しました。

nikonikosuru
質問者

お礼

????

その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

山川~枕崎はほとんど需要がないからです。 なのはなDXは3両編成だし…

nikonikosuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なのはなでも2両の時はあります。

nikonikosuru
質問者

補足

菜の花の普通列車は、2両の時もあります。 キハ47と同じで。

関連するQ&A

  • JRの運転見合わせについて

    指宿枕崎線が運転見合わせとなっているのですが、運転見合わせとは電車がでないということでしょうか? なお、バス代行運輸を行っておりますとなっているのですが、JRの乗り場に行けばそのバスに乗れるんでしょうか?料金はJRの切符をかえばバスに乗れるんでしょうか? 鹿児島の谷山駅から鹿児島中央駅まで行きたいです。 教えてくださいm(._.)m

  • 鹿児島旅行について

    来週鹿児島に行く予定なのですが、いくつか質問をさせていただきます (1)鹿児島市内のコンビニATMは多い?(セブンイレブンには未設置らしいので) (2)20日の昼に指宿枕崎線に乗る予定ですが乗客は結構多いのでしょうか。 (3)枕崎での撮影ポイントは?(滞在時間が短いので近場で) (4)インターネットで市販の時刻表みたいな表示ができるサイトはありますか?(あまり確認せず買ってしまった時刻表、快速以上しか乗っていなくて。必要なのは普通列車なのに。買い直すのも検討しています) 以上どれか一つでもいいので回答よろしくお願いします

  • 指宿から霧島へ

    指宿から霧島への行き方について詳しい方、是非教えてください。 10月下旬に鹿児島旅行へ行く予定です。 1日目 羽田→鹿児島市内 (市内泊)、2日目 鹿児島市内→指宿 (指宿泊) そして3日目に指宿→霧島→羽田空港着で予定を立てています。 私の計画では  8:08 指宿 宿泊は指宿いわさきホテル  ↓ なのはな  9:04 鹿児島中央  9:58 鹿児島中央  ↓きりしま8号  10:48 霧島神宮駅 11:00 タクシーで霧島神宮へ 12:30頃~14:30 さくらさくら温泉日帰りプラン  タクシーで霧島いわさきホテルへ  15:20 霧島いわさきホテル  ↓ 空港バス  16:02 鹿児島空港 17:00 鹿児島空港発(羽田18:45着) とおおまかに計画を立てていますが (1)霧島神宮駅から霧島神宮、さくらさくら温泉から霧島いわさきホテルなどに行くのに、路線バスは通っているのでしょうか? (2)17:00の飛行機は決定していますが、指宿から霧島神宮、さくらさくら温泉によって16:00頃には 鹿児島空港に着くようにするのに、今より最適な行き方はあるでしょうか? 車がないので、公共機関のみでの移動になります。 初めての場所で、よくわかっていないので、よろしくお願いいたします!!

  • 【JR九州】夏に熊本から鹿児島へ行きます。

    こんにちは。 夏に熊本から鹿児島へJRを使用して行きます。 鉄道撮影が目的の出張です。 1泊二日の予定です。 日程は、 ・朝7:00? 熊本駅から新幹線で鹿児島中央まで行きます。 ↓ ・仙巌園へ行き鉄道の撮影を行います。 (竜ヶ水駅~鹿児島駅) ↓ ・ここから鹿児島市内をぶらぶらするかは未定です。。。 ↓ ・鹿児島中央へ行き、たまて箱(特急)か普通列車で指宿まで行きます。 ↓ ・山川の砂蒸し、たまて箱温泉へ行きます。 ・それからホテルで一泊するつもりです。 帰りは行き同じルートをまた帰る形になるかなと思うのですが、 鹿児島市内で良い観光地がありましたら教えて下さい。 行きのルートでご指摘がありましたらお知らせ頂きます様宜しくお願い致します。 不足な点は補足に書き足させて貰います。 以上です。回答のほど宜しくお願い致します。

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • 鹿児島旅行でのアドバイスお願いします!!

    はじめまして!! 今回、初めて鹿児島に旅行します。 お勧め居酒屋、観光地、交通情報を教えてください。 日程:2泊3日【4/12(土)~4/14(月)】 大まかな予定: 1日目→1100ぐらいに鹿児島空港到着→桜島観光(レンタバイク)→天文館 (泊)鹿児島中央駅近くのホテル 2日目→バスで枕崎→電車で指宿(観光地に寄り道しながら)→指宿で砂風呂 (泊)民宿 3日目→バスで知覧→電車で鹿児島→1700ぐらいに鹿児島空港発 移動:公共交通 希望としては安くておいしい鹿児島の味やバスの乗り継ぎなどが知りたいです。 あと焼酎の工場見学とかもしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行で蔵元を巡りたいが、交通手段が…

    7月末に2人で1泊2日の鹿児島旅行をしようと計画を立てています。 私も同行者もお酒が好きなので、蔵元での見学・試飲や、霧島ファクトリーガーデン(宮崎)に行きたいと思っています。 中国地方から新幹線で行くので鹿児島駅発着です。 主に考えているスポットは、鹿児島駅周辺、都城、指宿、枕崎です。車を使えば時間的制約が弱まりますが、昼から飲む、蔵元等で試飲した後にどこかへ行くことができません。 逆に列車やバスを利用すると、時間の制約が強まりますし一点集中型の観光しかできないのではないかと思います。 これをうまく解決する巡り方や交通手段はあるでしょうか? (タクシーは金銭的負担が大きいので除外しています)

  • 九州旅行プランのチェックお願いします

    9月の中旬に足がやや不自由な友人と2人と九州を旅行します。 プランは以下の通りを予定していますが、無理なところや、このほかに行った方が良い場所などありましたらご指示下さい。 1日目 IN12時頃:福岡空港-(地下鉄)-天神のりかえ-(西鉄)-太宰府天満宮(滞在1時間ほど)-(西鉄)-天神のりかえ-(地下鉄・筑肥線)-唐津(泊) 2日目 唐津散策(唐津城・宝当神社・虹ノ松原など) 3日目 唐津(筑肥線・地下鉄)-博多のりかえ-(九州新幹線)-熊本-熊本城(滞在1時間ほど)-熊本市内(泊) 4日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央-桜島(滞在30分ほど)-鹿児島中央-(指宿枕崎線)-指宿(泊) 5日目 指宿-(指宿枕崎線)-鹿児島中央-(日豊本線)-南宮崎-(日南線)-青島(泊) 6日目 青島-(日南線)-南宮崎-(日豊本線)-大分-(久大線)-由布院(泊) 7日目 由布院-(久大線)-大分-別府(泊) 8日目 別府-(日豊本線)-博多のりかえ-福岡空港OUT ・桜島は、電車の接続の関係上30分程度しか滞在できません。 30分しか滞在できないのであれば、鹿児島中央駅で桜島を見ながら、時間をつぶしても良いのかな?とも思っております。 ・熊本駅から熊本城までの移動時間と、鹿児島中央駅からフェリー桟橋までの移動時間はどれくらい見ればよいのでしょうか? ・最終日に宇佐神社に寄ろうかどうか検討中ですが、宇佐神社に寄る場合には宇佐駅からどのくらい時間を見たらよいのでしょうか? ・飛行機に遅れが出た場合には、太宰府天満宮へ行かず、唐津に直行します。 ・7日目が時間をもてあましそうで悩みます。足が不自由な友人では地獄巡りは無理かと思われます。

  • e5489の予約・変更について

    e5489(J-WESTネット会員)を利用して広島から鹿児島中央のe特急券を購入したとします。 (乗車券は事前に別途購入とします) 新しくなったe5489はどうも使い勝手が悪く、自動的に一番早い時間・列車を選ぶようです。 実際、広島から鹿児島中央まではどこも途中下車しないので往路では、 広島→(さくら)→鹿児島中央の直通列車か、博多乗り換えの 広島→(のぞみ)→博多→(さくら)→鹿児島中央 復路も当然その逆となるので、 鹿児島中央→(さくら)→広島と鹿児島中央→(さくら)→博多→(のぞみ)→広島 しか出て来ません。 しかしながら所用で途中の熊本・博多で下車する必要があるため実際は、 鹿児島中央→(さくら)→熊本→(さくらorつばめ)→博多→(のぞみorレールスターorさくら)→広島 としたいのですが、購入後にこのような変更は可能なのでしょうか? 1回購入してしまうと課金されて、もし変更が出来なくなると中途半端な状態になってしまう可能性があるため、このような経験をされた方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • 日本史B一問一答~完全版

    高2私立文系マーチを狙っています。 日本史B一問一答―完全版(金谷俊一郎) を購入しようと思いますが学校の定期テスト対策になりますか? 学校の教科書は山川です。山川を使っているから山川準拠のほうが いいのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2B%E4%B8%80%E5%95%8F%E4%B8%80%E7%AD%94%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%87%91%E8%B0%B7-%E4%BF%8A%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4890852972/ref=pd_ts_b_7?ie=UTF8&s=books