• ベストアンサー

不採用返事

こんにちは 東京都内でエステティックサロンを1人で運営しています 先日、京都の方からスタッフ応募が有り履歴書送って頂き拝見したのですが お給料はアルバイト料金でご来店無い時にレッスンを行うので3・4時間位が月2・3回となり東京で暮らすには難しいのでは? と、労働条件等を告げあちらから断りがあると思っていたのですが条件を受け入れますとの回答に責任を感じどの様にお断りをしたら良いのか分かりかねています どうぞよき知恵・名分を、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

貴方、事業主なんでしょう? 何を情けないこと言ってるんですか。 人を雇うと言うことは大変な責任を負うと言うことです。 選考する時、問題が有ると思えばはっきり断るべきです。 >労働条件等を告げあちらから断りがあると思っていたのですが 雇用と言う大切な事柄に人まかせな事を言ってるんですか。 はっきり自分で結論を出すのが経営者です。 選考結果 のご通知 拝啓 このたびは、弊社の求人にご応募いただきましてありがとうございました。 慎重に選考を重ねました結果、まことに残念ながら今回についてはご期待に添えない結果 となりました。 今回は思いがけず沢山の方からご応募をいただき、弊社といたしましても大変苦慮した上での決定であることを申し添えます。 お送り頂いた応募書類を同封させていただきますので、ご査収下さいませ。 末筆ではございますが、貴殿のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。 敬具 採用に問題ありと思えばこれで良いのです。 断る理由は要りません。

その他の回答 (1)

• sh10
回答No.2

個人事業しております。 申し込みの誘因に対して応募してきたという段階ですよね。でしたら、「応募を受付ますが、応募者が多数のため選考後、採否の通知をします。」というようなことを丁寧に書けばよろしいです。種々気をつかわれてしまう点は理解できます。杓子定規に定型文でさようならというのも、雇われ人ならばなんなく考えずにできてしまうのですが、ちょっと違うのですよね。でも、ご相談の件から反れるかもしれませんが、冷酷にいくべきところと情をかけるところを間違えると、自身の首をしめる結果につながります。 雇われ人であるならば、何かあれば会社が何とかしてくれるものですが、個人であるとそうはいかないですからね。がんばりましょう。